« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

「1000 MUG MARCHE」と「かたくちの魅力」@伊勢丹新宿店



 



朝晩はまだ肌寒いですが、日中は半袖ですごせるぐらいの

陽気になってきました。

お外での作業が気持ち良いです。

 



告知遅れてしまいましたが、ただいまイベントに参加しています。

 

昨年も参加させていただきました

 


「1000 MUG MARCHE」



100人の作家が10個のマグカップ出品するので


1000マグマルシェ。



今年は「春なごり」「夏待ち」とテーマを分けての展示となるそうです。




5月7日(水)~5月20日(火)




こちらのサイトに100人の方の作品がUPされています。








ちなみに私は上から11番目です。


 


 




そして
 


また同時期にこちらも昨年も参加させていただきました

『「かたくち」の魅力』展に参加いたします。


ネットショップかたくち屋さんでのお取り扱い作家のグループ展です。


かたくちをメインに酒器やカップなどを出品させていただきます。

 


5月12日(月)~20日(火)   10時30分~20時まで




どちらの展示も伊勢丹新宿店5F、グローバルダイニングにて



同じフロアでお向かいです。




私は17日(土)午後から会場に行きます。



お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。




よろしくお願いします。


 








 





| | コメント (0) | トラックバック (0)

固定種の種を育てる



 



今年は固定種のたねで夏野菜を育ててみようと

 

種を注文して4月6日にポットへ種まき

 

 

長野は朝晩は冷えるので日中はお外に出して日光にあて

 

夜は家にしまうを毎日やり、水やりも毎日か一日置きか様子見ながら。

 

 

隣のおばさんには「種からー!苗じゃないとムリムリ」と笑われ


昨年根菜はとてもよく育ったのでなんでだろ?と思っていた。



 



しかーし待てど暮らせど一向に芽が出ない・・・

 

小さいものがでていると

 

あきらかに雑草だと思われるものだったり

 

やはり種からとなると大変なんだ、苗買ったほうがいいかなーと

 

あきらめかけた矢先に

 

ぴっこんと土を持ち上げる双葉めいたものが!!





キュウリとなすから芽が出たー。

 



予想をはるかに一か月もかかってしまいました。


これが無事に育ってくれるのかどうなのかですが


まずは芽が出てくれた事が嬉しい♪



前途多難なスタートですが、自然農法で育った力強い野菜が育ち

 



次につながる種を採ることが目標。

 

 

わからないことばかりながらも

 

このワクワクドキドキ感がやはり好き。

 



陶芸と同じだね。



 

 

 

 







 

2014年5月5日 (芽が出たのは3日)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月陶芸教室のお知らせです




 


つくしが終わり、今はわらびの宝庫です。



あく抜きをしておひたしや煮びたしがとても美味しいです。

 


湯がいたのもに醤油+マヨネーズに鰹節がお気に入りです。


 







 




5月の陶芸教室の日程です。





5月は18日(日)の一回を予定しています。
 


時間は11時~13時、14時~16時の2部で
 
 

人数の増えた場合は17時~19時の会を増やしたいと思います。




一回 4000円 (焼成費は大きさにより別途かかります)


 


ブログ右上のプロフィールの中にメールフォームありますので



そちらからメッセージいただければと思います。

 

 

 

 



伊勢丹新宿店でのグループ展「器に恋する女流作家」は無事終了しました。
 
 
 
たくさんの方々にお越しいただきとても嬉しく思います。
 
 

ありがとうございます!


 





 








いつまでも器に恋していたいと思います。


今後ともよろしくおねがいいたします。


















 


 


 


 


 


 










 


 


 


 




 




 


 








| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »