« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

善光寺御開帳

善光寺の御開帳行ってきました。

平日にもかかわらず日中は門をくぐる前からすごい人です。

お店も閉まりだした夕方なら並ばずにタッチできました。

2ヶ月間の長いお祭りも今週いっぱいで終わり。

また7年後です。

でもいつでも善光寺に秘仏はいるのです。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月陶芸教室のご案内です





風薫る五月



よい季節となりましたね。



五月生まれだからかおるとついたのかもしれません。





ということではなくどうやら父が由美かおるを好きだったからという説が濃厚です。







五月の陶芸教室案内も怠りましたm(__)m





めっきりブログ熱が冷めきっているな



愛がないなぁ。





ほかに注いでいるからということもあるのですが



ようは私のキャパが狭いんだな。





ただいま拡大計画中です。











畑に色々と実がなってきました。



これから夏野菜が収穫できて楽しみです。





私の愛情が分散されている一つです(*^-^*)









ケールの花





パクチーでてきました







サヤインゲン






ねぎの苗植えました








来月6月の陶芸教室は7日(日)になります。





いつもと同じ11時からと14時からの2部制です。





一回4000円です。
初めての方はブログ見たって予約してもらえたら焼成費込みにしました。






詳細はメールにてお問い合わせくださいませ。







どうぞよろしくお願いいします。



























| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知の山のてっぺんへ

高知の山のてっぺん、陶芸家小野哲平さんの窯焚きから先週戻ってきました。

滞在制作も兼ねて窯出しまでの12日間もお世話になり

哲平さんの弟子時代の話、ものを作る事とは、作為と無作為などみんなと輪になって議論し濃ゆい時間を過ごしました。

一緒に滞在していた作家さん、お弟子さんともの見せ会もあり、強化合宿のような毎日。

自分への問いかけにわからないことばかり。

うまく表現できなくてもどかしく、どうしてそうなのかと考え話しているうちに答えが引き出されたり。

あまり人には出していない部分の意見交換ができたように思います。

苦手な所にはどうしても蓋をしてしまうのですが

そこのところ開いてゆきたいです、私。

本の中で見ていたゆみさんの美味しい手料理はどうやって生まれるのか、

見て聞いて一緒に食べて笑って大家族みたいだったな。

哲平さんの大皿はそのお料理をどんと受けとめる。

力がある。

悩み戦いぬいてきたその先にしか生まれないもの。

自分がどうなりたいか、どんな作品を作っていきたいか課題とともに


この先の未来についても向き合える貴重な経験となりました。

 

 

 

 

Img_3555

 

Img_3558

 

 

Img_3567

 

 

 

 

Img_3467

 

 

 


Fullsizerender_1



























| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »