« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

パウル・クレー@東京国立近代美術館 竹橋

 

 

 

東京国立近代美術館へ

パウル・クレーを見てきました。 

 

 

 

まだまだやっていると安心していたら

今月までだ。

今日しかないと

ぎりぎり駆け込みで。 

 

 

 

Photo

 

 

 

 

パウル・クレー大好きな画家です。 

 

 

 

色がすてき。

色使いの魔術師だと思う。 

 

 

 

そしてモダンであるのに

壁画にあるような

絵や象形文字に見えたりする。

 

 

 

 

かわいくてにっこりしてしまうものも。

 

 

 

Photo_2

 

 

 

 

Photo_3  

 

 

 

 

今日は5時までで閉館。

ゆっくり見たかったな。

 

 

 

 

金曜日と土曜日は8時までやっているそうです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステキ作品ばかり。必見です!    

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れの東京タワー

 

 

 

秋のように涼しい 

土用の丑の日

 

 

バイトに向かう途中に見る

東京タワー

 

 

 

 

 

 

Photo_2

 

 

日が暮れてゆく

キュンとワクワク

この感じ好き。

 

 

 

それにライトアップされている

東京タワーときたら

妙にあがる。 

  

 

 

 

震災後はしばらく点灯していなかったので

なおさらそう思うのかもしれません。 

 

当たり前のことが

当たり前ではなくて

それを出来ることが

幸せなことですね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば登ったこと何回あるかな・・・記憶にあるのは2回だけです。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き出物豆皿 焼けました!

 

今日は窯だしのハシゴ

 

 

今回はサヤを5つにわけて130枚を焼きました。

 

 

ドキドキの窯だし 

 

 

 

  

 

 

バリエーション豊富

良い焼けです!

 

 

Photo

 

100枚並べて

 

 

 

 

 

 

 

Photo_3

 

 

 

 

 

Photo_4

 

一枚も同じ焼けがないのが面白い。

 

 

 

 

2枚セットになるので

どんな組み合わせになるのでしょう。

お楽しみです。 

 

 

 

   

2軒目の窯では私好みのローズピンクに!

 

 

大きな窯と小さな窯では

焼き上がりの色が違うので楽しい。

 

 

 

 

 

今日はテンション上がる

神様ありがとうの一日でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き締め教室の生徒さん作品も全てバッチリでした!

早く見せたいー(・∀・)ニヤニヤ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江間廣展 焼締陶@黒田陶苑 渋谷

 

 

三連休の初日

今日も良いお天気でした。

にしてもなんでしょうこの暑さは!

 

白くまでクールダウンしつつ

友人宅アトリエにて窯詰めを終えて 

 

渋谷の黒田陶苑にて

江間廣さんの個展へ行ってきました。 

 

毎年この時期に個展をされています。

 

備前陶芸センターの大先輩ということで

一昨年にもお伺いしてお話させていただき

その後はお葉書でご案内いただいていましたが

久しぶりにお会いできました。 

 

 

 

江間先生は

長野県に窯を作られ

備前土のほかに地元の土を使って

作品作りをされています。

 

Photo_7

 

 

 

Photo_3

 

Photo_6

どちらも工房のある長野県筑北村本城の土

 

鞘に入れて少し蓋を開けて焼いたのものと

赤い焼けと灰のかかったグラデーションがきれいなもの

同じ土でも焼き方でまったく違うものに見えます。 

 

備前以外にもこんな良い土があるんですね。

とてもしっとりとすべすべしていました。

 

 

 

Photo_8

 

Photo_9

お皿の抜け感のコントラストがステキです。

 

 

Photo_10

 

Photo_11

 

Photo_12

 

 

Photo_15

上田市染谷の田土

 

Photo_14

 

Photo_18

 

 

Photo_20

備前平池土

明るい緋色が特徴です。 

 

 

Photo_17 

 

Photo_13

 

Photo

 

 

Photo_3

 

 

 

3種類の土を半地下式穴窯2基を使って

酸化焼成と還元焼成で焼かれているので

焼けのバリエーションが豊富です。

 

 

明るい緋色から渋い須恵器のようなものまで

焼き締めの全てが見れます。

 

ちょうどラッキーなことに

お客様がいない時間帯だったので

独り占めしてたくさんお話聞くことができました。

 

とても親切に

作品の作り方や蓋ものアイディアなど

「盗んでいいよ」と許可を得ましたので(笑)

早速やってみます。

 

 

 

Photo_2

写真嫌いというのにのお願いして o(_ _)oペコッ

 

 

 

どうもありがとうございました。

 

とっても楽しかったです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19日(火)までやっています。

江間先生もいらしゃるそうなので是非!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イケヤン☆展2011 in ROPPONGI TOKYO

 

 

  

先週末

イケヤン☆展2011 in ROPPONGI TOKYO

を見に六本木ヒルズへ行ってきました。 

 

 

  

 

陶芸家の青木良太さんが中心に結成された

若手陶芸家の組織で  

陶芸の世界を盛り上げようという「イケヤン☆」

 

 

頼もしい!

 

 

いろんな展示会で目にする有名陶芸家の方々と

新人陶芸家の方々との作品が一同に並んでます。

 

斬新なデザインと精巧な技術 

個性的でここでしか見れない作品など

こんなに盛りだくさんで見れることはないんじゃないかな。 

 

 

自由なスタイルが楽しいです。 

 

 

 

Photo_2

 

 

 

Photo

 

 

 

Photo_3

 

 

 

Photo_4

 

 

 

019

 

 

 

 

今年

夏のイケヤン☆に参加させていただきます。 

 

全国の陶芸家の方とお会いできるので楽しみです! 

 

 

まだ参加者募集しているようです。

 

イケヤン☆HP  

http://www.ikeyan.jp/

から登録どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから持参するマイカップ作りはじめます(。・w・。 )

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式の引き出物 豆皿200枚

 

 

 

前職の友人が結婚することに。 

 

ちょうど豆皿展を見に来てくれて

引き出物にお願いしたいと依頼を頂いた。

 

 

二人の記念の品を作らせていただくという大役を引き受け

とてもうれしい気持ちと

期日までに納品しなくてはという緊張感と

これまた初めての体験。

 

 

 

 

186枚のオーダーいただいていましたので 

200枚作ることが出来ました!

 

 

 

Photo

 

 

 

今回は型で製作しました。

白いのは型にくっつかないように

片栗粉をつけています。

 

 

 

 

 

明日から窯詰めです。 

教室の作品も一緒に焼きます。

 

 

無事に焼けてくれることを祈るのみ(o^-^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AFTER EDEN @世田谷ものづくり学校 

 

 

 

本日から3日間

世田谷ものづくり学校で

開催されているイベント

 

 

「AFTER EDEN 」

震災後の、新しいものづくりと暮らしを考える

 

へ行ってきました。

 

 

 

 

 

Photo

 

廃校になった中学校をほぼそのままに

デザイン・建築・映像・食・アート・ファッションなどの

さまざまな分野のクリエーターのオフィスが入っています。

その中にイベントスペースも。

 

 

 

 

 

Photo_2

  

 

 

Photo_3

陶芸作品はオークション形式でした。 

 

 

Photo_4  

 

こちらは料理家さんたちの

手作りの保存食。

私は山戸ユカさんの作った

赤シソシロップと大豆のピクルスを購入。

 

  

赤シソシロップのレシピがついてきたの

うれしい!

 

 

以前お友達のお母さんが作った

赤シソジュースがとても美味しかったので

いつか作ってみたいと思っていたんだった。

 

わーい作ろっと。

 

Photo_7

 

 

 

 

 

Photo_6

 

 

 

 

Photo_5

 

 

 

学校なので窓もたくさんあり

風が吹き抜ける。

とっても気持ちよいところだった。

 

 

 

 

こんなところを工房にしたいなー 

 

 

 

今は空きはないとのことでしたが

いつかは・・・なんてあれこれ空想しつつ

 

 

どうやって通ったらいいかと

とんでもなく気の早い話なんかしちゃって(笑)

 

 

 

そういう時間は楽しいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

赤シソシロップのソーダ割り、夏にぴったり!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野の花「司」@銀座

 

 

 

クラフトフェアまつもとにて

野の花司のオーナーの庄司さんに

作品を購入していただきました。 

 

好きなお花屋さんだったこともあり

うれしい出会いです。

 

野の花 「司」

http://www.nonohana-tsukasa.com/tsukasa.html 

 

 

 

先日お店にお伺いしてきました。 

 

 

松屋銀座のすぐ裏手で

店の前を通ると珍しい野の花が

店先に。

 

楽しくて足を止めてしまいます。

 

 

Photo

 

 

 

Photo_3

 

 

Photo_9   

 

 

 

一階はお花屋さんで

二階がギャラリーとお食事スペースになってます。

 

 

二階への入り口はお店の横から      

 

Photo_2

 

 

026

 

 

027

 

 

028

 

 

 

Photo_4

 

 

Photo_6

 

 

小道具に花を生ける展示をしていました。 

 

花器ではないものに見立てるというのは

どちらのよさも引き立てますね。 

 

 

 

松本にてお買い上げいただいた

蓋ものもちょこんといました!

 

 

 

 

スタッフの方もとても親切で 

今度はゆっくりお食事にお伺いしたいと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

花器を作りたい気分です♪

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »