« お寿司「さくら」@銀座 | トップページ | 大掃除とたらこスパゲティー »

銀座 並木通りでお餅つき

 

 

 

銀座の並木通りをあるいていると

ん、お餅を?ついている!

 

 

「よかったらどうぞ」と

きねを渡されて

飛び入り餅つき体験。

 

 

 

Photo

三人係りでぺったん、ぺったん 

 

 

Photo_2

よいしょー

へっぴり腰ですね

 

 

 

Photo_3  

ちょっと叩いただけなのに

熱くなってきた。 

 

 

 

 

備前焼きに「緋襷」(ひだすき)という景色があって

藁(わら)を巻いて白地に赤い模様をつけます。

  

その藁を巻くときにやらかいものが巻きやすく

器にフィットしやすいので。

水分を吹きかけてゴンゴンと藁を打ちます。

 

もう汗がしたたり落ちるほど体力を使うので

藁を抑える人と叩く人の交代でやってました。

 

 

 

叩きながら、この熱くなる感じ知っているぞ?

とそんなことを思い出しました。

  

 

 

Tokuri

緋だすきの徳利

 

  

  

 

 

つきたてのお餅もその場でいただき大満足!

 

 

 

 

 

 

このビルの上にあるマッジクショーのお店やさん企画だそうです。

ナイスです! 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←クリックもついて下さいヽ(´▽`)/
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←もひとつ、よいしょー

|

« お寿司「さくら」@銀座 | トップページ | 大掃除とたらこスパゲティー »

作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392660/38253193

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座 並木通りでお餅つき:

« お寿司「さくら」@銀座 | トップページ | 大掃除とたらこスパゲティー »