« 諏訪湖の御神渡り | トップページ | グリーンを楽しむ »

サヤ鉢リベンジ

 

 

ふっー寒いですね。

自由業なので用事がないかぎり部屋にこもって制作しています。

 

今日はサヤ作りと決め込み開始。

  

1年以上前にサヤを作って見事に1回で割れました。

きれいにタタラではずれたので棚板として使ってまーす。

 

そのときの教訓をいかして今回はひも作りで。

 

童仙房の粉を10キロ練っておいたので

底の部分をタタラで作り、ひもを乗せていきます。 

今回はシャモット1キロもプラスしました。 

 

 

36センチの正方形と大きめです。 

 

Photo  

 

 

 

Photo_2

本を見るとあまり厚くても壊れやすいようなので

1センチ~1.5センチぐらいがいいと。

 

ということで厚みは1.5センチに。 

 

 

 

Photo_3

 

日も沈んで完成。 

 

 

お皿を入れる為の低めのものを何個か作ります。

 

今回はうまくいくといいんだけど。

 

 

製作中はラジオを聴くことが多いのですが

長野では入る局が少なくてびっくり。

 

FMで2局、AMで1局。

 

同じ放送局でも聴ける番組と聴けない番組があって

深夜のお供ラジペディアは聴けませぬ。。。

  

まっラジコで聞けばいいんだけどね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっぱらFM長野聴いてます~       

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます★
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 諏訪湖の御神渡り | トップページ | グリーンを楽しむ »

制作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392660/44093635

この記事へのトラックバック一覧です: サヤ鉢リベンジ:

« 諏訪湖の御神渡り | トップページ | グリーンを楽しむ »