« 長野陶芸Style | トップページ | サヤ鉢リベンジ »

諏訪湖の御神渡り

 

 

すっかりとご無沙汰しております。

  

長野に引越してきて1ヶ月がたちましたが

風邪もひかずに元気に過ごしています。

 

 

 

アトリエ作りと制作も少しづつはじめています。

 

 

 

今日は諏訪湖で御神渡りが見られるとのことで

出先から見に行ってきました。 

 

 

 

 

御神渡り(おみわたり)を知らなかったのですが

凍った水面に亀裂が入ってせり上がる自然現象で

神様の通った後に出来る道のことのようです。

 

その方向などで今年の吉兆を占うとか。

 

 

 

Photo_2

 

諏訪湖に着いたときは薄曇

 

どこだろうと湖の周りを歩き回って探していると

 

 

 

 

Photo_3

 

すばらしく晴れ渡ってきました。 

 

 

 

 

Photo_4

 

人だかりを発見し見つけました。

御神渡り!

 

なんと4年ぶりに見られたとのことです。 

 

 

良いものを見ることが出来ました。 

 

 

地元では諏訪大社の上社の男神が

下社の女神の元へ通う恋路という言い伝えがあるとか

 

 

神様にだって恋路があるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 長野陶芸Style | トップページ | サヤ鉢リベンジ »

自然」カテゴリの記事

コメント

kaorunさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよヘ(゚∀゚*)ノ実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)kaorunさんに仲良くしてもらえたら嬉しいですヘ(゚∀゚*)ノ一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいヘ(゚∀゚*)ノココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですヘ(゚∀゚*)ノまってるねえヘ(゚∀゚*)ノ

投稿: まりこ | 2012年2月 9日 (木) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392660/43987793

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪湖の御神渡り:

« 長野陶芸Style | トップページ | サヤ鉢リベンジ »