« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

小林 千恵 陶展@グラスホッパー 目黒

 

 

今日も暑い一日でしたね。

 

 

私が渋谷の陶芸教室に通っていたときの

講師だった千恵先生の個展へ。

 

 

会場は目黒のグラスホッパー 

http://www009.upp.so-net.ne.jp/grass-hopper/ 

近所なので自転車でぴゅーと。

 

 

 

 

Photo

 

 

Photo_2

 

 

 

 

Photo_3

 

 

 

Photo_6

 

 

Photo_7

 

 

  

Photo_8

 

 

Photo_9

 

 

 

 

Dm

 

 

 

Photo_13  

 

 

Photo_14 

 

 

 

 

 

小林千恵さんは葉山で自宅工房を構えて

作陶されています。

 

まさに私のあこがれライフスタイル。 

  

 

 

作品は白土をベースに

金やラメなどの上絵がアクセントになっているもの

 

とてもうす作りの繊細な器で

「氷」、「雲」

ネーミングもぴったり。

 

ステキです。 

 

 

こんなのロクロでひけないよー

と思ってしまう。

とても技術を必要とする作品たち。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dm_3

 

 

DMにもなっているこちらの作品は

震災の停電の時に暗闇の中

ヘッドライトをしてぽつぽつと穴を開けたという話を聞いて

その姿が浮んで大笑いしちゃいました。 

 

そんな裏方話もしてくれるお茶目な千恵先生なのです。  

 

 

 

個展は今日から5日(火)までで

千恵さんは2日(土)~5日(火)在廊  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

お近くの片は是非!          

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩粉@恵比寿

 

 

ずーっと前から行きたかったお店

 

 

恵比寿にいてちょうど時間が空いたので

念願かなって

 

 

 

 

歩く粉とかいて

ホコ

いい名前。

 

 

デザートのお店です。

 

 

 

 

 

 

 

Photo

 

 

 

Photo_2

 

 

 

Photo_4

 

 

 

Photo_5

 

 

 

Photo_6

 

 

 

Photo_7

 

 

 

お菓子はシンプルで

そのままを味わう感じ。

 

とても丁寧に作られているのがわかる。

 

素朴で美味しい。 

 

甘いものが好きではない人でも

美味しくいただけるはず。 

とっても優しい。 

 

 

そして器が

ステキ。 

調べてみると 

女性の作家さんが作られているようです。 

 

 

プレートも紅茶のカップも

色も形もやさしくて

おうちで使いたくなる。 

 

 

 

お店の雰囲気といい

満足度高し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホコいい!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます★
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉祥寺ハーモニカ横丁

 

梅雨の晴れ間でお墓参りへ

 

多摩墓地まで出かけてきました。 

 

 

 

妹が 

つい先週に友達に連れて行かれた

「ジョージのモニカ」がよかったと

業界用語みたいな事を言っているので

追求してみると

どうやら

「吉祥寺のハーモニカ横丁」というのが

あるらしく

 

絶対かおるが好きだから!

と断言され

興味しんしん。 

 

 

で通り道だし

寄り道してゆくことに。

 

 

 

 

Photo

駅前にある

知らなかったわー

 

 

Photo_2

 

お魚やさん

種類も多くて安いー

さすが住みたい街ナンバー1になる

吉祥寺。

庶民の味方。

 

 

 

Photo_3

 

どこで食べようか選ぶのに

迷路のような横丁をぐるぐる

 

 

 

Photo_5

こういうのいいねー

 

Photo_4

 

おいたんがまたいい。

ぬか漬けゲット。

 

 

 

他にもお花屋さんで

ゴーヤの苗とミニトマトも購入

 

 

Photo_6

 

まぐろに決定 

 

 

 

Photo_11

 

マグロ焼きゆず胡椒をつまみに

 

  

Photo_12

 

 

Photo_9

漬け丼

 

 

Photo_10

ねぎとろとサーモン丼  

 

リーズナブルで美味しかった。

 

 

 

 

どこで食べようか迷ってしまうほど

魅力的なお店がぎゅっと詰まってます。

 

 

ここに来たら

焼き鳥屋でいっぱい飲んで

そのあとバルで飲みなおし

おなかすいたらご飯と

ハシゴが楽しいかも!

 

 

 

横丁を一歩出た商店街は 

行列のお肉屋さんに 

(どうやらメンチカツに並んでいるらしい)

 

おとなりの和菓子屋さん

(ここは羊羹か最中かな)

 

 

商店街は活気にあふれ

人でごったがえしている。

 

 

 

なんだか元気がもらえた。

人が生きているパワーみたいなもの。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エネルギーに満ちている街。はしごしに又行かなくちゃ( ̄ー ̄)

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ぽち★
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

末廣 学 展 @黒田陶苑 渋谷

 

 

本日も備前焼きの個展へ

渋谷の黒田陶苑です。 

 

 

今回の末廣学さんの個展は

森陶岳さんの寒風大窯で焼かれたものです。

 

 

 

その大窯は

なんと全長53メートルの窯で

60日間かけて焼き上げるそうです!

3ヶ月って。。。

 

 

どんな違いがあるのだろうと

楽しみに見に行きました。 

 

 

 

 

Photo

 

 

Photo_10

 

 

Photo_4

 

 

Photo_3

 

 

 

Photo_8

 

 

 

Photo_6

 

 

Photo_9

 

 

002

 

Photo_5

 

 

 

 

手にとって見ると

びっくりするほど

柔らかい。

ふわりと、気持ちいい。 

 

 

こんな陶器の手触りを知らない。 

陶器じゃないみたい。

 

 

 

じっくりと焼き締められた土肌は

長いこと使い続けてきたような

しっとりと潤っている感じ

 

感動しました。 

 

 

ゴマのかかり方にも特徴が

パウダーのように細かく降りかかり

そこにところどころ大きなゴマが。

 

お話によると水蒸気が落ちて

そうなるようです。

 

動物の毛皮模様のように見える。 

 

 

 

それに驚いたのは

窯の詰め方です。 

 

 

火の流れが止まってしまうとの事で

棚を一切組まないとのこと。

 

ひょえー

それはすっごい贅沢な詰め方すぎる。

 

 

だからこそ

とれる焼けなんですね。 

 

 

 

 

まさに桃山の再現です。

 

 

なかなかお目にかかれない

良いものを見せていただきました。 

6月17日(金)~21日(火) まで 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今作られている85メートルの新大窯はどんな焼けになるのでしょうか?!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星 正幸 展@瑞玉 板橋

 

梅雨の真っ只中ですね。

 

歩いているといろんな種類や色の

紫陽花があって楽しいです。

この季節もいいなと思える。

 

 

今日は師匠の個展へ

 

板橋の瑞玉(すいぎょく)ギャラリーでは

初窯からほぼ3年ごとに個展を開かれています。

今年で5回目ですか。 

 

 

 瑞玉(すいぎょく)

http://www.suigyoku.com/gallery-koten.html

 

 

 

今回は皿を中心に焼かれたそうで

すばらしい板皿が色とりどりで並んでいます。 

 

 

裏には紐がしっかりと通されていますので

壁にかければ絵画です。 

 

 

 

 

窯の置き場所、仕込み方で焼けに違いが出ます。

火の流れや、灰のかかり方で

同じ窯なのに

こんなにもいろんな色が出るんです。 

 

楽しいですねー

 

Photo_2

 

 

 

Photo

 

 

 

Photo_4

 

 

Photo_3

 

 

Photo_5

 

 

Photo_6

  

 

 

 

Photo_7

 

 

 

Photo_8

 

 

 

 

今回の窯には

備前焼陶芸教室の作品も入れていただきました。

 

 

岡山から届いた粘土が

東京で形作られて

岡山で2週間焼かれて

焼きあがって東京へ

 

 

東京にいながらにして

本物の備前焼が出来るなんて

すごいことです!

 

一年に一度の大イベントですからね。 

 

 

 

電気窯と薪窯との違いを

見比べてみるもの

面白いと思います。 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個展は18日(土)まで 

星先生は明日、明後日もいらっしゃいます。 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます。
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有栖川公園とお蕎麦

 

 

注文頂いていた品を見ていただくため広尾へ 

 

 

朝のオープンカフェには国際色豊か

場所柄ですがここは海外にいるみたい。 

 

 

 

一年ぶりにお会いするNさん

前職でお世話になりました。 

 

今もこうやって繋がりがあるのはうれしいことです。 

 

 

自宅にお茶室があるというNさんから

野点茶碗と一輪挿しをと

難易度の高いオーダーをいただいていました。 

 

海外に行くときに持っていくという

野点茶碗を見せていただき

高台のある意味や

使い勝手のお話を聞く。

 

 

 

私の生活スタイルにないものだったので

なんとなく想像でぼんやりと作ってはみたものの 

 

 

やはり直接そのものに触れて

どういうものを望まれているかの

お話を聞くことは大切だった。 

 

 

 

ふむふむ、納得です。 

わたくし出直して参ります。。。 

 

 

 

又自分の中に

新たな何かが芽生えた

うれしい出来事。

 

 

 

 

 

003

 

 

005

 

 

004

 

 

008  

よく見ると

石の上に亀どっさり(笑)

鳥も泳いでるし

動物園みたいな

有栖川公園。

 

  

こんなステキな公園だったの知らなかったわ~

 

 

 

 

 

011

有栖川公園ほど近くの蕎麦や

「麻布 さ和長」 

 

 

 

 

 

010

 

お上品なお味

まさに

おいしゅーございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私なりにイメージ膨らみました。 

 

桔梗に合う一輪挿し

お届けに参りまする。

 

020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

課題を頂いてお勉強させてもらっています(。・w・。 )

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来宮神社とジンギスカン

 

 

 

一大イベントが終了したので

熱海の来宮神社へ

  

 

もう何年もお参りに来てます。 

 

 

2011_007

 

 

 

 

2011_002

天然記念物

2千年の大楠の木

 

 

 

 

 

 

2011_008

いつも店番している

店長。 

 

ここのおうどん美味しいです。

 

 

 

 

おみくじ

ドキドキしながら

・・・ 

やったー! 

 

 

その言葉しっかりと

受け止めます。 

 

  

 

 

とにかくパワーのもらえる

気持ちの良い場所。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京に戻って

新宿でお友達と待ち合わせ

 

  

向かうは

生ラム ジンギスカン 「だるまや」 

 

 

2011_021

札幌にあるジンギスカンやさんみたい 

 

2011_019

おすすめ韓国サラダ

 

 

 

2011_020

 

半生で食べれます。

おいしー!

 

 

 

 

2011_022

ラムのハンバーグはバーナーで

チーズか大根おろしのトッピングを選べる

 

 

ブロック肉も美味しくって

元気でた~

 

 

2011_024

 

韓国人のお店のお兄さんに

新しいマッコリの飲み方教わった

今度炭酸で割ってみよ 

 

 

お店とお客さんの距離が近い

こういうお店大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこりマッコリで今日もにっこりo(*^▽^*)o

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちいさな片口、ピッチャー展

 

目黒の駒場東大前にある

器ギャラリー「PARTY」で開催中

 

「ちいさな片口、ピッチャー展」へ

 

 

 

2011_013

 

 

2011_001

 

 

2011_007

 

 

2011_003

 

 

2011_009

 

 

2011_006  

 

 

2011_008

 

 

2011_010

 

 

2011_019

 

 

片口とかピッチャーって

口や取っ手に愛嬌があって

本当に可愛い。 

 

 

好きな人が多いのわかります。

 

 

 

陶磁とガラス9名の作家さんの作品が並んでます。

とっても楽しい展示でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステキなギャラリーを発見です(o^-^o)

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←♪
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイメ・アジョンの世界展

 

 

 

 

 

 

2011_026

 

 

 

 

 

 

 

渋谷西武にて行われていた

「ハイメ・アジョン世界展」に行ってきました。

 

 

リヤドロ、バカラとのコラボや

昨年取り組んだという

九谷焼の上出長右衛門窯とのデザインは

ステキ! 

 

 

日本の伝統と彼の遊び心が融合すると

こんなにキュートで楽しいものになるのかと。

 

 

 

 

すばらしい感性にハイメ様のファンに。 

 

 

 

 

 

2011_024

 

 

 

 

 

 

 

今日までで展示は終わってしまいましたが

今後もどんなコラボを見せてくれるか

活躍も楽しみです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原宿のカンペールの内装も彼のデザインだそう

ちょっと他とは違うものね。 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ぽっちとありがとうございです☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラフトフェアまつもと番外編@きく蔵

 

 

松本に来たら美味しいものを

食べることもお楽しみのひとつ。

 

 

去年妹が調べてくれたお店がとても美味しかったので

今年も行こうねと決めていて予約してもらった。

 

 

きく蔵

http://r.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000774/

 

055

 

 

056

 

 

058

1年ぶりに

あけびのつるが食べたかったんだ♪

 

 

 

059

馬刺しトロける。

この2つははずせません!

 

063

 

 

061

 

 

062

珍しい川魚。

鰍(かじか)のから揚げ

とても美味。

 

 

065

  

 

064

 

 

069

 

 

068

 

 

 

私たちの席のお隣さんたちも

去年のクラフトフェアに出店されていて

そのあとにこちらへ来ていたという

陶芸作家さんと生徒さんグループだった。 

 

 

名刺交換させてもらったりして

和やかで楽しかった。

 

 

 

 

  

その夜は誕生日プレゼントに

美ヶ原の温泉宿をとってくれいた 

うちの出来すぎるマネージャこと妹ちゃん。 

 

今回の出店のきっかけを作ってくれたのもそう。

 

 

めーたんなしではありえなかったわけで

  

一緒にいてくれたことが

どんなに心強かったか。 

 

 

 

 

 

110529_1503010001

 

周りの人たちに支えられて幸せです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつかお返しできますように。 がんばろ(o^-^o)

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ありがとうございます☆

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「クラフトフェアまつもと」出店しました

 

5月28日(土)29日(日)の二日間は

長野の松本にて行われたクラフトフェアへ

出店してきました。

 

 

おばさんの家が安曇野にありますので

家族総出で前のりです。

 

 

 

019

長野といえばね。

  

 

 

023

お家について

お茶にしよーって

でてきてたのがこれ。 

晩ご飯かっ?!

 

噂には聞いていたけどびっくりした。

そして全て畑で取れた手作り

美味しくて感激のおもてなし!

 

 

本当に良いところ。

夏は別荘代わりに使わせていただきます(笑)

 

  

 

 

043

 

 

041

 

 

040

 

 

 

051

 

 

052_2

 

 

 

 

2日は雨にもかかわらず

 

 

073

  

085  

 

陶芸教室の生徒さんや親族の方々に

来ていただきました。

 

どうもありがとうございます o(_ _)oペコッ

 

 

 

今回参加出来たことで

お客さんの反応

プロの方からの本音の言葉など

生の声を聞ける貴重な経験をさせていただきました。

 

たくさんの良い出会いもあり

今後に繋げて行きたいと思います。 

 

 

  

 

 

 

 

076

ララも♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年も行きたいです! ジャーマネよろしく~(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ありがとうございます。
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PC故障により

 

 

クラフトフェアまつもとから無事に戻りました。

 

やりたいことが盛りだくさんというのに

PCの電源がまったく入らず・・・でしたが

とてもラッキーなことに

使っていないというPCをいただきましたので

やっとインターネットは繋がるように。 

 

 

でもまだメールの接続出来てません。

 

 

メールでご連絡いただいている方には

お返事できない状態です。

 

すみません、しばしお待ち下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラフトフェアが

お誕生日旅行という恒例行事になり 

今年で3年目。 

 

 

 

095

 

 

 

 

今日はお祝いしていただきました。

 

 

ご丁寧にアラフォーとまで(笑)

 

関西人の仕業。

 

ボケつっこみのご教授まで

しっかり鍛えていただきました。

 

 

 

今後とも楽しくいきましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

サンキューです ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »