« 諏訪大酒器展のDMに!! | トップページ | 諏訪大酒器展@セラ真澄 諏訪  »

現代茶の湯スタイル展「縁」@渋谷西武

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいお天気の本日は

渋谷西武で開催されている

現代茶の湯スタイル展の「縁」へ

 

 

 

 

Photo_13

 

 

 

まずは

近藤俊太郎さん(茶人)

大江憲一さん(陶芸家)

沢井亜希さん(モデル)による

トークショーへ

  

 

Photo

 

 

「育てる器プロジェクト」

育てる楽しみを知ってもらうため

1年後にそれぞれが育てた器を

また持って集まるという企画もされているそうで

それ面白そう~。 

 

育った器って見るとうれしくなるもんね。 

 

 

 

大江さんの

アウトドアお茶セットのお披露目も。

これすごい画期的。 

  

お外で美味しいお茶飲めたら

そりゃモテますよ!(笑)

 

 

私もやりたいことの一つです。

 

 

松村亮太郎さん(茶人)も飛び入りで

本当にトーク笑でした。

 

 

 

 

お次は

美味しい煎茶の入れ方を教えてもらいました。

 

先生は神楽坂の「日本茶 茜や」の

柳本あかねさん

 

 

Photo_2  

 

温度と時間でこんなにも

甘みを感じるお茶が楽しめるなんて! 

 

美味しい入れ方は実践しているほうだど思っていたけれど

お茶の葉に直接お湯を勢い良くかけないことと

美味しくなーれと

優雅に待ってることは出来てなかったな。 

 

 

 

良い事を教えていただいたので

早速取り入れてみますー 

 

 

 

 

お茶のハシゴ

今度はお抹茶です。

 

 

 

 

 

Photo_6  

 

 

 

近藤さんがお茶をたててくれました。 

 

 

 

Photo_7  

 

お菓子は

wagashi asobi さんによる

ドライフルーツ入り羊羹。 

 

和なんだけど洋風な味わい。 

お酒にも合いそうです。 

 

 

 

Photo_8   

 

 

そしてお茶碗は

苫米地正樹さんの器でいただきました。 

 

美味しかったです♪ 

 

 

 

 

 

Photo_10

お茶室はこんな感じに 

 

 

 

Photo_11

 

「土」が

踊っているみたい。 

 

 

 

とにかく盛りだくさんのイベントで

楽しませていただきました! 

 

 

 

 

Photo_12

 

総合プロデュース 

大久保文之さん 

 

イベントスペースごとに移動しては

場を盛り上げていました。  

 

 

 

 

今月の24日(月)まで開催。

 

 

渋谷に行かれた際には是非! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何回でも行きたくなるイベントですーo(*^▽^*)o       

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 諏訪大酒器展のDMに!! | トップページ | 諏訪大酒器展@セラ真澄 諏訪  »

企画展」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392660/42386648

この記事へのトラックバック一覧です: 現代茶の湯スタイル展「縁」@渋谷西武:

« 諏訪大酒器展のDMに!! | トップページ | 諏訪大酒器展@セラ真澄 諏訪  »