« 楽しかった夏休み@伊部 再会編 | トップページ | 夏休み@一陽窯 窯焚き宴編 »

夏休み@師匠の窯へ

 

 

 

 

 

今日は朝から

師匠のお宅へお邪魔しました。 

 

 

Photo

 

 

やっぱり大きいー 

 

半地下式穴窯

全長21メートル

最後まで立ったまま歩けます。

 

 

穴窯は部屋に区切りがなく

トンネルのようになっています。 

 

 

 

1年に1度

2週間もの間窯を焚きます。 

1200度ぐらいです。

 

 

 

 

 

この窯を一人で番していたことも

あったんだ・・・。

今思えばすごいこと任されたんだわ。

 

 

 

 

 

星先生のお家へつながるアプローチには

星さんの作った陶板がはめ込まれていました。

 

 

噂には聞いていたものの

ステキ~!

 

 

 

 

 

Photo_2

 

 

周りに少しづつ苔も生えてきて

緑と備前焼の色合いがなんともいいです。 

 

 

Photo_3

 

 

 

年月が立つと

どんな味わいになってくるのでしょう。

 

又お邪魔したときが楽しみです。 

 

 

 

 

帰り際

お家を見上げると

2階の真ん中に何かぶら下がっている?

 

  

 

Photo_4

 

 

 

なんだろうと思ったら

なんと

スズメバチの巣!

 

 

へぇー

こんなきれいにまん丸になるの

知らなかった。

 

  

 

もうお家の主は

すっかりお留守のようなので

安心。

 

 

 

 

 

まさにスローライフを楽しんでいる

いつ会っても気さくで楽しい

星先生でした。 

 

 

 

 

お世話になりました(o^-^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は東京ご一行様でお邪魔しまーす(笑)        

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 楽しかった夏休み@伊部 再会編 | トップページ | 夏休み@一陽窯 窯焚き宴編 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。素敵な夏休みを過ごされたんですねぇ。
陶芸のことはあまり分からないけど、見るのは好きなのでいつか作品も見せてもらいたいな。
楽しみにしてます。

投稿: 寛人 | 2011年9月21日 (水) 01時17分

寛人さん

その後楽しい夏休み過ごしてきました。
次回展示のご案内させていただきますね!

投稿: 東京陶芸style | 2011年9月24日 (土) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392660/41856595

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み@師匠の窯へ:

« 楽しかった夏休み@伊部 再会編 | トップページ | 夏休み@一陽窯 窯焚き宴編 »