« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

大雪





バレンタインデーから降り始めた雪・雪・雪。





胸近くまで積雪は人生初めての経験でした。





一人でいましたので雪かきはしました。





といっても道路から玄関までを人が一人通れる獣みち程度のものですが











私は東京に行く予定でしたが



すべての交通手段が運休となり



お家に入れたので幸いでしたが



帰宅困難な方は大変だったとおもいます。





夫は東京から新幹線で12時間かけて帰ってきました。





ヨーロッパいけるねと 笑





駐車場スペースのことまったく忘れていて





夫が帰ってきたのに車が入れられない!





慌てて二人で雪かきしました。





時間がたってしまうと大変な雪かき。





こまめにかかないとほんと重労働だと思います。













数日はお家にこもって制作していましたので





普段とあまり変わらないのですが





雪の影響でネットが分断されてしまい





情報が得られなくなるということが。。。





テレビのない我が家でPCも携帯も使えないとなると



何よりの孤独感を味わったのでした。







灯油がなくなったらどうしようという不安もあったものの





一人でいて情報が途絶えるというのがこんなに孤立した気分になるものかと。





その後携帯は設定を変えたらつながるようになったのですが



ネットのほうは昨日ようやく復旧しました。







雪国に暮らしてみないとわからないことがたくさんありました。















早く皆さんが普段の生活に戻れることを願っています。































| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の陶芸教室のお知らせです





ヴァレンタインの日から降り続けた雪は



翌日の今も降り続いています。



いままでこんなに降ったの見たことない積もり方



腰ぐらいまできてます。



今日は東京に行く予定でしたが



バスはすべて運休となり、新幹線も動いていないようです



あっーどこでもドアがあれば・・・と思ってしまうのですが



自然のことなのでしょうがないですね


雪かきして制作します^^




 



3月の陶芸教室は2日(日)となりました。


恵比寿のEkocaにて


午前11時~と午後14時~の2回です。


一回 \4000( 焼成費は大きさにより別途かかります)


 



備前の土を使った焼き締めの陶芸教室になります。

 

土そのままの素朴な焼き物です


手ロクロを使い手びねりで形作ります。


ここでお預かりして焼成でもOKですが


もっと理想の形に近づけたい

 

つるつるに仕上げたい

 

模様をつけたいなどという方は

 

次回の教室で半渇きになったものを


かきべらでけずり、手びねりだけではだせない


形や厚み質感に仕上げます。


焼き上がりの色はそれぞれ違いますので


どんな色になるかはお楽しみ。


使っていくうちに艶が増ししっとりとしていきます。


ほおずりしたくなるほど(笑)


器が育っていくのも楽しいものです。




ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください




ではお待ちしています♪



 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »