« 豆皿 | トップページ | 備前焼日光浴 »

妹よ

 

先週末は妹の誕生日会を実家にて

母の得意料理のひとつギョーザパーティーでお祝い!

 

久しぶりに皮にタネをつめるところから参加した。

子供頃はよくギョーザ包んでたなー

包んではこんなんでいい?と母に見せる。

ひどいのでも「いいわよ」っていうもんだから

あきらかにぶきっちょな形のギョーザが

いくつか出来ることになる。

焼いて食べるときにこれは私のだとか

いやこんなにひどいのは妹のだといいながら食べてたっけ

そういう思い出って忘れないものだな。

 

母と私で包んで父が焼く。

父はギョーザを焼くのが得意である。

家ではギョーザのスペシャリスト?が2人揃い

食卓に上る回数も一番多い料理となる訳なのです。

 

おしゃべりしながら作って食べるのって楽しい。

そうそう家族ってそういうのもだよねっと再確認。

ここは私が一番素になれる場所だ。

居場所があるって幸せなんだな。

 

 

私が名づけ親の妹。

たくさん候補のある名前のなかから

ハイハイの私がパチンと手を置いたのが

「めぐみ」だったと。 

 

今までもそしてこれからも一番長い時間を過ごすであろう

妹がいてくれて本当によかったと思う。

父と母に感謝しなくては。

 

 

 

 

めーたんお誕生日おめでとう!

 

Photo

 

いくつになってもこんな二人だね、私達って。

 

 

 

 

 

 

この写真を部屋に貼っている妹が可愛いなーと姉ちゃんは思う。 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 豆皿 | トップページ | 備前焼日光浴 »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392660/37114943

この記事へのトラックバック一覧です: 妹よ:

« 豆皿 | トップページ | 備前焼日光浴 »