« イケヤン☆展2011 in ROPPONGI TOKYO | トップページ | 引き出物豆皿 焼けました! »

江間廣展 焼締陶@黒田陶苑 渋谷

 

 

三連休の初日

今日も良いお天気でした。

にしてもなんでしょうこの暑さは!

 

白くまでクールダウンしつつ

友人宅アトリエにて窯詰めを終えて 

 

渋谷の黒田陶苑にて

江間廣さんの個展へ行ってきました。 

 

毎年この時期に個展をされています。

 

備前陶芸センターの大先輩ということで

一昨年にもお伺いしてお話させていただき

その後はお葉書でご案内いただいていましたが

久しぶりにお会いできました。 

 

 

 

江間先生は

長野県に窯を作られ

備前土のほかに地元の土を使って

作品作りをされています。

 

Photo_7

 

 

 

Photo_3

 

Photo_6

どちらも工房のある長野県筑北村本城の土

 

鞘に入れて少し蓋を開けて焼いたのものと

赤い焼けと灰のかかったグラデーションがきれいなもの

同じ土でも焼き方でまったく違うものに見えます。 

 

備前以外にもこんな良い土があるんですね。

とてもしっとりとすべすべしていました。

 

 

 

Photo_8

 

Photo_9

お皿の抜け感のコントラストがステキです。

 

 

Photo_10

 

Photo_11

 

Photo_12

 

 

Photo_15

上田市染谷の田土

 

Photo_14

 

Photo_18

 

 

Photo_20

備前平池土

明るい緋色が特徴です。 

 

 

Photo_17 

 

Photo_13

 

Photo

 

 

Photo_3

 

 

 

3種類の土を半地下式穴窯2基を使って

酸化焼成と還元焼成で焼かれているので

焼けのバリエーションが豊富です。

 

 

明るい緋色から渋い須恵器のようなものまで

焼き締めの全てが見れます。

 

ちょうどラッキーなことに

お客様がいない時間帯だったので

独り占めしてたくさんお話聞くことができました。

 

とても親切に

作品の作り方や蓋ものアイディアなど

「盗んでいいよ」と許可を得ましたので(笑)

早速やってみます。

 

 

 

Photo_2

写真嫌いというのにのお願いして o(_ _)oペコッ

 

 

 

どうもありがとうございました。

 

とっても楽しかったです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19日(火)までやっています。

江間先生もいらしゃるそうなので是非!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« イケヤン☆展2011 in ROPPONGI TOKYO | トップページ | 引き出物豆皿 焼けました! »

個展」カテゴリの記事

コメント

かおるちゃん♪お久しぶりです。…って言ってもわからないかぁ。

帯広の明美です。

以前、おばさんからブログのことを聞いてから、時々のぞいて見てました~。

打ち込めるものがあるっていうのは素晴らしいことだよね。

今後のご活躍を楽しみにしていま~す!

またお邪魔しますね(*゚ー゚*)

投稿: papaya | 2011年7月19日 (火) 23時25分

明美ちゃんコメントありがとうございます!

のぞいてくれててうれしいです。

なかなか北海道にいけないけれどみんなにも会いたいなー。

今度会えるときを楽しみにしてますね♪


投稿: 東京陶芸style | 2011年7月20日 (水) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392660/40841408

この記事へのトラックバック一覧です: 江間廣展 焼締陶@黒田陶苑 渋谷:

« イケヤン☆展2011 in ROPPONGI TOKYO | トップページ | 引き出物豆皿 焼けました! »