« 夏休み@師匠の窯へ | トップページ | 夏休み@陶芸センターへ 同窓会編 »

夏休み@一陽窯 窯焚き宴編

 

 

先生のお家を後にした私達は

一陽窯さんへ 

 

 

 

伊部駅を出たらまっすぐ突き当たりにあります。 

 

 

 

 

 

Photo_3

 

 

備前焼窯元六姓の木村一陽さんが

創設されて代々受け継がれた窯です。 

 

伊部生活では

何かとお世話になりました。 

 

 

アポなしでお店に行くと

ちょうど窯焚き中でした! 

 

 

Photo_2

 

 

Photo_4

 

 

 

 

 

酒飲みが来た!と

お母さん。

 

いろんな日本酒を振舞ってくれました。 

 

 

 

 

Photo_4

 

そして赤ちゃんだったみーちゃんが

大きくなっていて

ママに似て可愛いいいの♪

 

 

 

Photo  

 

 

 

 

一旦お家へ戻り

夜にワインを持って

ふたたび飲み会

 

 

 

 

 

Photo_3

 

木村肇さん

窯焚きしています。 

 

 

Photo_5

 

900度ぐらいの窯の中です。

 

  

 

  

 

Photo_5

 

 

私達はその横で

薪の燃える音を聞きながら

見上げれば星が見えて

ひゃー贅沢☆

 

 

 

 

しかも

土を寝かせる蔵に置いてあった

1990年のメドックを解禁!

 

 

うーん深い。

 

飲んだことない味わいに

開いた閉じたと

あーだコーダ言いながら

美味しく頂きました。

 

  

 

とにかく話題は尽きない

楽しい窯焚き宴。 

 

 

 

一陽窯の皆様

ありがとうございました! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

岡山の地ビール「独歩」ラベル地味ですが美味しい事を知りました(*^-^)

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 夏休み@師匠の窯へ | トップページ | 夏休み@陶芸センターへ 同窓会編 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

本当に楽しい夜でした。
久しぶりに独歩を飲みたい♪

投稿: hana | 2011年9月24日 (土) 20時35分

はなちゃん

本当に贅沢で楽しい夜だったね!

来年は土手下の地ビール飲みに行こうね~

投稿: 東京陶芸style | 2011年9月27日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392660/41959898

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み@一陽窯 窯焚き宴編:

« 夏休み@師匠の窯へ | トップページ | 夏休み@陶芸センターへ 同窓会編 »