« 星 正幸 展@瑞玉 板橋 | トップページ | 吉祥寺ハーモニカ横丁 »

末廣 学 展 @黒田陶苑 渋谷

 

 

本日も備前焼きの個展へ

渋谷の黒田陶苑です。 

 

 

今回の末廣学さんの個展は

森陶岳さんの寒風大窯で焼かれたものです。

 

 

 

その大窯は

なんと全長53メートルの窯で

60日間かけて焼き上げるそうです!

3ヶ月って。。。

 

 

どんな違いがあるのだろうと

楽しみに見に行きました。 

 

 

 

 

Photo

 

 

Photo_10

 

 

Photo_4

 

 

Photo_3

 

 

 

Photo_8

 

 

 

Photo_6

 

 

Photo_9

 

 

002

 

Photo_5

 

 

 

 

手にとって見ると

びっくりするほど

柔らかい。

ふわりと、気持ちいい。 

 

 

こんな陶器の手触りを知らない。 

陶器じゃないみたい。

 

 

 

じっくりと焼き締められた土肌は

長いこと使い続けてきたような

しっとりと潤っている感じ

 

感動しました。 

 

 

ゴマのかかり方にも特徴が

パウダーのように細かく降りかかり

そこにところどころ大きなゴマが。

 

お話によると水蒸気が落ちて

そうなるようです。

 

動物の毛皮模様のように見える。 

 

 

 

それに驚いたのは

窯の詰め方です。 

 

 

火の流れが止まってしまうとの事で

棚を一切組まないとのこと。

 

ひょえー

それはすっごい贅沢な詰め方すぎる。

 

 

だからこそ

とれる焼けなんですね。 

 

 

 

 

まさに桃山の再現です。

 

 

なかなかお目にかかれない

良いものを見せていただきました。 

6月17日(金)~21日(火) まで 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今作られている85メートルの新大窯はどんな焼けになるのでしょうか?!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 星 正幸 展@瑞玉 板橋 | トップページ | 吉祥寺ハーモニカ横丁 »

個展」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392660/40439960

この記事へのトラックバック一覧です: 末廣 学 展 @黒田陶苑 渋谷:

« 星 正幸 展@瑞玉 板橋 | トップページ | 吉祥寺ハーモニカ横丁 »