« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

クラフトフェアまつもと 出展します

 

  

 

毎年5月末の土日で開催される

「クラフトフェアまつもと」には

妹と一泊で遊びに行っていました。

   

 

  

全国の作り手さんが

長野の松本に一同に集まります。 

 

 

陶磁器、木工、ガラス、皮革、染織、金属

  

作家さんに直接に会って

作品に触れられるのが

クラフトフェアの楽しいところ。

 

 

 

大好きなクラフトフェアに

今年は参加できるなんて

夢のようです。

  

 

今年で27回目

 

2011年の出展者リスト

280名の作り手さんのお名前が発表されました。

 

 

 

 

  

残り一ヶ月

ゴールデンウィークも作りまーす!

 

  

 

2011年 5月28(土)・29(日) 

 

11042917img_6742  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芝生でビールが気持ちの良いあがたの森公園です♪ 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼締焼成の裏ワザ

 

 

ネットで焼締めについて調べていたら

 

こんな本がある事を知った。 

 

 

 

 

11042702img_6738

 

「焼締焼成の裏ワザ さや鉢焼成入門」

 

 

 

 

気になる陶芸本は見てきたけど

これ知らない。

 

見たい!

と思ったら

でかでかと赤い字で

絶版。

 

 

そうきたらアマゾンだな。

 

検索すると

七千円って・・・

 

絶版になったからって上がりすぎでしょう。 

 

 

こうなったらダメもとで

図書館で検索

うそん

あっさりあった。

 

目黒区の図書館やりおるね。

  

 

 

 

というわけで

焼締しめの裏ワザテクを

身につけてしまうのであります。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

私にはどんぴしゃだけど、需要がなかったんでしょうね・・・。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ぽちりとな。
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄養補給

 

 

母から

「北海道からカニが届いたよー」

とラブコール。

  

えっまた?

今週2回目のカニ。

  

 

ちょっと嫌味な感じですが

父が北海道出身なので

親戚や友人から何かと

北海道からの贈り物が届きます。

 

  

 

予定外の大宴会。

  

11042319img_6700

 

みそを食べ終わったカニの甲羅には

日本酒を入れて。 

 

これがたまらないんだな。

 

よそ見してると父が全部飲んでしまう。

 

まったく好きなものが似てるんだよね。

 

 

 

鯛は一匹を

半身づつお刺身と鯛ご飯に

頭は煮付けて、残りはスープ。

 

鯛ご飯ってなんでこんなに美味しんだろう?

っていうぐらい美味しかった。

 

 

幸せな贈り物

ご馳走様でした。

 

 

しっかり栄養補給したので

はりきって作品作りに取り掛かります♪

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月でしょうか? いいえ、平日です。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イケヤン☆チャリティー展出品作品

 

昨夜からすごい雨と風。

 

長靴を履いて

ピチピチピャプピャプ窯だしへ。

 

 

新しい粘土も試しに焼いているので

恐る恐る・・・

 

 

うーん

温度と時間を変えてみたけど

違う粘土を一緒に焚くのは

思う焼けにならないなと

反省点多数。

 

 

  

 

無事に焼けた2個を

イケヤン☆チャリティー展の出品作品にします。 

 

 

 

 

11042323img_6712  

 

 

 

私は調味料を入れて

キッチンに並べています。 

 

 

 

  

 

 

嫁ぎ先見つかるかな

誰かのお役に立てるかな

期待と不安が入り混じった気持ちで

送り出すものなんだなー

 

 

 

 

親の心境です。

 

 

 

 

 

 

家の父さん、母さんもそんな気持ちだろう事はよーくわかっております (^-^; 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←クリックありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十二単

 

 

ベランダに西洋十二単(セイヨウジュウニヒトエ)が咲いた。

 

十二単ヨーロッパ版?ってとこかな。

 

 

 

実家からもらってきて植え替えてから

毎年この季節には花をつける。

 

 

 

11042213img_6692

 

 

 

家ではローズマリーの後

この春一番に花を咲かせてくれた。

 

 

野草が好き。

 

 

十二単という名前も奥ゆかしくていい。

  

 

 

どういう由来か調べてみたら

 

何枚も衣を重ねたように咲く姿が

昔の女官の十二単の衣装に見立てて

つけられた名前とのこと。

 

 

そういえば一枚一枚の花を見てみると

 
着物の形になっている

 

Hana

 

  

 

っていうより

ウルトラマンと戦う怪獣みたい

 

 

 

 

目が黄色くて

こういうのいそう・・・

 

 

 

シソ科って言われると

お刺身についてくる

あれに見えなくない。 

 

 

 

 

  

 

 

奥ゆかしさはどこへやら・・・

 

 

  

 

 

 

 

花言葉

「高貴な人柄」「強い結びつき」「あなたを待っています」  待っていまーす(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ぽっちとも待っています☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の作るもの

  

粘土は岡山県の備前から取り寄せています。

 

備前焼は登り窯、穴窯でおもに赤松の薪を使って

1250度前後まで焚き上げます。

作家さんによって日数はそれぞれですが

師匠は窯を2週間焚き続けます。 

 

 

東京では煙を出すことは出来ませんし

住宅街ではガス窯も灯油窯も難しいです。

 

 

私は電気窯を借りて24時間前後を

2回に分けて焼いてます。

  

 

この違いは大きいのです。

 

 

お料理で考えるとわかりやすいかもしれません。

 

じっくりと時間をかけて中に火を通したものと

短時間でカリッと焼いたもの

見た目の違いはあまりなくとも

味の違いは出来てきます。

 

使っているうちにでてくる深みややわらかさ。

それに

ゆっくりと焼き締められた土は

強いのです。

簡単にチップもしません。

 

 

 

時間や労力がかかっていることには

ちゃんと理由があって

値段だけで見てしまえば高価だなと思っても

薪で焚いたものはそれなりの価値があるのです。

 

 

私の焼き物はナンだろうと考えたら

「備前の粘土を使って東京で焼く焼き締め」

ってことになるでしょうか。

 

長いから「備前東京焼き」とか。

 

 

備前陶芸センターにいた頃

特別講師の松井先生に

「お前さんは備前焼の顔じゃないから

東京に帰って東京焼きでもやんなさい」

って言われたっけ。

 

 

松井せんせー言われたとおり東京焼きやってるよー(笑)

  

 

備前で学んだ事を生かして

東京で出来る焼き締めをと

日々実験をしています。

 

  

11042014img_6675_2

 

備前のサンプル粘土焼きあがりました。

 

同じサヤの中に入れても

粘土が違うとそれぞれです。

 

左から耐過度が高い順に。

牛窓寒風、大ヶ池、田土に山土混ぜたもの、香登田土、山土系田土

 

 

好みの粘土がわかったので

あとは荒さやブレンドを変えてみたりしよう

又実験と研究。

 

 

焼き締めは釉薬をかけないので

土作りが大切。

土肌や表情が作家さんの個性になると思う。

 

 

その土味の良さを最大限に引き出せる焼成方法を

見つけることも又面白い。

 

そこまでいくのはまだまだこれから。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

尽きない楽しみがたくさんあるってことだ。ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←クリックありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イケヤン☆チャリティー展

 

 

IKEYAN CHARITY PROJECT

 
イケヤン☆チャリティー展に参加させていただきます。

 

 

特設ページが出来ました。

 

http://www.ikeyan.jp/feature/charity/

 

 

  

開催日: 2011年5月6日(金)~8日(日) 3日間

 
場所: Petitluxe 

 東京都中央区銀座3-14-2 白鳥ビル 1階

 
http://www.petit-luxe.jp/

 

 

 

 
売上金は日本赤十字社にて開設された

 

「東北関東大震災義援金」窓口へ

 
全額寄付させていただくとのことです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ少し先になりますので、日にちが近くなったら又ブログでご報告します~

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ←クリックありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備前の器展@日本橋高島屋

 

 

昨日より日本橋高島屋

ギャラリー暮らしの工芸(7階)にて

ギャラリーせいのオーナー生万理さん企画による

「備前の器」展が開催されています。

 

 

私の師匠、星正幸氏の作品がありますので

昨年に引き続き

お手伝いさせていただいています。

 

  

 

 

11041417img_6609

  

 

11041417img_6615

  

 

11041417img_6620

  

 

11041417img_6622

 

 

 

4月13日(水)~19日(火) 最終日は16時まで

 

 

星正幸先生は明日まで

16日~19日までは末廣学さん来店です。

   

 

 

薪窯でしっかりと焼き締められた

凛とした備前焼の器達です。  

    

 

生万理さんセレクトの木の小物や

春らしいスカーフなどもあります。

 

 

 

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

 

 

  

 

 

 

 

 

本当にステキな器。ここで学べてよかったと再確認しました。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ←クリックありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充実の一日

 

 

一日陶芸DAY。 

 

ロクロ、タタラ、土練り

夜は実家で家族揃って晩御飯を食べ

その後窯詰めに行き

夜桜見ながら帰宅。

 

 

盛りだくさん無事終了。

 

 

小さなスプーンたち

本焼き前に整列させて

記念撮影。

 

素焼きだと

木工みたい。

 

 

11041122img_6585

  

 

どんな焼けになって

でてくるでしょうか。 

  

 

ドキドキする。

 

 

このドキドキワクワク感が

好きすぎるーと

今日も思った。

 

 

 

 

お抹茶を2杯飲んだせいか

この高揚感のせいなのか

疲れているはずなのに

眠たくない。

 

 

 

昔からそうだったな

遠足前とか絶対寝れなくて

楽しいこと考えると目が冴えちゃう。

 

 

 

 

ってことで

又作ります。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「食べて、作って、恋をして」 私主演の映画タイトルならこれで!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「豆皿1000」展@日本橋三越

 

 

 

お天気が良く暖かな午後

駅に行くまでの歩道には桜が

満開に近い。 

  

 

キレイだなー。

 

 

11040715img_6564

 

 

 

昨日から日本橋三越本店にて

「豆皿1000」展が始まりました。

 

 

 豆皿1000プロジェクト

 

 

11040718img_6575

 

 

 

11040718img_6574

 

 

 

11040718img_6573

 

  

 

明日までは19時までの営業との事ですが

土曜日からは20時営業に戻るそうです。

 

  

12日(火)まで 

5階 リビングステージ

 

 

お近くにお越しの際は

是非お立ち寄り下さいませ。  

 

 

 

  

 

  

 

o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←クリックありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっぱいシリーズ

 

 

 

蓋もの制作しています。 

 

 

 

 

出来上がると

やっぱり

どーみても

おっぱいに見える。

  

 

 

 

 

 

11040616img_6555_2

 

 

蓋ものおっぱいシリーズ

色んな形で取り揃えております^^ 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

「おっぱいがーいっぱいー」って小学生の頃男の子が歌ってたな。あれ何の歌だろか? 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ぽっちっとな
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶を食べる

 

 

お茶を飲んだ後の

お茶葉をとっておいて

炒めて食べてます。

 

 

干し野菜の次なるマイブーム。 

 

 

美味しいお茶の葉だと

断然美味しい。

 

 

 

鍋にごま油を少し入れてお茶の葉を炒める

鰹節やじゃこ、ごまなど入れます。

味付けもダシ醤油やお醤油をお好みで。

 

  

 

 

11040103img_6544  

ピンク色の豆皿との相性良し。 

 

新作豆皿は前回つくったものより二周り大き目です。

  

 

ふりかけにしたり

おつまみにしたり。

 

和風パスタにトッピングしても

美味しかったな。 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

ビバ!カテキン!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ぽっちっとありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢丹新宿店と銀座三越の営業時間変更

 

 

昨日は伊勢丹新宿に

今日は銀座三越へ

「豆皿1000」展を見に行ってきました。

 

 

それぞれ展示の様子もちがうので

見え方も違ってみえます。

 

 

 

両店とも営業時間が

19時までとのことですので

会社帰りに立ち寄られる方は

お気をつけ下さい。

  

 

  

 

11040119img_6547_2

夜19時過ぎの銀座の交差点

いつも明るい看板の照明は節電です。

 

これぐらいでいいかもです。

 

かえって目立つぞ

プリマハムと不二家。

 

それにくらべて○源だけは

ピカピカとさせていて不思議な感じ。

 

  

 

 

 

 

 

本日、うれしいことに

展示させていただいています

蓋物のご注文をいただきました。

どうもありがとうございます!

今月中には焚きますので

しばらくお待ちくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の作品は伊勢丹新宿に置いてあります。伊勢丹は5日までです。 o(_ _)oペコリ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ありがとうございます~☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »