« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

長野県松本へ

 

 

雨が降り出してきました。

 

天気予報によると週末もみっちり雨もよう

 

 

テントを借りていますので

あまり心配はしていなかったのですが

どうなることやら。 

 

 

お天気のことは自然におまかせするしかないですね。

 

 

 

 

 

 

初めてのことばかりで

遠足前日の小学生状態が

ここのところずっと続いていますが

色んな方にお会いできる機会なので

とても楽しみです♪

  

  

 

 

不慣れな事が多々あると思いますが

どうぞよろしくお願いいたします o(_ _)oペコッ 

 

 

 

 

 

 

 

Photo

 

 

 

 

  

 

 

  

 

それでは「クラフトフェアまつもと」へ行ってきます~!(*゚▽゚)ノ

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森の妖精

 

 

雨の後は空気が清んでる。

 

 

先ほどクラフトフェアまつもと用の

荷物を出し終えた。

 

後は無事に作品達が届くことを願う。

 

 

 

 

ベランダの花がつぼみをつけたり

みどりをどんどん増やしていく。

 

うれしい♪

  

 

土いじりが好きだー。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

11051413img_6839

 

ミントの森の中に

モリゾーじいさん発見。 

  

 

愛・地球博に行ったときに

声を聞いて知ったんだけど

モリゾーって

おじいさんで

キッコロは小さな子供。 

 

 

 

 

 

 

 

あら 

キッコロが見当たらない。 

 

けっこう真剣に探したのに

いなかった。

 

 

 

 

モリゾーじいさんから

離れて旅にでちゃったのね。 

  

 

 

 

 

うれしくも寂しいのであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今だにキッコロとモリゾーが好きなんだな(*v.v) 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビアマグ祭り

 

 

本日の窯だしは

微妙な違いで新たな色が加わりました。

 

想像どおりの出来栄え

ほっ。 

  

 

 

失敗しないとわからないことがあります。

 

「失敗は成功のもと」

 

とは昔の人は上手いこと言いますね。

 

  

 

  

 

形や色はさまざまの

ビアマグ祭りになりそうです。 

 

 

 

 

 

 

11052216img_6905

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

明日は最後の窯詰めです~ ヽ(´▽`)/ワッショイ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←クリックありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好奇心焼き

 

 

クラフトフェアまつもとに出展するために

作りためていた作品たちを

大きな窯を借りて焼いた。 

  

 

ブクがでたり

思うような焼けが半分もなくって

ちょっぴりせつなく。

 

 

耐火度の違う粘土を

一緒に焚いたことが原因で

自分でもどうなるかなって

好奇心から。

 

 

 

失敗するかもしれないけれど

思いがけず

これすごいいい!

という

新しい発見に

高揚する。

  

 

 

 

好奇心にはかなわない。 

  

  

 

 

これも私。

 

 

 

だから私らしい作品ということ。

 

 

 

 

小さい窯にぎりぎりまで

好奇心いっぱい詰め込んで

焚きます。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

励ましのお言葉ありがとうございました(*゚ー゚*) 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブの花

 

 

 

カブを葉っぱから切り分けた間の断面が

あまりにも可愛くて

しばらく台所で水につけておいといた。

 

 

ひょろひょろと葉っぱが出てきたので

ベランダの日当たりの良いところに

植えてみる。 

 

濃い緑色の葉になり

ぐんぐん大きくなって

数週間で花が咲いた。 

 

 

 

Photo_3

 

美味しくカブを食べた後に

こんなにキレイな花も咲かせてくれるなんて

可愛い子!

 

 

 

Photo_4

 

ミヤコワスレのお隣に。 

 

  

 

ビビットなカラーの組み合わせって好き

 

 

 

高校生の時

制服にこの配色のストライプのソックスはいていたこと思い出した。

 

んでパープルのリック背負って。

ひょー派手ー

 

 

 

 

  

 

 

今日の夕日 

 

Yuuyake

 

  

 

花も空も

自然の色って

美しい。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

些細な幸せはいっぱいある。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バロメーター

  

陶芸の工程の中でもとくに

削る作業が好きで

気がつくと一つの作品を1時間ぐらい削っている。 

 

 

陶芸を始めた頃から思っていたことだけど

削りカスってチョコレートみたい。 

 

 

荒い土だとクランチ入りのチョコレートに見えてくるし

石が入ってるとクッキークランチに。

 

 

それがそう見えてしょうがないときは

糖分を欲しているときなんだよなー。

  

 

私のバロメータ

 

 

 

 

Cyoko

 

 

今日はチョコレート補給。 

 

 

 

あっこれってもしかしたら

お酒飲んでないからかも?!

 

 

最近やたら甘いもの食べたかったのは 

糖分が足りてなかったのか。

 

 

 

身体って正直だよね。 

 

  

今月は甘味で乗り切ります。 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

来月にはアルコール摂取のお付き合いよろしゅー (o^-^o)

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←こちらもよろしくお願いします!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIY

  

 

クラフトフェアまつもとでは

展示に関する什器備品は全て自分で用意するので

ディスプレイをどうしたらいいものかなーと考えてました。 

 

電車で行くので折りたためて

郵送出来るものでいいものはないかなと。 

 

 

去年とおととしと出展されていた

陶芸家の方に聞いてみたところ

ご自分で作られたとのことで 

手作りシェルフの野外での展示風景画像を

送ってくれました。

 

すっごくステキで

器が手に取りやすい。

見る人に優しくて

センスいいな。

  

 

 

こんなステキな棚は作れないけれど

私に出来ることは・・・

  

部屋の中を見渡して 

イメージが浮かんできた! 

 

 

 

 

 

 

ということで

今日は商店街にペンキを買いに行き

 

ベランダでハケ塗り作業。

風があるからすぐ乾く

 

 

DIYしてるな~。

 

 

 

 

 

 11050917img_6823

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

DIYの意味ってなんだろと思ったら

 

『Do It Your self 』

の略で

「自分でしよう!」

 

 

そーだったか。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DIYって日曜大工的なことかと思ってた ヾ(´ε`*)ゝ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ クリックありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イケヤン☆チャリティー展@PETITLUXE 銀座

 

 

 

昨日より開催している

イケヤン☆チャリティー展に行ってきました。

 

http://www.ikeyan.jp/feature/charity/

 

 

 

東日本大震災支援企画として
 
陶芸作品などの作り手によるチャリティー展です。
 
 
 
 
 
 
参加作家127名が寄付した作品を
 
通常価格の60%で販売
 
売上全額を日本赤十字社へ寄付する企画です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

人がたくさんで大盛況でした。

 

11050618img_6794

 

 

11050619img_6800

 

11050619img_6795

 

11050619img_6799  

 

 

11050619img_6801

 

 

11050619img_6798_2

 

 

 

みんなの思いが届くといいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日8(日)まで開催です。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の新色焼きあがりました

 

 

 

今年の春の新色です。 

 

 

11050222img_6766

 

カラー品番 

ワインレッド。 

 

リップみたいでいいじゃん。

  

 

 

豆皿展にだしたものよりも

一回り大きな豆皿です。

 

 

 

新しいことをしているので

出たことがない色をだすのが

楽しいのですが

失敗作となるものも多く

 

とても効率悪いですね・・・。

 

 

  

なにも一ヶ月をきって

冒険をしなくてもなんですが

並べたときに色んな色があると

楽しいと思うのでつい。

 

 

 

色のバリエーションを増やせるように

挑戦してみます。

 

 

 

 

ここから追い上げなのです。

 

  

 

 

 

 

 

 

クラフトフェア出展作品がまだ数点のみ。 きゃ (。・w・。 )

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ がんばりまーす!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »