« エロメガネと日本酒の会@浅草 | トップページ | きりんさんとかばくん »

備前作家 細川 敬弘 展@長縄

 

久しぶりのロクロ。

ロクロは自分のコンディションがとてもよくわかる。

今日はよかったな。

気分いいというか、楽しいというか。

ここのところ夏休みと称してしっかり遊んだからでしょうね。

メリハリ大切です。

 

おなかもしっかりすき、今晩はお土産で頂いた黒米(古代米)ご飯。

真っ黒いご飯をいつもの玄米に2割ほどいれて炊いてみた。

こういう素朴なもの好き。

玄米が黒いと更に身体によさそうー

Photo

 

ご飯茶碗は、備前の作家さん細川 敬弘さんのものを愛用。

 

Photo_2

 

おかずの器も。

土を表情を生かしたマーブル模様になってます。

 

Photo_3

 

細川君は陶芸センターの先輩でもあり、お家が近所だったということもあって

何かわからないことがあると話しを聞きに行ったり

よくロクロの練習もさせてもらってました。

学校は5時までしか使えなかったので

夜遅くまで作業出来る場所があった事はありがたいことです。

ハードな窯焚きも今となっては良い思いでです。

 

その細川君、昨年に引き続き東京での個展です。

目黒にある長縄さんにて 

 9月1日(水)~5日(日)まで

 長縄  http://www.naganawa.jp/

 

私も食器をたくさん使わせてもらっていますが

とても使いやすいうえに格好良いです。

器のデザインはちゃんとした考えに基づいたものがあるので

こういう話を直接聞けるのも個展ならではのこと。

楽しみです。

 

↓一日一善。 一日一ぽっち。 出来れば二ぽっち。 ペコリm(_ _)m 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ

|

« エロメガネと日本酒の会@浅草 | トップページ | きりんさんとかばくん »

備前焼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392660/36415624

この記事へのトラックバック一覧です: 備前作家 細川 敬弘 展@長縄:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010年8月29日 (日) 13時15分

« エロメガネと日本酒の会@浅草 | トップページ | きりんさんとかばくん »