« 土と仲良くなった日 | トップページ | 牛たたき丼@がぶ 武蔵小山 »

横山拓也 作陶展@桃居 西麻布

 

  

 

備前焼陶芸教室の帰りに

横山拓也さん作陶展へ

 

西麻布 「桃居」

 http://www.toukyo.com/exhibition.html

 

 

 

 

 

 

 

2  

 

 

 

 

Photo_20

  

 

 

 

Photo_5

 

  

 

 

Photo_6

 

 

 

 

Photo_7

 

 

 

Photo_10

 

 

Photo_11

 

 

 

 

Photo_15

 

  

 

 

Photo_21

 

 

  

 

 

Photo_16

 

 

 

 

 

  

 

Photo_12

 

 

 

 

Photo_13

 

 

 

 

 

 

 

Photo_14

 

 

 

 

  

戦場カメラマンの渡部陽一さんに似ていると

ツイッターで情報を得ていたが本当だ。

話し方もあそこまでスローではないけど丁寧で似てる(笑)

  

 

そんなことをきっかけに話かけたら

とっても気さくな方で

どうしてそうなるのかなと思う疑問にも

たくさんお話聞かせてもらえた。

 

  

 

 

 

  

白化粧とても味わい深く

使っていくとどんな変化をするのか聞いてみたところ

変化しないそうです。

それは釉薬のかけ方が・・・えっー

初めて聞きました。

それは企業秘密ではないのかな?と

いうような事まで教えていただきました。 

 

  

 

去年からはじめられたという黒い釉薬の作品は

窯の置く位置による釉薬の溶け方で

溶け具合の呼び名が4段階あり。

オオトケ、コトケとか、お茶目である。

  

 

黒一色の中に表情があり

これで日本酒飲んでみたいと思いました。

   

 

 

ものを作るときのプロセス、作品に対する思い

横山さんの解説付きで作品を拝見。 

  

 

なんと贅沢な個展の楽しみ方でしょうか!

 

 

 

 

 

  

 

 

Photo_22

 

あまりに楽しかったので記念にとこんなお願いまで 

 

初めてです!個展で作家さんとパチリ

友達と行くとこんなうれしいことも出来ちゃうとは。

  

 

 

 

 

横山さん楽しいお時間

どうもありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

「粘土遊び」の集合体。 いい響きです。

 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←くりっくありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 土と仲良くなった日 | トップページ | 牛たたき丼@がぶ 武蔵小山 »

個展」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392660/37972173

この記事へのトラックバック一覧です: 横山拓也 作陶展@桃居 西麻布:

« 土と仲良くなった日 | トップページ | 牛たたき丼@がぶ 武蔵小山 »