« 4月陶芸教室の追加のお知らせです | トップページ | 器に恋する女流作家@伊勢丹新宿店 »

つくしとヨモギ




フキノトウの次はつくしとヨモギの出番です。

毎朝畑や近所の土手に採りにいきます。

探すのが楽しくいのなんのって

宝探しの気分です。

立ったままだと目に入らないけれど

しゃがんで見ると、よく見える。

あちこちにぽこっぽこっと顔を出しているのが

可愛い^_^

ピョンと伸びて目立つのは

ほぼ胞子がとんでいっしまったものなので

頭が開ききってないつくしを探します。

この胞子がほろ苦みで色々な効能があるんです。

花粉症にも良いと去年から食べてましたが

確実によくなってる気がする。


なによりも、身体からみなぎるような

元気になります。

春のものはデトックス効果ともいいますから

自然の芽吹くパワーを取り入れて

身体が喜んでいるのかもしれませんー。

今晩は天ぷらに

天ぷらならはかまついたままで丸ごといけます。



美味しい春の到来!













|

« 4月陶芸教室の追加のお知らせです | トップページ | 器に恋する女流作家@伊勢丹新宿店 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392660/55768477

この記事へのトラックバック一覧です: つくしとヨモギ:

« 4月陶芸教室の追加のお知らせです | トップページ | 器に恋する女流作家@伊勢丹新宿店 »