« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

青木良太 作陶展@桃居 西麻布

 

初日に青木良太さん個展お伺いしました。

やはりすごい人気ですね。

桃居が賑わっていました。

 http://www.toukyo.com/

  

 

わぉ!あのタワーになったワイングラスがある。

去年、情熱大陸に出演時

手に持ってお話していた時から

気になってました。

すんごい繊細。

こんなの作ちゃうのあこがれるなー

桃居では又違ったタワーがそびえています。  

  

去年一目ぼれした光り輝く杯の色違いや形違いもありました。

値段が上がっている!

その時も奮発したけど今年じゃ買えなかった。

家にお宝があるというとこになるのね。

ちょっとにんまり。

  

 

 

 

Photo

 

   

すばらしいお仕事をされていて

ただただ感心してしまうのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

青木さんの光り輝くゴールドの靴もステキでした★

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ぽっちとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←こちらもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一品更屋の企画展 混天宝乱利 

 

一品更屋の企画展 「混天宝乱利 ~陶芸ゲンダイ~」@Petit luxe

 http://www.petit-luxe.jp/event.html

 

 

槇原太郎さん・伊勢貴俊さん・望月薫さん

三人の個性的な器展です。

 

Photo

 

Photo_2

運よく槇原さんがいらしゃったのでお話聞けました。

  

Photo_3

淡い青色の濃淡がいいな。

釉薬かと思ったらゴスを塗られているそう。

  

Photo_4

 

Photo_5

 

Photo_6

  

Photo_7

木の蓋もご自分で作られているとのこと。

この茶入れ私好み。

プリントを施したような模様は

フリーハンドで書かれていて手が込んでいます。

この国籍不明な感じ惹かれます。

 

 

Photo_11

 

Photo_8

 

Photo_12

 

Photo_9

 

ここがホワイト茶室になり

現代茶会が30日(土)に開かれるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古田織部が見たらどんな顔をするだろうと想像しちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←クリックありがとうございます。
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←こちらもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京タワーが見えるアトリエにて

 

窯だしに行ってきました。

 

蓋を開けると

さやは白く焼きあがっている。

そーと引き出すと

ぽっろと淵がはずれ

全てがぽろぽろとはずれて

壊れた。

きれいに板が5枚になりました。

前回よりも厚みを薄くしたのでもろかったんでしょうね。

今後は板として活躍していただきます。

 

 

作品はというと・・・

うーん、みんな同じような焼けになったなーと思い

一枚ずつよく見てみるとそれぞれに個性あり

石のような、瓦のような、苔むした古いもののような

不思議な仕上がりに。

磨いたりして見ているうちに

第一印象に感じた気持ちと変わってくる

こういうの好きかも。

まるでワインのように開いてくるのね、なんて思ったり

狙いではなかったものの新しい出来栄え。

 

写真にとったらご紹介します。

 

 

 

Photo_3

窓からはこんなロケーション、友人宅アトリエ 

 

 

Photo

 

 

 

  

 

 

 

本日も学ぶ。上書き保存です。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ありがとうございます★
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い日は

 

急に寒くなりましたね。

こう寒いと身体が温かいものを求めています。

身体の声に耳を傾けてみると・・・うんうん、シチューね。

 

 

ちょうど実家より北海道のジャガ芋とカボチャを

もらってきたので、ホワイトシチューにしよう。

 

ルーは使わずバターと小麦粉を炒めて

豆乳を少しつつ混ぜまぜしながら投入。

 

ジャガ芋とカボチャがほっくりしていて美味しいな。

 

栗や焼き芋もそうだけどこのほっくり感がすき。 

ポクポクとかほっこりとかって癒されるな~

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

ポックリだとだいぶ話し変わってきますが・・・お約束なので、ほっくりック!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ  ← !
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ← !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初サヤ始動

 

先日作成したサヤが初始動です!

 

 

Photo

 

窯詰め完了。

ってサヤしか見せません。

この中に作品と夢が詰まってます。

なんつって(笑)

 

 

作品を焼くときはいつもドキドキする。

このドキドキが好きなのかもしれないなー

何にでも、いくつになってもドキドキしていたいものです。

 

 

 

それにしたってこんなきっちきちサイズってどうなんでしょ

実験結果はいかに?!

 

 

 

 

 

 

  

そーいえば陶芸のことでばっかりドキドキしているような ((・(ェ)・;))

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ   ←ぽっちりよろしくお願いします★
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛行機と満月

  

晴天なり! 

 

Photo_2

 

 

 

Photo_3

 

 

Photo_4

 

 

今週オープンしたばかりの

羽田空港新国際線ターミナルへ行ってきました。

 

 

どうして行ってきたのかは、又後日UPすることにしまーす。

 

 

 

Photo_6

 

とにかく人がたくさんでどこも混んでおりました。

 

 

 

 

 

 

Photo_7

 

帰り道明るいなーと思ったら

ピカピカの満月が光り輝いてる♪

  

 

 

 

  

 

得した気分で家路に着くのでありました★ 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ クリックありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶芸教室@久太郎 麻布十番

 

木曜日はお教室の日。

予約があるときだけなので気ままにやっております。

 

 

お世話になっている「久太郎」

 http://kyutaro.com/

 

 

2階は個室になっており

京都のすき焼きが食べれます。

これからの時期は鴨鍋もいいですね。

 

Photo_3

 

六本木ヒルズのすぐ近くにあるとは思えない

趣のある古民家です。

 

この辺り一本裏道に入ると

昭和の香りプンプンさせている所が結構のこっています。

お寺も多いですしね。

 

少し前までこの通りは骨董通りと呼ばれていたほど

骨董やさんが多かったらしいです。

今でも「ホーボー」、「さる山」など残っています。

  

   

 

店先にはたくさんの植物が

とてもきれいな花・・・水草から見たことない花だけど?

 

  

Photo_4  

  

ホテイアオイの花

はじめてみました。

ホテイアオイって水に浮かんでるのはよく見るけれど

こんな立派な花を咲かせるとは知りませんでした。

日当たりが良いとお花を咲かすようです。

 

 

 

ちょっとホテイアオイを見る目が変わった。 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

私も光合成しよっーと。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ  ← ひとつよろしくお願いします。
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←ふたつよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常の道具@野田琺瑯 バターウォーマー

 

温かい飲み物で身体からあったまりたくなる季節到来。

朝は温めた豆乳をいただきます。

カップ一杯分を沸かすのにちょうど良い

 

野田琺瑯のバターウォーマー

本来はバターを溶かすもので

ドレッシングやソースなど作ったりも出来るけれど 

私はミルクを温める狙いで購入。

 

目を離すとあふれ出しちゃいますが

小さいのですぐ沸きます。

 

Photo

 

ホウロウって汚れや臭いがつきにくく、科学物質が溶け出ないなど

優れた特徴があるんですよね。

見た目も可愛いんだから言うことなしです。

  

 

 

スタバに行ったらほうじ茶ラテをソイにして飲みますが

このアイディアってすごい。

日本人なら誰もお茶とミルク合わせようと思わない気がするけど

ま、紅茶も緑茶も烏龍茶も元々は同じ葉っぱだものね。

合わなくはないのね。

 

 

なのでスタバのまねっこして

たまに玄米茶を豆乳で入れたりして飲んでます。

新鮮~でけっこうイケます。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

ホットでほっと一息 ( ゚д゚)ポカーン    温まったつもりが寒い・・・

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ   ←ぽちっとありがとうーございます。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋刀魚 from 北海道 厚岸

 

母より「秋刀魚が届いたよ」と連絡あり

待ってましたーと実家へGO!

 

 

北海道の厚岸(あっけし)といえば牡蠣が有名ですが

秋刀魚もそうなのです。

だけれども今年は大黒サンマとれないそうです。

どうしちゃったんでしょうね。

松茸は豊作で今年はとても安く買えると言うし

自然界のことですからねー

   

とはいえ厚岸の秋刀魚です。

 

 

Photo

わさび醤油でいただきます。

   

 

Photo_3

  

焼き魚は中骨をとったらもう一度焼きます。

すると骨せんべいのようにポリポリするおつまみが完成。

 

Photo_2

 

油がのっていて

おいしゅうございます。

 

  

 

建夫おじさんありがとうー!

 

 

 

 

  

 

 

夜は冷えてきましたね。そろそろ湯たんぽ出動かなー 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←クリックありがとうごじゃります。
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←ぽっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寿司「江戸銀」@銀座

  

何が食べたいといわれたら、お寿司です!

 

そんな私のリクエストを聞いていただき

今宵は母の中学校の同級生Tさんとご一緒に。

私もお会いしてからもう20年になるんですね。

親子でお世話になっています。

ブログも見てくださってるとの事で色んな感想を。

うれしいです!

    

 

 

母のお祝い事ということで行きつけのお寿司やさんへ

「銀座 江戸銀」

 http://www.hotpepper.jp/strJ000120638/

 

 

両親が大将とお友達ということで幼少の頃から行っている江戸銀。

今日母から聞いたところによると

他のお寿司やさんへ連れて行った時にトロを食べて

「江戸銀のトロのほうがおいしいー」とカウンターで言ったそうな。

まーなんて生意気ながきんちょ。

でも子供って素直ね。

  

生意気なところ、美味しいものを食べるとご機嫌なところは

大人になっても変わっていないようです。

  

 

 

Photo

刺身盛

甘エビってあまーいと再確認。

  

Photo_2

焼いたマグロがお肉みたい。

七味つけたらまるで焼き鳥。

おなかの辺りらしい、美味しい。

 

 

Photo_3

えびの頭としっぽはバリバリ食べたい派。 

 

 

Photo_4

トロの前にうにといくらも食べたのに

ネコまっしぐら状態だった。

 

 

Photo_5

ひげだらというお魚のコブ〆

コリコリと歯ごたえのある食感、初めて食しました。

  

Photo_6

あなごがフワフワでとろけてなくなる感じ。

最高。

 

 

Photo_8 

ねぎとろ巻きはかならず。

 

 

 

Photo_9

器の説明してくれた大将。

こちらはほどんど有田の器。

大将が有田まで行って注文してきたそうで

げたの上に乗せる器はオリジナルのデザインで目を引きます。

この徳利とぐい飲みもステキです。

  

 

  

子供の頃から美味しいものを食べさせてもらえてよかった。

美味しいものが美味しいとわかるから。

 

そこには作っている人の気持ちが込められていて

目の前で直接話を聞いて頂けるということは

直に感じるということ。

ライブ。

とても贅沢な事だと思う。

 

 

 ご馳走様でした★

  

 

 

 

 

 

 子供が出来たら江戸銀へ連れて行こう。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ  ←ワンクリックづつしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←クリック ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

殺し文句

 

 

 

 「スキャンダラスな大胆ボリューム

              魔性のまなざし、罪の領域」

 

 

 

 

ってそんな事言われたら素通り出来ず

 

試しにつけてみると

 

すごい!目の大きさが明らかに違うでは!! 

 

  

Photo

ヘレナの新しいマスカラ

  

 

その名も「ラッシュ クイーン セクシーブラック」

のスキャンダルブラックって。

もう魅惑の悪い女演じちゃっていいですか?な感じでしょ。 

 

久しぶりに上がる買い物をしたのでした。

 

  

 

  

 

  

   

 

そんな訳で、罪の領域はいらせていただきまーす!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ランキングも上がる~ぽっちとありがとうございます★
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サヤ作り

 

 

 

昨日からサヤを作るのために、タタラでパーツ作りをしていたものを

本日ほどよい硬さになったところで組み立てです。

楽しい工作作業です。

 

 

 

電気窯で備前を焼く場合にはサヤは必須アイテム。

作品に景色をつけるために炭やワラ、灰などを入れて仕込むので

それらが燃えて飛び電熱線を痛めないようにサヤで覆います。

 

 

サヤは童仙房という耐火度の高い粘土で作ります。

この童仙房は焼きしまらないので

作品同士がくっつかないようにしたり

釉薬ものの場合は流れやすい釉薬と

棚板がくっつかないようにするものでもあります。 

    

 

 

このたび窯を購入し、めでたく自宅をアトリエにした

お友達の家庭用電気窯にぴったりなサイズで制作です。

  

これさえあれば、フフフ

ちょこちょこ備前焼きが焼けるのだ♪

 

 

  

 

 

それではスタート

Photo

底の部分

しっかりとパーツがくっつくように乗せる部分はギザギザに

 

Photo_2

乗せる板の側面もギザギザ 

 

Photo_3

お水をつけてしっかり接着 

 

Photo_4

三面クリアー 

 

Photo_5

完成! 

 

  

キレイに出来て満足度高し。 

 

 

縮みも考慮してつくり  

25×25×27.5 

窯は小さく感じるのに、サヤは以外に大きいな。

 

 

ともあれこれからお世話になるよー

末永くよろしくね。

  

 

 

 

    

 

「モンブランと窯」

Photo_5

美味しいものって頑張れる源よね。

 

 

 

    

 

   

モンブランといえば栗。栗といえば・・・ 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ   ← どーぞよろしくhappy02
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余韻

 

  

お部屋にお花があるっていいなと改めて思う。

 

それが花嫁さんから直接手渡された花束だもの

 

幸せな香りつき♪

 

 

 

パーティーの最後にブーケのような花束を

 

来てくれた人達みんなに手渡しする

 

最後にお花を受け取るっのてはじめてで

 

なんだかうれしかったな。 

   

そういえば会場に飾っていたのと同じお花たち 

 

いつの間に花束にしたのだろう。

 

 

  

そして3日後も余韻に浸れるなんて

 

美しい花のなせる業。

 

 

 

Photo

 

 

 

 

Photo_2

 

   

散ってなくなっても

どこかでこの花を見るたびに思い出すね。 

 

   

  

 

 

そこまで演出されてたら宮本亜門もびっくりだわ。

   

 

   

 

   

 

 

心に残るとはこういうことなんだ。 

 

   

 

 

 

  

  

ブーケって投げるより直接手渡されたほうがうれしいものだと思った。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←クリックも押してもらえるとうれしいものです^^
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式@レスタジ 六本木ヒルズ

 

2010年10月10日

全国的に結婚式が多かったようですね。

 

 

 

私がアパレルのお仕事を始めた先のショップで出会い

その後レストラン運営会社でも一緒に働いていた

もう三姉妹のように家族ぐるみのお付き合いをしている

10年来の親友の結婚式へ。

 

 

会場は六本木ヒルズのイタリアンレストラン「レスタジ」

http://www.lestasi.jp/

 

Photo_13

 

ここは私が以前お世話になっていた会社で

このお店の立ち上げから関わらせてもらいました。

新婦もここのレストランで勤めたことから会社に

入ることになった思いで深い場所です。

 

店内は窓ガラス一面でテラスが見渡せて開放的。

こんなところが六本木にあったのかとおもうほど穴場な空間。

その広いテラスで挙式です。

 

 

10101012rimg1747_2

 

10101012rimg1753_2

 

10101012rimg1756_2

 

 

 

この二人小学校の同級生。

知らなかったのですが、新婦の初恋の人。

 

2次会では、誰にも話していなかったけど・・・

小学校6年生の時に、お母さんと神社にお参りにいって

「つぼちゃん(彼)と結婚できますように」

とお願いをしたと。

心から願えば叶うんだって

声を震わせて告白してくれました。

本当に純粋で心のきれいな女の子です。

 

 

Photo_15  

 

会場のいたるところにこだわりの演出

おもてなし上手の彼女のセンスが光ってます。 

お花や飾りつけなどは姉妹と一緒にセッティングし

ヘアーは美容師のお母さんが担当。

手作りのあたたかいウェディングで

終始笑顔の絶えないパーティーに。

 

 

Photo_20

 

 

Photo_17

 

 

Photo_18

   

Photo_19

 

 

2次会もこちら「レスタジ」にて

六本木ヒルズが目の前に

 

Photo_21

 

 

 

披露宴最後の挨拶で

新婦は母への手紙を読むところですが

来てくれた人に感謝の言葉を伝えたいと

一人ひとりに御礼の言葉を。

そんなの泣いちゃうじゃんか。

そういうところ思いやり深い彼女らしいな。

 

 

  

新郎からは

「ちずるを幸せにする権利を手に入れたことが幸せです。」

まっすぐ前を見て言っていた言葉が胸に残りました。

 

 

 

 

ステキな夫婦だね。

 

Photo_22

 

けんちゃん&ちずお ご結婚おめでとう!

みんなを幸せにしてくれた2人に心からありがとうをいいたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せが伝染して、みんなが幸せに♪

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ  ←クリックありがとうございます。
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

窯だし100%!

 

備前焼陶芸教室の窯出しは100%完璧でした。

ひとつの割れもなく無事に良い焼けになりました。

 

関わっていただいている皆様のおかげで

こんなにうれしいことが体験できることは

本当に喜ばしいことです。

今回で3回目の窯焚きになりますが

回を重ねるごとに気付きや発見があり

楽しみながら成長させていただいています。

 

どうもありがとうございます!

  

 

 

 

10100919rimg1734  

久太郎さん 作品 

 ご本人のコメント 「桃山じゃ~!」 

 

 

 

  

 

 

  

  

神様ありがとう!って心の中でツイッター

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ   ←クリックもありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備前焼日光浴

 

本日も良いお天気です。

お布団干して、洗濯物干してと気持ちがいい~。

めだかや植木も喜んでいるようです。

 

時には備前焼の器たちも日光浴します。

焼き〆の備前焼は乾かしてからしまうのがよいとされています。

ぬれたままだと臭いもつきやすいですし

カビが生えたりしたらこまっちゃいますからね。

いつもは洗いかごにいれたまま自然乾燥ですが

ゆとりがあるときはお外でひなたぼっこ

  

 

お布団や洗濯物と一緒でなんだか気持ちが良さそうなので

 

Photo

 

太陽の光で見ると色も違ってみえたり

艶っぽくなってきたじゃーないのとにんまりしてみたり。。。

整列すると可愛いなーとか

見ながら自分が楽しんでるのです。

   

 

 

完全に親ばかのりですな・・・

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ← 陶芸ランキング参加してます。クリックお願いします!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妹よ

 

先週末は妹の誕生日会を実家にて

母の得意料理のひとつギョーザパーティーでお祝い!

 

久しぶりに皮にタネをつめるところから参加した。

子供頃はよくギョーザ包んでたなー

包んではこんなんでいい?と母に見せる。

ひどいのでも「いいわよ」っていうもんだから

あきらかにぶきっちょな形のギョーザが

いくつか出来ることになる。

焼いて食べるときにこれは私のだとか

いやこんなにひどいのは妹のだといいながら食べてたっけ

そういう思い出って忘れないものだな。

 

母と私で包んで父が焼く。

父はギョーザを焼くのが得意である。

家ではギョーザのスペシャリスト?が2人揃い

食卓に上る回数も一番多い料理となる訳なのです。

 

おしゃべりしながら作って食べるのって楽しい。

そうそう家族ってそういうのもだよねっと再確認。

ここは私が一番素になれる場所だ。

居場所があるって幸せなんだな。

 

 

私が名づけ親の妹。

たくさん候補のある名前のなかから

ハイハイの私がパチンと手を置いたのが

「めぐみ」だったと。 

 

今までもそしてこれからも一番長い時間を過ごすであろう

妹がいてくれて本当によかったと思う。

父と母に感謝しなくては。

 

 

 

 

めーたんお誕生日おめでとう!

 

Photo

 

いくつになってもこんな二人だね、私達って。

 

 

 

 

 

 

この写真を部屋に貼っている妹が可愛いなーと姉ちゃんは思う。 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆皿

 

 

手のひらに包み込める小さなものを作るのがすごく好き

 

 

使うものもそうだな。 

ビアグラスもぐい飲みも小さいサイズが好きだ

 

 

Photo

 

たくさん飲むくせに(笑)

  

 

今月は豆皿月間!

 

 

 

 

   ↓ いつもお世話様です★ 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松野屋と、レイバー・アンド・ウエイト@アノニマスタジオ

 

岡山にいる師匠のお友達が展示会をされているとのこと

 

「松野屋と、レイバー・アンド・ウエイト」

 <ニッポンとイギリス。暮らしを紡ぐ道具>

 

あら、去年も松野屋さんの展示会行ってました。 

 

アノニマ・スタジオ

 http://www.anonima-studio.com/

 

本屋さんで手に取る本がこちらの本ってことがよくある。

展示スペースとは別にかわいい器や

はきやすい靴下(ゴムがなくて気持ちいい)

道具、小物など色々とあります。

 

 

今回の展示、松野屋さんで扱っているものは

大量生産ではない職人が作る素朴な日用品。

手作りした使い勝手がよい道具たち

こういうものに囲まれて暮らしたい。

 

 

レイバー・アンド・ウエイトからの商品は

イギリスでは当たり前なのかしら

いっぺんに目玉焼きが4つ作れるフライパンとか

きのこ裏側のごみを掃除するブラシとか

ちょっと日本にはないようなもの面白い。

お国柄ですね。

グレープフルーツを絞るガラスの器が良かったな。

それとしっかりした紐で編んである布のポーチもステキだった。

日本ではBshopでも扱っているので

忘れられなければそちらへ行ってみようっと。

 

 

 

Photo

 展示会10月7日(木)まで

 

 

ここのお店の人は感じが良くとても親切に商品説明をしてくれます。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーガニックワイン会@カフェ・カウラ 西小山

 

昨日は陶芸教室の皆様とオーガニックワイン会を

教室の近くにある「カフェ・カウラ」さんにて

 

 

小山薫堂さんがこちらのお店を紹介されています

http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2009/20090800/11493/11497/

 

 

以前2人でお邪魔したときに

人数が多かったら色んなワインが楽しめるのになーっと思っていたので

ここのお店常連の生徒さんに幹事になってもらい

募ったところ集まりました17名。 

貸切です。

 

まずはビールで乾杯して

軽めの白ワインからスタート

 

Photo

 

1

白 1

 

Photo_2

 

2

白 2

 

Photo_3

今回特別に持ち込みさせていただきました

和田さん差し入れチーズ

ゴルゴンゾーラとマスカルポーネがミルフィーユになっている

ゴルマスはかなりのヒットです!

   

Photo_6

赤 1

 

Photo_9 

 

Photo_16      

赤 2

 

Photo_8

 

Photo_4

赤 3 

 

Photo_10

 

Photo_18

赤 4 

 

Photo_19

 

Photo_20

 

Photo_21

 

Photo_22

 

 

 

今回のコースは白2本と赤4本をご用意していただき

ワインは全てフランスのオーガニックワイン。

お花畑のような香りの良いお気に入りワインも見つけて大満足。

お料理はどれもワインに合う優しい味で美味しい~

とってもステキなお店です★ 

 

楽しく皆さんと交流できました。

飲みにケーションってやつですね(笑) 

 

 

  

 

  

私の統計によると陶芸好きな人は、ほぼお酒好きな方が多いようです。 と思いません?

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ  クリックありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大江 憲一 酒器展@Petit luxe 銀座

 

10月になりましたね。

昨日も今日も袖なしで過ごしています。

秋の気配はどこへやら

 

   

昨日は銀座でやっている

「大江 憲一 酒器展」@Petit luxe

  http://news.livedoor.com/article/detail/5035851/ 

 

こちらPetit luxeさんは、はじめて伺うギャラリー

白い小さな箱に作品が浮かび上がるよう

シンプルで見やすい空間

 

Photo_2

 

Photo_3

 

Photo_4

 

Photo_5 

 

Photo_6

 

 

Photo_7

 

Photo_9

 

色々な種類の土を使われていてます。

真っ白い磁器土から

唐津焼きや志野焼きのようものまで

幅が広く見ごたえあった。

  

やさしい印象をうけました。

 

Photo_10

割れてきたからホチキスで止めたそう

アイデア斬新! 

景色になっていいですね。

 

 

オーナーさんからそんなお話など聞かせてもらいながら

楽しく作品を鑑賞させていただきました。

  

 

 

Photo_11

 

東銀座の駅を出たら

こんなきれいな空に会えた

 

行動すると新しい出会いあり

うれしき良き日

 

 

  

 

★ありがとうございます★

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »