« 私の作るもの | トップページ | イケヤン☆チャリティー展出品作品 »

十二単

 

 

ベランダに西洋十二単(セイヨウジュウニヒトエ)が咲いた。

 

十二単ヨーロッパ版?ってとこかな。

 

 

 

実家からもらってきて植え替えてから

毎年この季節には花をつける。

 

 

 

11042213img_6692

 

 

 

家ではローズマリーの後

この春一番に花を咲かせてくれた。

 

 

野草が好き。

 

 

十二単という名前も奥ゆかしくていい。

  

 

 

どういう由来か調べてみたら

 

何枚も衣を重ねたように咲く姿が

昔の女官の十二単の衣装に見立てて

つけられた名前とのこと。

 

 

そういえば一枚一枚の花を見てみると

 
着物の形になっている

 

Hana

 

  

 

っていうより

ウルトラマンと戦う怪獣みたい

 

 

 

 

目が黄色くて

こういうのいそう・・・

 

 

 

シソ科って言われると

お刺身についてくる

あれに見えなくない。 

 

 

 

 

  

 

 

奥ゆかしさはどこへやら・・・

 

 

  

 

 

 

 

花言葉

「高貴な人柄」「強い結びつき」「あなたを待っています」  待っていまーす(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ぽっちとも待っています☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 私の作るもの | トップページ | イケヤン☆チャリティー展出品作品 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392660/39717487

この記事へのトラックバック一覧です: 十二単:

« 私の作るもの | トップページ | イケヤン☆チャリティー展出品作品 »