« 火鍋専門店@華 目黒 | トップページ | 生誕120年!利きYEBISU »

母のお誕生日@ヒラクヤ 自由が丘

 

9月19日は母のお誕生日。

教室が終わってから自由が丘へ駆けつけました。

家族でお祝いです。

自由が丘の「ヒラクヤ」はハトコ夫婦のはじめたお店で

ハトコのれいちゃんが、土曜日だけお手伝いしています。

なかなかみんなのタイミングが合わずでしたが

今日はお店にでているとのこと

やっとお伺いできました。

  

Photo

 

Photo_2

 

「ヒラクヤ」 自由が丘駅 南口より 徒歩5分

http://www.geocities.jp/hirakuya_jiyugaoka/index.htm#HOME

 

Photo_8

 

ハトコも女兄弟で家もそう。

小さい頃は4人でよくお母さんごっこして遊んでたなー

設定はなぜかいつも海の上、ボートに乗ってるんだったかな。

そしてサメがでてくるので

みんなで助け合って絆を深めていた気がする。

今思うと子供って想像力がすごいな

そして遊びながら大切な事学んでいるのかも。

 

  

 

オススメのワイン

Photo_3   

 

栃木県足利市にあるココ・ファーム ワイナリー

「いまここ」 赤

足利生まれの相田みつを氏の書が、エチケットになっています。

ラベルどおりのやさしい味わい。

シンプルでどんなお料理にも合いそう。 

家族でこのワイナリーにも行かれるそうです。

 

遅れていったのでお料理写真はとれなかったですが

メニューは惹かれるものばかりでセンスいいです。  

〆のラーメン美味しかった。

 

Photo_7

 

れいちゃんのお姉さん、あきちゃんが書いたプレゼント

バカボンドの作者ご本人が書いたのかと思ったほど。 

 

Photo_10

 

ヒラクヤの店名の由来を聞いてみると

店主しんごくんのお父さんがお店を楽しみにしていたけれど

オープンに間に合わずがんで亡くなられてしまったと。

父一人子一人だった彼はせめてもお父さん孝行をしたいと

お父さんの拓(たく)という名前からとってヒラクを。

開拓していくという意味もこめて「ヒラクヤ」

 

カウンターの上にお父さんの写真が

見守っているよう  

 

Photo_9

 

心温まるお話に 

涙腺の弱い母はお約束どおりうるると。

今日は主役ですからね。

 

大切な人を思う気持ちが詰まっている

温かいお店。

 

 

Photo_5

しんごくん・れいちゃん夫婦 

 

ご馳走様でした。 

又お伺いしますね~!

 

 

 

お母さんお誕生日おめでとう!いつまでも家族の太陽でいて下さい(o^-^o)

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 火鍋専門店@華 目黒 | トップページ | 生誕120年!利きYEBISU »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

うふふ。見つけちゃいました。
先日はお店に来てくれてありがとう☆
久しぶりにみなさんに会えてとても嬉しかったですー♪

おかあさんごっこの「サメ」!笑 すんごい懐かしい!
一気にあの頃のことが思い出されたよー。またそんなお話しましょーう☆

投稿: レイコ☆ | 2010年9月22日 (水) 09時17分

私も久しぶりに会えてうれしかったよ。

又ヒラクヤお邪魔しますね。

今度は一緒に飲みたいね~!


投稿: 東京陶芸stayle | 2010年9月23日 (木) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392660/36826155

この記事へのトラックバック一覧です: 母のお誕生日@ヒラクヤ 自由が丘:

« 火鍋専門店@華 目黒 | トップページ | 生誕120年!利きYEBISU »