« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

桜と菊姫

長野もようやく桜が咲き始めました。 

 

昨日は3分咲きぐらいの桜を見に城山公園へ

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_2

 

夕暮れの公園

 

芝生にちょこんと腰をおろし

くっーっと

 

 

 

 

 

Photo_4

 

 

 

酒屋のおじさんに熱燗にして美味しいワンカップを教えもらう

熱燗好きならもうこれしか飲めなくなるよ!と石川県の「菊姫」を一押し。

 

熱々にレンチンしてもらう。 

 

 

到着頃ほどよく人肌。 

 

これがホントに濃厚で美味しかった。

すっごく好み。

 

おつまみの備長炭カシューナッツもヒット。

 

 

 

おじさん又買いにゆくよ~ヽ(´▽`)/ 

一升瓶を。

 

 

 

早速ネットで調べてみると

新橋に菊姫の直営店でお酒を全て飲めるお料理やさんがあるとー。 

  

 

次回の東京での宴はここでしたいっ。 

 

と予定もないのに勝手に妄想しつつ

 

 

結局花より団子ってオチで。 

 

 

 

 

 

Photo_3

 

 

 

 

 

 

来週頭ぐらいが満開になりそうかな   

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます★
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諏訪再訪

 

3月最後の週末は諏訪へ1泊してきました。

 

10月に凛緩茶湯の酒器展で訪れてから半年。 

 

この展示がきっかけで長野に住む事となったので 

思い出深い諏訪です。 

 

 

 

前回とても気に入った温泉

毒沢温泉「神の湯」へ

 

 

Photo 

 

夕方なのに誰もいなくて貸切~

手足伸ばしで大の字でお湯に浮く

暮れかかる外の景色を眺める

「あ~気持ちいいー」

 

入らせていただきありがとうございます。

という幸せな気持ちになって

心も身体も癒された。 

 

 

すっきりと身を清めたところで

今回も宴会場は「食事処 てつ」さんです。

 

前回ツアーにご一緒した渡辺さんが

東京からお友達と来るとの事で合流です。

 

 

Photo_3

 

 

Photo_6

 

 

Photo_2  

 

 

 

Photo_4

 

 

Photo_5

修治さん

今回もお世話になりました。o(*^▽^*)o

 

 

お母さんの作るご飯は美味しく

日本酒もくいくいと。

 

あっという間の26時。

再度お風呂で温まって就寝。 

 

お風呂ではじまってお風呂で終わる。

これ最高です。

 

 

 

 

翌日は雨という予報にもかかわらず晴天  

朝ごはんを食べてからみんなで散策に。 

 

歩いてすぐのみなとや旅館へ

こちらは岡本太郎さんと交流が深かった旅館とのこと。 

 

ご主人にお話を聞きながら思い出の品を見せていただく。 

 

 

 

Photo_7

毎年送られてきた年賀状

 

 

Photo_8

 

 

 

Photo_9

 

太郎さんが亡くなられたときにご自宅に行かれて

敏子さんから持って行っていいよと言われた筆なども。

 

 

 

Photo_11

 

そして写真をと

さっとアイパットをだし

馴れた手つきで使いこなしてます。

やるなご主人。

 

 

 

Photo_10

 

 

 

 

諏訪大社 下社秋宮

 

2

 

1_2  

 

 

 

 

下社春宮

 

2_2

 

2_3

 

 

Photo_12

 

 

 

Photo_15

前回はここで野立てをいただきました。 

 

 

Photo_13

万治の石仏

「世界中歩いてみたが、こんな面白いのはじめて」

万治の石仏発見の折にそう言ったそうな。

~岡本太郎さん語録より~

  

 

Photo_14

みなとや旅館にあった書の文字です

 

 

Photo_19

 

真澄さんにも寄って 

もうすぐオープンの新しいセラ真澄も見せていただきました。

工事中でしたがステキな空間であります。 

どんなお店になるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

Photo_16

 

 

 

長野県出身の建築家、藤森照信さん設計 

なんとお茶室だとー。

 

 

Photo_17  

こちらも「空飛ぶ泥船」という茶室。 

 

空中で一服したいものだ。 

 

 

 

 

神長官守矢資料館 

 

御頭祭(おんとうさい)の江戸時代でのお供えと飾り付けを復元して展示

 

うさぎの串刺しの剥製とか

ちょっとインパクトありすぎるよ

ここは。

 

Photo_18

 

 

 

前回行けなかったところにも見に行けたりと

またもや満喫出来ました。 

 

まだまだ奥深い

諏訪の魅力にはまってしまいました。

 

 

 

前回に引き続きアテンドしてくださった由希子さん

ありがとうございました~!

 

 

 

 

また桜の咲く頃に訪れたいと思っています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことはもうすぐだ(*^-^)

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます★
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレンチレストラン「Les Cailloux」@銀座 オープン!

 

 

新しく銀座にオープンしたフレンチレストラン

「レストラン レカイヨ」

 

友人の飛鳥くんがシェフとして就任しています。

 

 

 

こちらへお皿を納品してきました。  

 

 

みゆき通りライカの角を左に曲がって少し歩いた左手にあります。 

  

 

 

 

Photo_2   

 

首を右に傾けると人がワインを飲んでるように見える

かわいいサイン。  

 

 

 

 

Photo_3  

 

店内はピカソやシャガールといった絵画が飾られていて

まるで美術館のよう~

ステキです。

 

  

 

Photo_4   

 

 

 

三角皿のご依頼いただきました。 

 

 

Photo_6

 

 

 

 

こんなステキなお店に私のお皿があうのかどうかと

ドキドキでしたが早速使っていただけるとのことで

その後盛り付けした写真を送っていただきました!

 

 

 

 

Photo_7

 

こんなステキに盛り付けてもらうと見違えるヽ(´▽`)/ 

 

焼締めの器にこうくるとは!

想像を超えてました。 

 

 

 

 

 

Photo_5  

 

飛鳥シェフと記念写真 

 

  

納品遅れてしまうなどご迷惑おかけしましたが

今回のご注文いただいた事で色々と学ぶことが出来ました。

感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 

「レストラン レカイヨ」

 中央区銀座6-4-16 花椿ビル

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はお食事に♪  

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます★
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »