« 備前焼陶芸教室窯詰め | トップページ | 大江 憲一 酒器展@Petit luxe 銀座 »

秋刀魚のお刺身@備前長方皿

 

近所の商店街にお気に入りのお魚屋さんがあります。

新鮮で品数充実していてスーパーより安いのです。

秋といえば秋刀魚

新鮮なものはお刺身にして。

  

北海道にいる父の8人兄弟の1番下のおじさんは

毎年北海道の「大黒サンマ」をこの季節になると送ってくれる。

 

私が備前に住んでいるときにも家族とは別にひと箱送ってくれた

氷がみっちり入った中に30匹もはいっている!

えっと、私一人暮らしですよー

知っているんだけれど、喜ばせようとしてくれるおじさんの優しさ。

 

大黒サンマは油がのっていてとろけるような美味しさ。

口なんてきれいな黄色(口ばしが黄色いものが新鮮なサンマの見分け方)

大半は一気にさばいて冷凍保存。

残りは毎日お刺身に、その後焼き魚にしたり揚げたり。

 

おかげでサンマのお刺身が大好きになりました。

そしてサンマを見ると秋がきたなーと同時に

建夫おじさんを思い出します。

 

  

Photo_4

備前長方皿 

 

Photo_5

 

 

  

 

 

秋といえば秋刀魚、松茸、栗・・・クリっくお願いします★

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 備前焼陶芸教室窯詰め | トップページ | 大江 憲一 酒器展@Petit luxe 銀座 »

作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392660/36994592

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚のお刺身@備前長方皿:

« 備前焼陶芸教室窯詰め | トップページ | 大江 憲一 酒器展@Petit luxe 銀座 »