« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

行ってきます!

 
 
 
 
 
 
 
しばらくブログをお休みします。
 
 
 
 
華の都への珍道中のレポートは帰国後に。
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
まず向かうはこちら
 
  
 
 
メゾン・エ・オブジェ
 
   
 
Photo
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
ではサリュー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 オーシャンゼリゼ~♪
 
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作ビアマグ

 

 

 

 

陶芸ブログのランキングに参加させてもらっていますので

たまには陶芸のことも。

 

   

 

新作ビアマグできました。

友人アトリエの窯で焚いたもの。

   

 

飲む場面によって好みのグラスのサイズが変わることを知った。

今まではビールは小さいグラスで飲むのが好きだと思ってた。

 

 

 

それは和食や割烹やさんなどにいくと

小ぶりのうすはりグラスと一緒に瓶ビールがでてきて

品がよくって思わず両手を添えてお酌しちゃう感じ。

 

そのよそ行き感が気分をあげてくれるので

絶対ビールはうすはりがいいと。

 

すぐ割れちゃうから家庭では絶対出てこないもんね。 

 

  

 

でも一人で飲むとあれなんか違う・・・

 

 

 

小ぶりのグラスがいいのは

注ぎあう相手がいるからだと。

 

 

 

 

 

家では缶ビール350mlが入るぐらいがいい。

お酌の気兼ねなくゴクゴク飲んでほしい。

いや飲みたいか。

 

  

 

 

Photo

もこもこさせて遊んでまーす。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

岡山でキリンのビール工場に行ったときもこんな泡の作ってもらったなー。いい思い出☆

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←クリックありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←クリックありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会@江戸銀 銀座

 

新年会は「江戸銀」にて

 

 

以前にもブログに書いたお寿司やさんです。

親子で江戸銀のお寿司が好きなので

今年もお世話になります。

  

 

 

迫力のある熊手

お金は振ってくるように下向きで刺すんですって

Photo

縁起良さそう♪  

 

 

Photo_2

お刺身天国  

 

Photo_5

ひれ酒 大好き

 

 

 

Photo_4

自家製からすみ美味しい

今まで食べた中で一番!

 

 

 

Photo_3

キャー てんこ盛り  うれしい悲鳴

  

  

 

Photo_6 

今回はいくらとうにも忘れずに接写  

  

Photo_7 

何度見てもいいツヤ  

  

Photo_8   

大満足!

 

本当に安心出来るいいお店です。

  

又お祝い事の時は、父も一緒に食べに行きたいと思います。

次のお祝い事はなんでしょうかね。

 

ご馳走様でした。

  

 

 

 

 

 

 

 

友達から「全然陶芸ブログじゃない」とつっこまれた。私もそう思ってました・・・。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の目標

 

 

本日助っ人にうちの妹ちゃんが来てくれた。

年末失敗に終わった大掃除のリベンジのため

 

 

私の部屋を一通り見て

思ったとおりねという顔をして

「ここは3人家族なの」と。

あはは

 

 

 

てきぱきとアドバイスを出して

配置も考え、思いっきり私に潔さをくれた。

かなりのいい監督っぷり!

仕事できるわ~と感心。

 

 

 

 

 

ふっー

一人じゃ到底登ることの出来ない山を

一緒だったから超えられた感。

 

ありがとう。

 

 

更に絆が深まった気がする。

  

 

 

 

シンプルに生きる

自分自身も身の回りも

必要なものだけで気持ちよく。

 

 

 

 

 

苦手な事を克服したい。

 

 

 

 

 

そう2010年最後の夕日に誓ったのです。

 

 

 

 

Photo_2

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

荷物が落ちてきそうになって必死に押さえてる私に2人で大爆笑したわ。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

干し野菜

 

今朝は一番の冷え込みだったようで

めだかの水が凍ってました。

おーい、生きてる?

 

 

 

少し前から陶芸教室の軒先に干し野菜が

実家に帰ってもベランダに干し野菜が並んでいた。

 

どうやら巷では干し野菜ブームがきているらしい。

 

テレビなどで特集されていたようです。

  

 

教室のお母さんが干した大根を焼いて出してくれたので

頂いてみると甘みが増していて美味しい!

半生の食感もいい。

 

 

 

  

 

 

太陽さんさん

 

Photo

 

気に入ったのでやってみまーす!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライフルーツも気になるところ。次はりんごチップスにトライ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ポチりとありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←ポチりとありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の半月皿

 

 

 

私が陶芸をはじめるきっかけを作ってくれたのは父だった。

 

ずっとやってみたいなっーと思っていた私。

 

家族で暮らしていた東京を親子それぞれに離れ

父は生まれ故郷の北海道に帰ったら

先に陶芸を習い始めていた。

 

 

久しぶりに会って父の作品を見た時に

「これ、やる!」って思ったんだった。

 

それはほんわかあたたかくなれるもので

私にはとても魅力的なものだった。

 

 

実家の台所でそう思った時の気持ちをよく覚えている。 

 

 

年に一回出るかでないかの半月皿

全て色違いで4枚。 

 

 

 

  

 

かと思ったら・・・

 

  

 

  

Photo_2

   

 

  

 

 

父が「6枚で作ってあるからあと2人増えても大丈夫だぞー」だって 

娘達 「はいはい」

  

 

 

 

 

  

 

 

 

お正月はお決まりの話題ですね・・・最近は会えばという感じですが(苦笑)

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←よかったらクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←こちらもよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お参りとすてーき

 

 

 

二日に家族そろってお参りへ

 

Photo

目黒不動尊

 

初めて行きました。

いい雰囲気の神社です。

そして混雑していなくて穴場かも。 

 

 

おみくじは2年連続!!!

うれしくて話したら、言うと効果がないと言われたので

言いたいけど言わない。

 

 

って全然言ってる(笑)

 

茶柱も言いたくなって結局言ちゃうもんね。

 

 

 

 

夜はステーキで

Photo_2

 

 

Photo_4

 

 

Photo_3

 

 

 

ステキな一年にしましょう! 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から仕事始めですが、ブログはもうちとお正月の余韻で~

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←クリックありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月のご馳走

 

 

 

お正月の宴は続きます。

 

 

 

 

Photo_5

牛のたたきは父の定番料理

娘達にはいつも大好評です。

 

 

 

 

Photo_2

あわびといくらといえば

日本酒しかありませんね。 

 

  

 

Photo_4

夏子の酒に出てきたお酒です。

スーと飲めて時間がたつごとにまろやかになるお酒でした。 

美食家の方からの新潟オススメお土産で

とても美味しく頂きました。 

 

 

 

Photo_3

 

 

 

 

元旦は録画しておいた「すべらない話」を見て初笑い 

今年もたくさん笑いのある一年になるようにと

大笑いして年明けスタート。

 

 

 

 

結論から言うと・・・

えいちゃんネタ好きです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべらんな~ 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月

 

 

三が日も今日で終わりですね。

大晦日から4日間実家で過ごした私。

  

前から気付いていたのですが

この4日で更にぽにょぽにょ度が増している!

ここに長期滞在するのは危険ということで

食材をあれやこれやもらって

ひっくり返ったら起きれないというぐらい

リックをパンパンにして退散。

 

 

 

 

 

撮りためた写真を整理しながら

これは元旦の朝の食事だとか

思い出して。

 

 

実家で過ごすとお正月らしくていいです。

こういう事は続けて行けたらいいなと思う。

 

  

 

 

Photo_2

   

 

Photo_3

  

 

 

Photo_4

 

  

 

Photo_6 

 

 

Photo

 

来年は母のお雑煮の味をマスターしよう。

  

 

 

 

 

 

 

すんごい大荷物で帰り際「家出少女みたい」といったら、母に「少女?!」とつっこまれる。

「・・・。」確かに(^-^;

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←クリックありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←クリックありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年明けましておめでとうございます!

 

 

 

2011年 元旦

実家で過ごしています。

   

 

昨夜は家族で紅白を見て

というかカラオケBOX状態で歌いながら

平和に年越し出来ました。

 

幸せなお正月ですね。  

 

 

干支のバトンタッチも

  

 

Photo

 

虎年の父から→兎年の母へ

選手交代です。 

 

 

 

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ぽちもよろしくぴょん!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←ぴょん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »