« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ランチ@レスタジ 六本木ヒルズ

 

 

 

妹という名のマネージャーとランチミーティング

  

私の活動を応援し支えてくれているので

マネージャーと呼ぶ。 

 

 

 

なんとかごっこみたいで

マネージャーのいる気分を

楽しみつつ。

 

 

 

 

いつもは実家で会っているので

外でランチは久しぶりです。

  

 

二人でしか話せないことなど

ゆっくりお話できて

たまには良い時間。

 

  

 

以前お世話になっていた会社のレストラン

 

 

六本木ヒルズ 「レスタジ」

 

 

11032915img_6533 

 

ツタヤとスタバの入っている建物の3階です。

この看板ついてわかりやすくなりました。

 

 

 

11032914img_6515

  

11032914img_6518

  

 

11032914img_6520

  

 

11032915img_6523

 

パスタかピッツァ

お肉かお魚 のどちらかをチョイス。

 

味もボリュームも大満足です。

 

 

 

11032915img_6525

 

そろそろテラスでのお食事も

気持ちよい季節になりますね。

 

  

又その頃に!

 

  

 

 

 

 

 

 

ちずおの結婚式2次会のビンゴで当てたお食事券。ゴチになりました~ 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久太郎陶芸教室

 

 

本日久しぶりの陶芸教室

たくさんの人にご参加いただきました。

  

 

久太郎は古い古民家ですが

今回の震災では器の被害もなく

昔の日本家屋の強さを知りました。

 

「久太郎」 麻布十番

 http://kyutaro.com/

  

 

 

毎年この時期は店内に桜を枝ごと活けます。

 

 

11032715img_6505

 

参加メンバー全員メンズでした。

 

しかも真剣です。

静か過ぎて心配になるほど。

 

 

いつもの二人が揃ったらなんのことなく

うるさくなんですけどね(笑)

 

  

あっ!

そうだ言い忘れてしまいましたが

来月岡山の登り窯で作品を焚く事が出来ます!

 

大事な事言い忘れちゃうんだよな。

 

スミマセン・・・。

改めてメールお送りします。 

 

  

 

本日も皆さんと楽しく過ごせて

のほほんとしてしまいましたー。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

という言い訳しておきます。m(_ _)m

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ← ぽちっとありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「豆皿1000」展

 

 

先日パリでのメゾンエオブジェの見本市で開催されました

豆皿1000が東京でも展示されます。 

 

豆皿1000プロジェクト

 

 

 

 

・3/30(水)~4/5(火)   伊勢丹新宿店本店  5階 和食器

・3/30(水)~4/5(火)   銀座三越        8階 Gスペース

・4/6(水)~12(火)     日本橋三越本店   5階 リビングステージ

 

 

 

豆皿以外にもビアマグと蓋物を展示させていただきます。

 

11032517img_6483

 

 

 

お近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステキな豆皿たくさんです! 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←クリックありがとうございます。
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい旅たちに乾杯!

 

 

陶芸教室の生徒さんが

私の行っていた陶芸学校

「備前陶芸センター」へ4月から行くという。

 

でも確か今年からなくなったはずなんだけど・・・

と思ったら陶友会の方々が引き継いで

運営をすることになったと教えてくれた。

 

なくなってしまうと思っていた

学校が続いていくこともうれしかったし

何より彼女がそこへ行くというのがうれしかった。

 

今月いっぱいで会社も退社して 

4月から陶芸三昧の日々になるんだね。

 

  

 

4年前の自分のことを思い出した。 

 

電話が鳴りっぱなしの会社から

突然環境が変わり

山に囲まれ、鳥のさえずりと蝶々が飛んでるその光景に

ここは天国か・・・と思った(笑)

 

  

そんな話をしながら昨晩は陶芸教室の後に一緒に飲んだ。 

 

話もお酒も弾み

2軒目は以前から話に聞いていて

一緒に行きたいと思っていた

中目黒のバーへ 

  

 

壁一面にレコードがあり

リクエストをするとさっとその曲がかかる。 

 

邦楽、洋楽、オールジャンルで。 

 

レコードの音が優しい。

 

針のプッツプッツっていう音も

なんとも言えずにいいんだな。

 

 

Photo_2

 

この莫大なレコードの中から

即座に探し当てる広島さんの頭の中は

どーなっているんだろう?

まるでコンピュータみたい。

  

 

  

 

「BOYS TOWN CAFE」

Photo

音楽好きにはたまらなく楽しいバーです。 

 

 

お客さんが少なくなったので

中森明菜をカラオケ状態で。

 

完全に酔いしれていたら朝です。

 

Photo_3

 

 

中目黒の駅で握手して別れる。 

 

 

新しい旅たちにキラキラしていた。

いってらっしゃい~

 

 

江口さん、次は備前で飲みましょうー! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

今日は寝不足でキラキラどころじゃなかったはず・・・

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←クリックありがとうございます。
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イケヤン☆チャリティー

 

 

 

日に日にすさまじい被害状況を知るなか

今の自分に出来ることは何かと考えていました。

  

 

多分日本中の人、世界中の人が

皆同じ気持ちでいるんだと思います。

 

 

 

生きている私達は

生かされているという事に

感謝の気持ちと謙虚さを忘れないで

前に進んで行かなくちゃならない。

 

 

想像を絶する過酷さだと思います。

どうかこの辛く悲しい

乗り越えなければならない試練に立ち向かって

頑張ってほしいと思っています。

 

そして

自分に言い聞かせています。 

 

明日はわが身かもしれないのです。

 

いつ何が起こっても

現実を受け入れ

心強くいる。

 

 

一番大変な状況で

頑張っている人たちに勇気づけられるのです。

 

  

 

 

 

本日

イケヤン☆チャリティーの参加募集メールをいただきました。

青木良太さんとイケヤンメンバーによる

陶芸作品を展示販売し

その売り上げを全額寄付しようという

すばらしい提案に賛同し

是非とも参加させていただきたいと思います。

 

 

 

若手陶芸家によるポータルサイト
  イケヤン★ウェブ IKEYAN WEB
http://www.ikeyan.jp/

 

 

 

今の自分に出来ることはこれだ!

と今宵は熱い思いでロクロをひきました。 

 

 

 

いつもそういう

気持ちをもって

生きていきたいです。 

 

 

  

 

 

 

 

それと笑顔もね!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大地震が教えてくれたこと

 

皆様

地震被害は大丈夫でしたでしょうか?

 

私は自宅にいましたが、高いところにも置いてある

陶器が落ちてきて割れる様子を見ながら

白地をかかえていました。

 

 

この大地震

地球が怒っているように感じました。

 

 

私達人間が自然を大切にしないことへのメッセージでしょうか。

 

 

人間のエゴできれいな地球を汚してはいけないと。 

資源を大切にしなくちゃいけないと。 

 

 

今一度考え直す時なのかもしれませんね。

 

 

改めて何事もなく過ごせる日常が幸せだと感じます。 

 

 

  

 

 

 

地震災害の被害を受けた方々のご無事を心から祈っています。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急須で紅茶を

 

 

 

急須毎日使っています。

朝昼晩と。

 

 

 

飲みたいものによって

お気に入りの急須3つがローテーションです。

 

これって贅沢だわ

 

  

 

 

新しく焼きあがったので

色々なお茶を試してみます。 

 

 

急須のそそぎ穴の大きさによって

茶葉との相性がある。

というか好みかな。

又はその日の気分とか。 

  

 

注ぐ入れ物によって

全然違う味になったりするから

面白い。 

 

 

 

 

新入りくんは紅茶にぴったりでした。  

 

 

Photo_3

 

ほのかにこんがりとした甘い焼けなので

食パン焼けと呼んでます。 

 

粘土のマーブルがでているので

マーブルパンですね。 

 

  

紅茶だったら今度はポットにしてみようっと。

 

 

 

作る楽しみ

使う楽しみ

 

これだからものづくりっていいんだよねー 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいことが大好きです。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←クリックありがとうございます。
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←クリックありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海へ@湘南

 

 

今日は昨日と打って変わって

雪が積もって寒い一日。

 

 

 

 

 

昨日はお散歩したくなるとても良いお天気で

久しぶりの海へ

 

 

Photo

海沿いてくてくと歩きましたが

風が強くて飛ばされそうー。

 

 

 

Photo_2

 

 

 

Photo_3

 

 

 

Photo_4

子供もわんちゃんも楽しそうに走っている

気持ちいいよね。

 

 

 

海はいいな。

キラキラしている。

 

   

 

 

 

何年後かにはこのブログのタイトルが

「湘南陶芸Style」になっているかも?!

  

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

氷結って海で飲むものだ。これ今回の発見です!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ぽっちと。
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←ぽっちぽっちと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cher 16周年パーティー

 

 

 

 

今日は桃の節句

ひな祭り

一人じゃお祝いしないでしょと

母が散らし寿司を届けてくれた。 

 

 

Photo

 

さやえんどうの代わりに

ブロッコリーだから邪道だよって

気にしていたけど

「大丈夫ブログには乗せないよ」

って言ってのせちゃった。 

 

料理も陶芸も決まりはない。

 

彩りキレイで

愛情伝わります。

 

 

  

 

 

夜は、Cher16周年パーティーに

代官山「アフリカ」へ

  

 

以前お世話になっていたセレクトショップです。

私が働いていた当時もすごい人気でしたが

いまだに第一線で人気を保っているのって

すごいことですね。

 

一日に一回はシェルのロゴバック持っている人見かけるもの。

 

 

当時一緒に働いていたスタッフも久しぶりに会えた。

 

 

 

山崎さん、南さんおめでとうございます!

 

パリでお会いできて

又交流出来るってうれしいです。

  

  

 

Photo_2

 

  

 

 

 

 

 

 

 

華やかな場所がとんとご無沙汰だった。「イェイイェイ、ウォウウォウ」流行ってるらしい

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリのアパート 

 

 

パリ日記終わりといっておきながらも

番外編。

 

 

今回の宿泊はホテルではなくアパートを借りました。

 

 

5人で10日間の宿泊となると

アパートを一部屋借りたほうがとても割安です。

 

Photo

ステキなお部屋。

2ベットルームで、バスとシャワーはそれぞれに。

 

お外は寒いけど 

お部屋はつねにぽっかぽかなので

素足でOKです。

 

 

 

キッチンもついていて

調理道具から食器、備品は全て揃ってます。

マルシェで食材買ってきたり

ラーメンも作ったり出来ちゃう。

 

 

 

 

2家族が持ち寄った食材

Photo_2

どーん。

ほどんど伊藤家えつこさん持参。

スーツケースの重さ半端じゃなかったもん。

 

これが落ち着く味で

「こてらんね~」

 

今回えつこさんから教わった福島弁

夜食とビールのたびに一緒になって乱用してた(笑)

 

「こたえられないー」

「たまらんなー」みたいな感じ。

  

 

そして一階がパンやさんなので

朝には焼きたてのパンの匂いが

 

毎朝焼きたてフランスパンと

スーパーで買い揃えた

色んな種類のバター、ヨーグルトやジャムにチーズ

そうやってお好みを見つけるって

なかなかいいアイディア。 

 

 

自分の家のようにくつろげる

アパートならではの楽しみ方ができました。

 

 

 

 

 

 

ルーブル美術館から程近いアパート。

  

よく通った道と

好きな景色。

  

  

 

 

Photo_3

  

 

Photo_4

  

  

 

 

Photo_5

 

 

  

Photo_6

 

 

Photo_7

 

 

 

 

  

 

今回全ての手配と案内をしてくれた

ちずお。

おかげで最高に楽しめる旅にしてもらった。

 

ありがとう~!

 

それに一緒に行こうと誘ってくれためーたんも

応援してサポートしてくれている両親も

 

このきっかけを作ってくれた人たちにも・・・

 

誰一人いなくてもこうなっていなかった。

 

全ての人にありがとうだね。

 

 

 

出会いと

人とのつながりに 

感謝の気持ちがいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

自分の中にいつ開けても

にんまり出来る引き出しが増えた。

 

思い出って最高の宝物だ。

 

 

 

  

  

  

 

 

 

 

かなーりひっぱりましたが、ホントに終ぱり。  

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←メルシー。
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←メルシーオーバー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オランジュリー美術館とランチクルージング@パリ

 

 

とうとうパリ最終日です。

 

 

今朝は朝一番でオランジュリー美術館へ

ゆっくり過ごしたかったのでみんなより

一足先に出掛けました。

  

 

Photo

朝日が昇る

 

 

Photo_2

  

 

Photo_3

セーヌ川沿いをトコトコ歩いていきます。

  

 

Photo_4

 

 

 

Photo_6

オランジュリー美術館

 

 

 

Photo_18

 

 

 

1

 

 

3

  

 

2

  

 

4

 

 

 

Photo_9  

モネ晩年の大作 「睡蓮」

 

8枚で構成されていて

2部屋あります。

  

 

朝一番は人も少なく

自分のペースで鑑賞することが出来ました。

 

ピカソ、モディリアーニ、セザンヌ

とても気持ちの良い空間。 

 

 

オランジュリー美術館

好きです。

 

 

 

 

 

 

 

11012920rimg1367

 

 

11012920rimg1368

バトー・ムッシュ 

  

セーヌ川をクルーズしながらのランチ

伝統的なフレンチでメニューの中から好きなものをチョイス出来ます。

 

 

Photo_19

前菜はやはりフォアグラを

ものすっごく美味しい。

 

 

Photo_13

このランチクルーズは

ちずおとめーたんからのサプライズプレゼント!

キャー うれしい~悲鳴。

どうもありがとう♪

 

  

Photo_14

船の2階デッキに出てパチリ  

  

 

Photo_20 

アコーディオンの生演奏付き 

 

最後にオーシャンゼリゼ~を演奏

みんなで歌った。

 

最高に楽しくうれしく

気分にもワインにも酔った。

 

 

   

ほろ酔いとなった私&ご一行はシテ島へ

 

Photo_15

サント・シャペル

 

 

  

 

Photo_16

ノートルダム大聖堂

 

Photo_17

 

 

 

 

 

 

夜はみんなそれぞれが行きたいところへ出掛けた。

 

アパートに戻りカレーうどんを食べながら

来年も来ようねと話した。

そういう気持ちで頑張ろーねと。

こんなに楽しんだから頑張れるよねと。

  

 

 

   

 

 

10日間のパリ旅行。

ブログをUPしながらもう一度旅を楽しめました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリ日記いつまで続くの?友人から。皆様長々とお付き合いありがとうございました。 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←よろしかったらおひとつ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←よろしかったらおふたつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »