« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

本日最終日

 

 

 

 

あっという間の最終日

 

本日は16時までとなります。

 

 

 

 

 

Photo_2 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

お待ちしています(o^-^o)              

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

展示しています♪

 

 

 

 

玉川高島屋本館5階アートサロンにて

「備前 豆皿 豆鉢 展」

8月24日(水)~30日(火)

 

 

 

 

皆さんに来ていただいてうれしくって

テンション上がりすぎて

飲みすぎています。。。

 

 

 

 

残り2日となりました。

30日(火)は最終日なので16時までです。 

 

 

 

 

 

 

Photo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ギャラリーせい 備前 豆皿 豆鉢 展」@玉川高島屋

 

 

 

本日よりはじまりました。 

 

 

 

二子玉川駅、目の前の高島屋

5階のアートサロンです。 

 

 

食器売り場の奥まった場所にあります。

 

 

 

002_2

 

 

 

 

初日は盛況でした。

 

 

 

 

木のお盆、鉄の小物、布のマットなどと

備前焼がディスプレイされていて

見ているだけで楽しい展示。 

 

 

 

 

 

こんなことでもないと

二子玉川には来ないよと

うれしいかぎりです。

 

 

そして会う人会う人に

葉山ではだいぶ弾けたようだね・・・と。 

近況報告なしでも話早い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo

ミニ片口

 

 

 

日本酒にいいなと作った片口は嫁いでいきました。

やはり日本酒の好きな方に。

 

 

 

 

その場に立ち会えるのはうれしいことです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日夕方から会場にいます(*゚▽゚)ノ        

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼締め陶芸教室

 

 

 

本日も陶芸教室への

ご参加ありがとうございます。

 

 

Photo_4

 

 

 

Photo_5

 

教室が終わってから

焼きあがった作品で早速試飲。

 

ガラスのコップと飲み比べ

「全然ちがう、おいしー!」

 

そうそう

それが聞きたかったのよ

 

 

 

 

 

Photo_6

決してイーグルスの選手ではありません(笑)

 

 

どうしたら女の子にモテるか談義と恋愛相談

ダメだししまくっときました。 

 

人のことは言えるんです。

 

 

メンズ3人彼女募集中です。 

(↑これ書いてってアピール)

 

 

 

 

今日も楽しい陶芸教室でした。

 

 

続きは又来月ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各自自主練励むよーに!       

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「THE GENTCERAMICS FACTORY展」@valveat 81 表参道

 

 

 

東京の門前仲町で製作されている

陶芸家の横山玄太郎さん

 

 

 

2011のイケヤン☆新人メンバーでもあります。

 

 

以前から個性的な横山さんの作品が好きで

個展楽しみにしていました。 

 

 

 

表参道のマルニ裏にあるセレクトショップ

「Valveat 81」

 

Photo

 

 

 

 

Photo_2

 

 

 

Photo_3  

キャ!楽しい~

 

 

 

Photo_13

 

 

 

 

 

 

 

Photo_4

 

 

 

Photo_5

 

 

 

Photo_6

 

 

 

 

Photo_15

 

 

 

Photo_7

 

 

 

Photo_8

おひげさん発見

 

 

Photo_9

小鳥さんも!

 

 

 

Photo_10

奥にはハイファッションがずらり

 

 

Photo_12

オープニングに王様のワインをタワー展示していた

青木良太さんの作品も常設されています。  

 

 

 

刺激的でとても楽しい展示。

 

発想と感覚が自由で楽しんでるって伝わる。

 

 

 

 

 

お店の方が横山さんについてお話ししてくれた

 

想像どおり(笑)

 

 

やはり作品ってその人そのものですよね。

 

いつかお会いしてみたいです。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

元気もらえましたヽ(´▽`)/

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせです!

 

ちょうど1週間後になりました。

 

玉川高島屋にて

ギャラリーせい企画の

「備前 豆皿 豆鉢 展」がはじまります。

 

 

一昨年去年と日本橋の高島屋でしたが

二子玉川でははじめての展示です。

 

 

 

 

今回は大先生の方々に紛れて参加させていただきます(^-^;

 

 

今回も生万理さんのセレクトした木の物、布物、鉄小物なども

一緒に並びます。 

 

 

生さんの手によりディスプレイがとてもステキになります!

 

 

 

私は毎日夕方から会場におります。 

お近くの方は是非いらしてください。

 

 

 

 

Dm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m    

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「旅する器展」@チャムアパートメント 目黒

 

 

 

 

 

 

昨日の続きー

 

 

 

チャムアパートメントは1階がカフェで

2階はギャラリーになっています。

http://chum-apt.net/

 

 

ギャラリーではちょうど「旅する器展」やっていました。

 

茨城県笠間市の陶災祭(ひまつり)を終えて

チャムに旅してきてました。 

 

 

 

 

 

Photo_16  

 

 

Photo_19

 

 

Photo_17

 

 

Photo_21

 

 

 

Photo_22

 

スペインのコルトバ地方のはずれにあるルセーナで

昔ながらのスタイルで作られている陶器。

 

地元のオリーブ畑を掘り下げた土をつかって薪で焚いてます。 

スペインでは薪を使って焚くことはとてもめずらしいそうです。

 

あたたかみがあってとても惹かれました。

沖縄の焼き物(やちむん)に近いものがあるような。

大胆なおおらかさに安心感があります。 

 

 

 

 

Photo_23

ギャラリーにいる口池晴子さん

 

 

彼女は画家でチャムの2階へあがる

壁面の絵を描いたそうです。 

 

 

 

Photo_24

7時間~8時間ぐらいで書き上げたという

異国情緒感じる壁画。

お店の雰囲気にあってる。

 

 

 

Photo_26

たくさんの作り手さんの作品に囲まれたカフェ

ゆっくりくつろげます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はご飯食べに行こっ(o^-^o)                     

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャムアパートメント teto陶芸室@目黒

 

 

お盆で電車も街も人がすくないですね。

子供の頃の夏休みは北海道で過ごしていたな

と思い出しながら来年こそは行きたいと毎年思う夏。

皆さんはどんなお盆をお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

今日は素焼きの窯詰めをしに行ったあと

目黒にある「チャムアパートメント」へ。

 

チャムは天井が高くゆったりとしたカフェです。

そのオフィスだったところが先月新しく陶芸教室になったと! 

 

それは行って見なきゃということで

GO~ 

 

 

 

 

Photo

白いタイルがかわいい外観。 

 

 

Photo_3

 

 

Photo_4

 

 

 

 

Photo_7

 

 

 

Photo_5

 

 

 

 

Photo_6 

 

 

Photo_8

 

 

  

 

Photo_9

 

 

 

 

Photo_10

 

 

Photo_12

 

 

講師の石井啓一先生の作品と

先生が海外で買い付けてきたアンティークが

置かれています。

 

陶器で出来たお菓子の型など

めずらしいものもあって面白い。

 

石井先生に色々聞きながらきょろきょろと o(_ _)oペコリ 

 

 

 

目黒駅から徒歩10分と立地も良い。 

 

 

 

 

Photo_11

 

そしてそんな場所にまさかの灯油窯が!

びっつくり。

 

一軒家なら都内でも置けるんですね。

 

 

 

 

 

 

028

「teto CERAMIC ROOM」

http://www.teto-net.com/

 

 

ステキな陶芸教室です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石井先生はほぼタタラで作品作りをされているそうです。「模型みたいに」って。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャルリももぐさ・春窯@多治見

 

 

2日目は行ってみたかったギャラリーへ

 

 

 

ギャラリー陶林春窯

 

Photo  

 

ちょうど「イケヤン☆展2011」が開催されていました。 

 

 

Photo_13

 

 

Photo_14 

 

 

 

Photo_28

 

 

 

Photo_15

  

 

 

 

Photo_29 

 

Photo_3

 

2次会で隣と向かいに座っていた

加藤さんと宮木さんの作品

 

六本木ヒルズでも見ていましたが

作家さんとお話してから作品に触れると

さらに面白い。

今度会ったときは作品について聞いてみたいです。

 

 

Photo_7

 

 

2階には青木さんと金さんの作品が展示されていました。

諸事情により写真をとれなかったのが残念です。 

 

 

 

 

ギャルリももぐさ

 

 

Photo_16

 

 

Photo_18

 

 

 

Photo_17

 

Photo_33

入り口には内田鋼一さんの壷

 

 

 

 

Photo_19

 

 

Photo_20

以前内田鋼一さんの個展でみた

野立て茶碗セットが何点かありました。 

 

これ持ってお外でお茶しちゃうの

しゃれ乙ですわ。 

 

 

 

 

 

併設されたカフェにて

  

Photo_26

ももぐさの番犬と戯れる 

大人しくていい子 

 

 

Photo_21

 

それもそのはず。。。

 

 

Photo_24

 

はちみつにつけたしょうがをおろして作った

ジンジャーエールがとっても美味しかった。

 

 

 

 

 

多治見の美味しいものを食さねばと 

 

春窯の奥様にうなぎはどこが美味しい?と

紙とペンを持ってリサーチしていた友人。

 

聞き込み調査のすえ向かったのは

 

  

 

オリベストリートにある「澤千」

 

Photo_22

 

 

Photo_23  

 

焼き目がパリっとしていて私好み。

 

うなぎの焼き方は西と東では違うらしく

東京は蒸してから焼くけれど

関西は蒸さないとか。

だから油がのっていてパリっとするのか!

 

Photo_27

 

通りにはアンティークショップが何軒かあります。 

 

 

 

 

 

 

2つのギャラリーをゆっくりみていたらもう帰宅時間です。

 

 

 

浜名湖サービスエリアにて 

うなぎパイとうなぎボーンを購入し

骨をポリポリしながら東京へ

 

 

Photo_31 

陶芸たっぷりの良い旅でした♪ 

 

 

イケヤン☆2011in多治見 

アツイ夏になったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うなぎボーンにはまる。で食べ過ぎて気持ち悪くなるタイプ┐(´-`)┌

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イケヤン☆2011

 

 

Photo_3

 

 

 

8月6日(土)

待ちに待った「イケヤン☆2011」

 

東京を5時30に出発し多治見に車で6時間かけて到着です。

 

私は半分寝てたんですけどね(^-^;

 

 

晴れ渡る空が気持ちよい

土岐市総合公園

  

 

Photo_2

 

 

Photo

会場が見えました。 

 

 

 

Photo_4

一番最初に声をかけた信楽から来ていたおでん。

 

 

Photo_5

去年のオーディション優勝した篠崎さんの

作品を見せてもらう。

すごい!

どうやって作ったのかまったくわかりません。

 

 

全国から200名の陶芸家の方々や

陶芸に関わっている方が一同に集まりました。

 

 

 

地域別参加者紹介 

Photo_6

 

Photo_7

 

Photo_8

 

Photo_9

 

Photo_10

 

Photo_27

 

Photo_28

 

 

Photo_11

審査員のギャラリーの方達 

 

 

 

Photo_23

 

 

 

 

交流ステージイベントでは

 

Photo_16

玉入れ

 

Photo_12

粘土ひものばし

 

Photo_13

ガリガリ君早食い

 

Photo_15

1分間にどれだけ筒の高さ伸ばせるかを競います

 

 

  

 

盛り上がった腕相撲大会 

Photo_19

 

Photo_17

3位決定戦

 

Photo_18  

優勝決定戦

 

 

私達のチームも第2位と大健闘しましたが 

去年も優勝した石黒さんが今年も優勝。

 

 

Photo_20

優勝チームは青木さんのカップが贈られます 

おめでとうございます。

 

 

はじめて会う人達とも楽しく盛り上がりました。

 

 

 

第2部はオーディション

 

Photo_21

去年選ばれた人達が一言づつご挨拶

 

 

Photo_22

10位から順に携帯に着信があり発表されます。

 

すごい力作ばかりで

ホントに感心してしまいます。 

 

 

Photo_24

最後はマイカップを掲げて「イケヤーン」で幕。 

 

 

宿のある人達は 

2次会会場へ

 

Photo_25

 

Photo_26

オーディションで2位だった戸叶君の作品

墨絵のような絵が渋いカップです。

焼締めだそう。

 

 

3次会でも

又新たな出会いがあり

本当に楽しかった♪

 

 

いろんな人との交流が出来て

刺激を受け世界が広がる一日でした。 

 

 

スタッフの皆さんお疲れ様でした。

ステキな企画をありがとうございます!

又来年もお会いしたいです~

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

来年は8月4日です(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼締め陶芸教室

 

 

 

8月の焼締め陶芸教室のご案内です。

 

今月は21(日)の1日だけになります。

興味のある方は見学や体験にお気軽にどうぞ(o^-^o)

 

陶芸教室のあとに2階の個室ですき焼という

デートコースも最近人気のようです。

 

 

「久太郎」

http://kyutaro.com/top/ 

 

 

 

 

 

 

Photo

 

 

久太郎店主の作った

ぶた香取。

お店の雰囲気にぴったりです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝になったら多治見に出発です♪            

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←クリックありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君はバラより美しい

 

 

 

 

 

お中元にいただきました。

 

 

 

 

 

Sukiyaki

 

明治屋の木箱を開けると

中は!!!

 

 

 

 

ため息もの

美しい・・・。

 

 

 

家ではまったく食べれる代物ではないので

喜びをあらわにしながら家族で頂きました。

 

 

  

お味のほうは

とろける口どけ。

 

言うまでもなく最高です。

 

 

 

美味しいものって心まで満たされちゃう。 

 

 

 

  

 

スタミナ充電バッチリです♪♪♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すき焼やさんでバイトしていたので家では私が奉行です。(o^-^o)

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ  ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き出物豆皿170枚完了!

 

 

先日100枚を焼き上げた

友人の結婚式引き出物の豆皿が

残りの17枚を無事に焼き上げ

本日手渡しして完了~。

 

 

パチパチパチ 

 

 

170枚期日までに収められました。

ふっー

なんでしょうかこの達成感&安堵感。

 

 

 

Photo

 

今回は赤色多めでした。 

 

 

 

 

 

友人結婚式は今週の土曜日

8月6日(土)です。 

 

 

なんとその日は 

夏の大イベント

イケヤン☆とかぶっています。 

 

 

結婚式のお知らせを聞く以前に

イケヤン☆行きを決め応募していましたので

式に出席出来ないのが残念なのですが

後日談楽しみにしていますよー

 

  

 

 

 

二人にとって一大イベントの日

ステキな結婚式になるんでしょうね。

 

 

 

 

 

  

 

 

持参するマイカップはただいま窯の中。どんな焼けに?!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »