« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

お茶づけの器@国立新美術館B1 ミュージアムショップSFT

 
 
 
昨日よりはじまりました! 
 
 
 
 
国立新美術館のB1、ミュージアムショップ
 
SOUVENIR FROM TOKYO(スーベニアフロムトーキョー)の

ギャラリーにて「お茶づけの器」に参加させていただきます。 ...
 

 
 

 

こちらのミュージアムショップは

海外デザイナーのエッジのきいた小物や

センスの良い雑貨など

見てるだけで楽しくなるショップです。 

  

 

SFTのギャラリーを一番最最初に訪れたのは

小野セツローさんの展示の時でした。 

 

  

 

 

本で作品は見ていたのですが

実物がとてもステキだったので印象的でした。 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
色んなところでご活躍されている
5名の作家さんとご一緒させていただきます。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
会期 2013年10月23日~2014年1月20日
 
場所 東京都港区六本木7-22-2 国立新美術館B1
 
時間 10時~18時(金曜~20時)
 
定休日 火曜日
 
 
 
 
 
 
 
会期3ヶ月間と長い展示になります。
 
  
 
国立新美術館にお越しの際は、B1ミュージアムショップへも
 
ぜひお立ち寄りください。
 
 
 
 
 
 
 

1382584891805.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうぞよろしくお願いします。 

     

 

 

 

 

 

 

嬉しさと不安と入り混じった気持ちで明日東京へ行ってきます(^-^)ノ 

        

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッドタウンアワード2013





昨日はミッドタウンアワードの授賞式に出席しました。

夫、山上渡の作品は準グランプリをいただきました。


グランプリを狙っていた本人からするととても悔しそうでしたが、自分の課題と向き合う事が出来た貴重な経験は何ものにも変えがたい事だと今ビシビシと感じているようです。






個展と並行していたこともあり、正直間に合わないんではないかと心配していましたが、そこは彼らしくたくさんの人に関わってもらい、巻き込みながらというスタイルで乗り切り、周りの方々に助けてもらいました。


どうもありがとうございましたm(_ _)m



作品はミッドタウン地下の無印良品の前にて11月10日まで展示されています。

一般の方の投票によって選ばれるオーディエンス賞というのもあります。

アート部門は6作品展示されています。

皆さんの力作です。
これは!と思う作品に投票という形でご参加お願いします。








試行錯誤しながら身を削るように取り掛かっていた作品だけに、彼の一部のようでもあり、中に棲む怪物が現れたのかもしれません。



ぜひ実物を見て
何かを感じていただけたらと思います。












1382187607489.jpg















にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんまの届いた日




秋になると毎年北海道の厚岸の港から

叔父さんがさんまを送ってくれます。

数日前に電話があり

「住所かわってないかい?」

とだけ聞かれて

住所を伝えて「もしかして、さんま…」

って言い前に切られた。笑



うちの父がそうですが

北海道の人って言葉少ないけど暖かい。

寒い地域はそう言いますね。


大量に送られてきたさんまをさばきました。


ここ何日か食べる分を残して


新鮮なうちに三枚におろして冷凍保存します。


毎年の事ながら皮を剥く時に

横の身までもっていかれるのどーにかしたい。




なんだかんだ朝から

刺身、焼き、揚げ

とやりきった感。




1381231172861.jpg





脂がのっていて本当に美味しゅうございました!





ご馳走様でした。












にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土と繋がる暮らし

気持ちの良い秋晴れが続いています。

畑では花が咲き終わり種がついてきました。

種からまいたものが育ち

食べて元気をもらい

花が咲いたら楽しませてもらい

そして又種が出来る。

それをとって蒔いていく。

こんなシンプルでいて幸せなサイクルがあるなんて! 

自分で作ってみて 育つところを観察して はじめて知ったことがたくさんありました。

1381150547397.jpg

バジルの花はオイル漬けに

1381150548318.jpg

カボチャが12個も

1381150548898.jpg

最初は小さな小さな種がこんな地下深くまでのびて掘るのが大変なほど。ごぼうさん

1381150549372.jpg

パクチーの花はとても可憐

1381150549949.jpg

秋になっても毎日とれるティンカーベルという可愛い名前のミニトマト

1381150551065.jpg

しその実佃煮にしてみたらこれだけでご飯がいけちゃう!

 

携帯から初投稿

 

これでこまめに更新できるのではとたくらんでおります( ̄+ー ̄)むふ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月陶芸教室のお知らせです

 

 

 

 

昨夜は頂いた栗で栗ご飯にしました。

 

あずきも入れて玄米ご飯が美味しく炊き上がり♪

 

 

 

 

 

食欲の秋到来です! 

 

一年中季節問わずなんですけれども(o^-^o)

 

 

 

今月の陶芸教室のご案内になります。 

 

 

 

         

「EKOCA」(イコッカ) @東京 恵比寿

 

渋谷区恵比寿南1-21-18 圓山ビル2F  

 

 

10月27日(日) 14:00~16:00まで

 

一回 4000円 (焼成費は大きさにより別途かかります)

 

EKOCA HP

 http://www.ekoca.com/

 

 

 

 

「Kammpi」(カンピ) @長野市

 

長野市南千歳町876-16 ポエムA-D 2F

 

 

10月20日(日) 13:30~16:30

一回 4000円(材料費、焼成費込み)お茶とケーキつき。

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ、ご質問等はプロフィールのメッセージからお願いいたします。 

 

 

 

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

179

 

 

 

来月は長野の新たな場所での陶芸教室を企画しています。

 

またご案内させていただきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »