« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

夏休み@陶芸センターへ 同窓会編

 

 

 

 

 

岡山最終日は一年間通った

備前陶芸センターへ

 

 

Photo

 

「湯のみ型の木たちが可愛いいんだよね。 

陶芸の学校だけあるね。」

 

って言ったら

ただの角刈りでしょ。って

 

えっー!

 

生徒さん二人からも同意を得られず

そう思っているの私だけだったなんて。。。

 

だけど私が通っていたときより

あきらかに巨大湯のみになっていて

もうビアマグだな。 

 

 

 

 

 

 

Photo_5

 

みんな半年なのにすごい上手です。

 

 

 

 

Photo_2

 

この席でロクロしてた。

懐かしい景色。

 

 

 

 

先生達も変わっていなく相変わらずでした。

 

一度はなくなった

センターが復活したことが

本当にうれしいです。

 

 

 

 

 

 

Photo_4

はなちゃんと♪

 

 

 

 

 

 

夜は同窓生と集まりました。

 

伊部駅横の「ふたば」

集まるといったらここです。

ここしかないんです(笑)

 

 

いろんな所に窯を焚きに行っているので

窯焚き名人になっていたり 

職人していたり

窯作りはじめたり

作家さんと結婚してお母さんになっていたり

陶芸やめて違うことしていたり

 

みんなそれぞれの道を頑張っていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2次会はおっちー宅にて

 

伊部にいた頃にタイムスリップし

思い出話もどんどん出てきて 

大笑い。

 

 

 

Photo_6

 

 

 

 

一緒に学んだ仲間っていいものです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

又来年に集まりましょう~(*^-^)

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み@一陽窯 窯焚き宴編

 

 

先生のお家を後にした私達は

一陽窯さんへ 

 

 

 

伊部駅を出たらまっすぐ突き当たりにあります。 

 

 

 

 

 

Photo_3

 

 

備前焼窯元六姓の木村一陽さんが

創設されて代々受け継がれた窯です。 

 

伊部生活では

何かとお世話になりました。 

 

 

アポなしでお店に行くと

ちょうど窯焚き中でした! 

 

 

Photo_2

 

 

Photo_4

 

 

 

 

 

酒飲みが来た!と

お母さん。

 

いろんな日本酒を振舞ってくれました。 

 

 

 

 

Photo_4

 

そして赤ちゃんだったみーちゃんが

大きくなっていて

ママに似て可愛いいいの♪

 

 

 

Photo  

 

 

 

 

一旦お家へ戻り

夜にワインを持って

ふたたび飲み会

 

 

 

 

 

Photo_3

 

木村肇さん

窯焚きしています。 

 

 

Photo_5

 

900度ぐらいの窯の中です。

 

  

 

  

 

Photo_5

 

 

私達はその横で

薪の燃える音を聞きながら

見上げれば星が見えて

ひゃー贅沢☆

 

 

 

 

しかも

土を寝かせる蔵に置いてあった

1990年のメドックを解禁!

 

 

うーん深い。

 

飲んだことない味わいに

開いた閉じたと

あーだコーダ言いながら

美味しく頂きました。

 

  

 

とにかく話題は尽きない

楽しい窯焚き宴。 

 

 

 

一陽窯の皆様

ありがとうございました! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

岡山の地ビール「独歩」ラベル地味ですが美味しい事を知りました(*^-^)

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み@師匠の窯へ

 

 

 

 

 

今日は朝から

師匠のお宅へお邪魔しました。 

 

 

Photo

 

 

やっぱり大きいー 

 

半地下式穴窯

全長21メートル

最後まで立ったまま歩けます。

 

 

穴窯は部屋に区切りがなく

トンネルのようになっています。 

 

 

 

1年に1度

2週間もの間窯を焚きます。 

1200度ぐらいです。

 

 

 

 

 

この窯を一人で番していたことも

あったんだ・・・。

今思えばすごいこと任されたんだわ。

 

 

 

 

 

星先生のお家へつながるアプローチには

星さんの作った陶板がはめ込まれていました。

 

 

噂には聞いていたものの

ステキ~!

 

 

 

 

 

Photo_2

 

 

周りに少しづつ苔も生えてきて

緑と備前焼の色合いがなんともいいです。 

 

 

Photo_3

 

 

 

年月が立つと

どんな味わいになってくるのでしょう。

 

又お邪魔したときが楽しみです。 

 

 

 

 

帰り際

お家を見上げると

2階の真ん中に何かぶら下がっている?

 

  

 

Photo_4

 

 

 

なんだろうと思ったら

なんと

スズメバチの巣!

 

 

へぇー

こんなきれいにまん丸になるの

知らなかった。

 

  

 

もうお家の主は

すっかりお留守のようなので

安心。

 

 

 

 

 

まさにスローライフを楽しんでいる

いつ会っても気さくで楽しい

星先生でした。 

 

 

 

 

お世話になりました(o^-^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は東京ご一行様でお邪魔しまーす(笑)        

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しかった夏休み@伊部 再会編

 

 

 

 

 

 

 

Photo  

 

 

4年前に岡山へ

ワクワクしながらこの景色見たんだっけって

思い出しちゃったりして

 

うー

なんだかこみ上げてくるものが。 

 

 

 

 

岡山駅はきれいに変わっていた。

 

そこから電車で1時間弱

ゴトゴト。 

 

 

 

伊部駅は

何一つ変わってない。

 

 

のほほーんとするわ。 

 

 

 

そこに陶芸教室の生徒さんだった

見慣れた顔の江口さんがお迎えに。

 

 

 

伊部で会うのは不思議な感覚ながらも

この町にすっかり馴染んでる。 

 

イキイキしていて楽しそうなのがわかる。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついた日はちょうど

中秋の名月。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_2

 

 

なんとお部屋の窓から

特等席

 

 

 

 

Photo_4

 

東京からの手土産はチーズとワイン 

 

 

 

住んでいたからわかる

東京の恋しいものが(笑)

 

 

 

 

とっても偶然なタイミングで

1ヶ月前に同じ陶芸教室の岡村さんも

備前に引っ越してきていた。 

 

ご近所なら集まるでしょ!となり

 

東京の陶芸教室で知り合った3人は

伊部でうれしい再会♪

 

 

 

 

 

 

 

Photo_3

 

 

 

 

他にも共通のつながりがあることが発覚し

なんだか不思議な縁を感じる

満月の夜。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい宵なのでした。          

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

備前焼の町、伊部へ

 

 

 

夏休み後半は岡山の備前へ

 

備前焼の町

なつかしの伊部です。 

 

 

東京に戻ってきてからは

お初

2年ぶりです。

 

 

 

 

教室の生徒さんが私も通っていた

備前陶芸センターで学んでいるので

会うのが楽しみです! 

 

 

 

師匠のお宅へ一緒にお邪魔したり

お友達と会ったりしてきます。 

 

 

 

 

陶芸の刺激をいっぱい受けて

きっと創作意欲マンマンで戻るはず。 

 

 

 

 

 

岡山レポートは帰ってきたらUPします~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では

いってきますo(*^▽^*)o 

               

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファスティング3日目

 

 

 

 

本日3日目

 

1年8ヶ月ぶりのファスティング。 

 

何年も続けていますが

今回は久しぶりでした。

 

おなかも空かず今日で終わり。

 

 

体重は1.2キロ減

体脂肪は1%減ってとこかな。

 

そんなに変化なしです。

目的が痩せることではなく

デトックスと胃を休めることなのでよし。

 

 

おかげでお肌がつるつるになった!

 

 

そして大事なのは明日からの復食期で

終わったーと思っていきなり

油物や固形物を食べると

休んでいた胃がびっくりするので

 

スープのようなおかゆから

少しづつ戻します。 

 

味覚もリセットされるので

薄味で自然なものを。 

 

 

そして 

3日後にはお酒で乾杯です。 

 

吸収良さそうなので

美味しいお酒を少しだけ飲みたいな。 

 

 

  

 

 

やらなくちゃいけなかった事も終えて

心身ともにすっきり☆ 

 

 

 

 

 

 

 

Photo

 

今日の夕焼けは

水色とピンクがミルフィーユのように

重なり合ってなんとも言えず美しい 

 

 

ご褒美ありがとう♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この3日間のミネラルウォーター消費量が11リットルでしたw(゚o゚)w      

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ぽっちとありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファスティング初日

 

展示会からの暴飲暴食続きにより

リセットすることにしました。

 

 

 

ファスティング 

 

 

毎日働いている胃を休めてデトックスします。

  

1日に必要な栄養分が入っているドリンクと水のみで

3日間過ごします。

 

 

 

「ファーストプラン」オススメです

 

 http://www.naturalweb.co.jp/shopping/hfoods/firstplan.htm

 

 

  

まったく両極端な性格で

やるときはとことんやってしまい

そうでないなら何もしないというように

ふり幅がありすぎて

たまに振り切っちゃいます。(^-^;

 

バランスとるのが下手ですね。

 

 

 

でもどこかで自分を追い込んで楽しむところもあり

抑制したあとの開放感がたまらなく好きだったりします。

 

 

 

そこには普通じゃ味わうことの出来ない感動が。

 

 

 

 

 

 

毎日当たり前に好きなものを食べれる生活が

幸せだなって思うし 

食べることを大切にしようって思う。 

 

 

 

断食終わったら何食べようって

考えるのも楽しい。 

 

 

 

 

 

 

001

 

最近食べた美味しいもので

  

目の保養だけでも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファスティングしているときって一人SM見たいな感じだなっていつも思う(笑)

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶどうを乗せたいお皿

 

 

 

 

 

益子での「想いのカタチ」展にて

 

 

林拓児さんの楕円皿に

どうしても

ぶどうを乗せたいと思い

 

 

 

乗せてみたら 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_2

 

 

 

 

 

 私の「想いのカタチ」になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梨にもぴったり。果物用になってます(*^-^)      

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

器と料理「想いのカタチ」展 陶ISM selection@益子

 

 

 

 

本日9月3日よりはじまった

「想いのカタチ」展にへ行ってきました。

 

 

益子は陶器市に来て以来2度目の再訪です。

 

 

 

 

 

 

Photo_13

 

 

 

 

Photo

ギャラリー緑陶里(みどり)

 

 

 

Photo_2

 

 

 

Photo_3

 

 

Photo_4

 

 

 

Photo_5

 

 

 

Photo_6

 

 

Photo_7

  

 

 

Photo_8

 

 

 

Photo_9

 

 

Photo_10

 

 

Photo_11

 

 

陶ISM主催による

13名の作家さん達による展示です。

  

料理が盛られている写真が飾られていたので

使う時のことをイメージしやすく

こういう使い方いいなと

自分でも思いつかない盛り付けも。 

 

 

 

 

フラワースタイリストの平井かずみさんにより

草花のしつらいもあり。 

これがまたとってもステキでした。 

 

 

器に料理や花を

それぞれが魅力を引き出す

ステキな展示でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は出展する作家さん達の搬入と一緒に車で前日入りし

陶ISMの皆さんとの交流会にも参加。 

 

 

初対面とは思えないほど打ち解けて

楽しい一夜に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_12

 

 

 

皆さんありがとうございました~!

 

又お会いしましょうね♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陶芸でもはじけまーす!               

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございました☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

展示会終了しました

 

 

 

私の中で大きなイベントが無事終了しました。 

 

 

今回参加させていただき

 

周りの人達に支えられていること

 

それに尽きると思いました。 

 

 

 

足を運んでくださった皆様

 

離れていても応援してくれる皆様

 

どうもありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

又次なる企画にむけて

心を込めて作っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は益子へ~♪         

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございました☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »