« 満月とリセット | トップページ | エロメガネと日本酒の会@浅草 »

手作り具だくさんラー油 

 

辛いもの大好きな私は、ラー油マイブーム。

だからラー油が世間にたくさん出てきたときはうれしかった。

 

めん類の麺つゆに、卵かけごはんに、豆腐に、ゴマペーストに、納豆に・・・

なんにでもかけちゃう。

某メーカーの具だくさんラー油が出てからは、スーパーで見つけては買っていたものの

こんなに好きだから気付くとすぐなくなる。

そんな話をバイト先の料理人にしたとき

「それ、完全に化学調味料にはまってるんだよ」と。

えっー、まんまとその戦略にはまった感じ?

それを聞いたとたん、なんとなく手が伸びなくなり

自分で作ろうと!  

性格 単純。

 

 

【とっても簡単具だくさんラー油 レシピ】 

 

まず薬味の具から刻んでいきます。

にんにく、しょうが、ネギ(青い部分)、たまねぎ

 

Photo  

 

ゴマ(すりつぶしてます)、とうがらし(種ぬいてます)

干し海老(ちょい刻んでます)

粉唐辛子(韓国食材屋にある、カルディでも)

注:粉唐辛子の残りは冷蔵庫もしくは冷凍庫に

 前回の残りを棚に入れておいたら白くなっていました・・・ショック

 

Photo_2

 

サラダ油とごま油は2:1の割合で鍋に入れ火にかけます。

このときにとうがらしを入れる。

そのほかの薬味を全てボールに入れごま油でしっとりするぐらい混ぜておく。

注:乾いていると油がはねるので危ないです。

 

Photo_4

 

油の温度があがってきたら、とうがらしをとりだし、

煙が立ち上るぐらいまで温度をあげたら

 

Photo_5

 

薬味がごま油と混ざったボールに熱々の油を何回かに分けて注ぎいれる。

すごくグツグツするのでゆっくりと入れる。

 

Photo_6

 

最後に豆板醤と醤油をよくまぜてから入れれば完成!

冷めたら保存瓶にうつして冷蔵庫へ。 

色んな作り方をみて、私が簡単に省略しアレンジした作りかたなので

特に分量もないんです。 

性格 おおざっぱ。

 

Photo_7

 

これ一度作ってからは、市販のものより好きになりました。

好みの辛さに作れて、美味しいので一度に大量作っても

結局すぐなくなるのは変わりませんね(笑)

 

 

 

藤巻さん、よかったら参考にしてみて下さいね。

   ↓クリック ありがとうございます! 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

   ↓ 

人気ブログランキングへ

|

« 満月とリセット | トップページ | エロメガネと日本酒の会@浅草 »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
このラー油とひき肉と合わせて、レタスで巻いたりとかご飯と混ぜて加薬ご飯なんかも色々なアレンジが出来そうですね。

やってみようかな。

投稿: タイガー | 2010年8月26日 (木) 01時26分

こんばんわ。

ひき肉に入れてレタス巻き。
それナイスです!
いいアイディアいただきました。

ラー油チャーハンも美味しそう。

私も是非やってみまーす♪

投稿: 東京陶芸style | 2010年8月26日 (木) 03時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392660/36360274

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り具だくさんラー油 :

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010年8月28日 (土) 01時06分

« 満月とリセット | トップページ | エロメガネと日本酒の会@浅草 »