作品

個展「柔らかなやきしめ」@Ekoca

 

 

イコッカで三度目となる個展をさせていただきます。

毎年クリスマス前の5日間が恒例になりつつあり、

この大イベントが一年の締めくくりです。

今回はいつもよりも柔らかくあまい焼けをだしたくて

いつもの焼き方と変えてみたりしながら思っていたような焼けがとれました。

新作もいくつかあり、土も新たなものを取り入れてみました。

手に取ってご覧いただけましたらうれしいです。

 

 

松本かおる 個展 「柔らかなやきしめ」

 

2015年12月19日(土)~12月23日(祝水)

12:00~19:00

Ekoca 

渋谷区恵比寿南1-21-18 2F

 

http://www.ekoca.com/event2015-dec2.html

 

 

 

期間中は毎日在廊しています。

どうぞよろしくおねがいします。

 

 

 

 

 

 

 

026_mg_1451_2

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「心地よい日用品」掲載されました

 

エイ出版より発売しています「心地よい日用品」に徳利とぐい呑掲載いただきました。

 

それと最近夫とユニット「ワトカ」でアクセサリーを作っていて

 

そちらも可愛いくご紹介いただきました。

 

彼が作品の一部として作った焼締めビーズをこれは!

 

とネックレスにしてつけていたところ女性の皆さんから評判が良かった

 

というところから始まりました。手先の器用な夫に玉を作ってもらってます。

 

均一な丸を作って真ん中に穴を開けるってかなり難しく、

 

私はキレイな丸になりません…ので焼く係です(^_^;)


焼締めでこんなにも色んな色が焼けるのかが、よくわかるカラーサンプルのようです。

 


恵比寿のイコッカにてお取り扱いいただいてます。

http://www.ekoca.com/

 

 

 

ネットショップも開設しました。
http://watoka.stores.jp

 

ご興味ありましたらぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 






| | コメント (0) | トラックバック (0)

松本のぎゃるり灰月へ納品


5月最後の週末はクラフトフェアまつもとでした。

ちょうどお友達がラボラトリオで本の出版記念パーティーをするとのことでそれは行かなくちゃと今年も遊びに行く方で参加。

こんなところでー!と知り合いにばったりやお友達作家と飲んだりなど賑やかなお祭り。

ロックストリートに行くはずが、お酒とおしゃべりにうつつをぬかしているあっという間に終わっていた…>_<…

他にも会いたい人達にも会えず後ろ髪を引かれる思いで最終電車となりました。



松本のぎゃるり灰月に作品をお取り扱いいただいています。

納品したばかりの新作並んでました。

松本にお越しの際は是非お立ち寄りください。







http://www.galerie-kaigetsu.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「1000 MUG MARCHE」と「かたくちの魅力」@伊勢丹新宿店



 



朝晩はまだ肌寒いですが、日中は半袖ですごせるぐらいの

陽気になってきました。

お外での作業が気持ち良いです。

 



告知遅れてしまいましたが、ただいまイベントに参加しています。

 

昨年も参加させていただきました

 


「1000 MUG MARCHE」



100人の作家が10個のマグカップ出品するので


1000マグマルシェ。



今年は「春なごり」「夏待ち」とテーマを分けての展示となるそうです。




5月7日(水)~5月20日(火)




こちらのサイトに100人の方の作品がUPされています。








ちなみに私は上から11番目です。


 


 




そして
 


また同時期にこちらも昨年も参加させていただきました

『「かたくち」の魅力』展に参加いたします。


ネットショップかたくち屋さんでのお取り扱い作家のグループ展です。


かたくちをメインに酒器やカップなどを出品させていただきます。

 


5月12日(月)~20日(火)   10時30分~20時まで




どちらの展示も伊勢丹新宿店5F、グローバルダイニングにて



同じフロアでお向かいです。




私は17日(土)午後から会場に行きます。



お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。




よろしくお願いします。


 








 





| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶づけの器@国立新美術館B1F ミュージアムショップ SFT

 

 

 

 

 

 

昨年の10月からはじまった展示も

いよいよ明日で終わりとなります。 

 

 

 

 

 

国立新美術館のB1、ミュージアムショップ


SOUVENIR FROM TOKYO(スーベニアフロムトーキョー)ギャラリーでの

 

「お茶づけの器」展。 

 

 

 

 

 

 

 

3か月と長い展示でした。 

 

今回はミュージアムショップということで

販売の応援などはなく

SFTのスタッフの方々におまかせっきりでした。 

 

 

 

本当お世話になりました。 

 

ありがとうございます! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京都港区六本木7-22-2 国立新美術館B1

 

2014年1月20日(月) まで   10時~18時

 

 

 

 

 

今回のお茶づけの器展にあたって制作した飯椀を

毎日使って育てはじめました。 

 

 

 

 

そして今年の個展の時には

一年使った味わいをお見せできればいいなと思います。

 

 

 

 

 

Bdr4rn3ccaiymwg


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金彩

でましたー!

キラキラ輝く金彩です。

一箇所キラッとなどはでていましたが、全体的にここまででたのははじめてです。

金色といっても釉薬をかけない偶然の産物なのでとても優しい輝きです。

うっとり。

最後の窯出し作品を持って、明日東京へ向かいます。

ぜひ見ていらしてください〜(*☻-☻*)










| | コメント (0) | トラックバック (0)

「かたくち」の魅力@伊勢丹新宿店

 

 

台風が去ったあとはすっかりと秋模様

長野は朝晩はもう寒いほどに。

 

 

先週末は展示と陶芸教室のため東京へ

 

  

グループ展で参加させていただいています

かたくちの魅力@伊勢丹新宿店

 

 

 

かたくち屋の大屋さんとクラフトフェアまつもと以来の再会です。 

 

 

 

 

_21

 

 

かたくち屋さんはネット専門店ですので

店頭販売ははじめてながら、とても楽しそうに接客していました。 

 

  

 

 

自分が好きなものをオススメして

気にいってもらえることは喜びですね。 

 

 

私の作品もそんな新たな出会いの場を作っていただき嬉しいです。 

 

 

 

 

 

Photo  

 

会場にいたのは1日でしたが、たくさんの方にお会いできました。 

 

足を運んでくださった皆様も

 

どうもありがとうございます!   

 

 

 

 

 

Photo_3

 

 

 

 

 

会期は来週9月24日(火)まで続いています。   

 

 

 

21日(土)~24日(火)はかたくち屋の大屋さんが

会場にいらっしゃるようです。  

 

 

 

「かたくち」の魅力 ~かたくち屋~

会期:2013.9.11(水)ー 24(火)10:30-20:00

会場:伊勢丹新宿店 5F グローバルダイニング... 

 

 

 

 

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「かたくち」の魅力 ~かたくち屋~ @伊勢丹新宿店

 

 

本日より

「かたくち」の魅力 @新宿伊勢丹 スタートしました。 

 

 

 

かたくち専門のインターネットショップとして
 
販売をされている「かたくち屋」さん。
 
 
そのかたくち屋さんが、このたび伊勢丹新宿にて店頭販売を
 
されるということでグループ展に参加させていただきます。 
 
 
 
 
片口をはじめ、ピッチャー、ぐいのみなど
 
出品させていただいています。 
 
 
 
 
総勢26名の作家さんの片口が並びますので楽しみです。 
 
 
 
 
私は14日(土)の午後~会場におります。
 

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。 
 
 
 
 
 
 
 
同時期間に同じフロアで一品更屋さん企画の
 
「1000wan展」も開催されています。 
 
 
 
 
 
この期間の伊勢丹5Fリビングは見所盛りだくさんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「かたくち」の魅力 

会期:2013.9.11(水)ー 24(火)10:30-20:00

会場:伊勢丹新宿店 5F グローバルダイニング...
 
 

<出品予定作家>
 
 
 
 
出品予定作家(五十音別)
 
<陶>
伊藤雄志  打田翠 島村直美 スエトシヒロ 鈴木進
高田かえ  竹内真吾 田代倫章 鶴見宗次  永井健
二階堂 明弘 野田里美 野村亜矢 野村絵梨花
日比野寿美子 藤井ノゾミ 松本かおる 道川省三
村上祐仁

<ガラス>
井上美樹 津田清和 橋村大作

<木工>
五十嵐裕貴  中野知昭 紀平佳丈(盆)

<錫>
柴田望
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
_11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
よろしくおねがいします☆
 

      

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真澄での酒器展はじまりました

 

 

今朝諏訪から戻ってきました。

 

昨日は真澄の酒器展の初日だったので

一日お店にいました。

  

お盆休みと花火大会のため県外の方が多くいらしていて

お客様とお話させていただいたり出来ました。

 

いいご縁があったりと諏訪では本当に人との出会いに恵まれています。

  

2年前の諏訪で出会った人達との再会もあり

とても嬉しい機会となりました。

 

 

 

 

_11_3

 

 

 

その後は楽しみにしていた諏訪湖花火大会へ! 

夕方から雨が降りはじめ、会場までの移動は止んでいたのですが

はじまる前から大雨が。

 

それが次第に嵐と雷の共演となりあえなく中止。。。

  

 

数十分だけ見れた花火の大きかったこと! 

もう声をあげずにいられなかったなぁ。 

  

 

 

 

_11

 

 

内臓にまで響き渡る爆音とドデカイ花火に大興奮!

 

 

だけれども雷のがすごいんだぜと言わんばかりに

花火をかき消してしまいました。 

 

自然の猛威を見せつけられ

忘れられない花火大会となりました。

  

 

 

 

 

週末のどちらかで諏訪に行けるときは

ショップに行きたいと思っています。

 

 

諏訪湖まちじゅう芸術祭が23日からスタートしますので

その日か24日には又真澄にいるつもりです。 

 

 

 

 

Sakuhin  

 

 

 

展示はメインテーブルと一番下の棚を使わせて頂いています。 

 

 

 

 

同時開催で美術作家 山上渡の個展が行われている「松の間」のギャラリーは

とても開放的な空間に絵画とインスタレーションが融合しました。

 

 

 

樹齢300年の松の木が雄大なのですが

金色の球ととてもよくマッチしていました。  

 

 

そしてここにいるととても眠くなるんです。

 

居心地良いのでしょうね。  

 

 

 

 

_11_2

 

 

 

  

 

美味しい手料理をいただき

温泉につかって

支えてくれる周りの人達の愛をひしひしと

感じて岐路につきました。 

 

 

 

皆様ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

 


2013年8月15日(木)~9月5日(木)

蔵元ショップ セラ真澄

〒392-8686
長野県諏訪市元町1-16

無休 9:00~18:00

http://www.masumi.co.jp/

 

 

 

 

遠いので毎日在廊出来ませんが

どうぞよろしくお願いいたします。 

 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松本かおる「酒器展」@諏訪 真澄

 

昨日東京から戻りました。

 

恵比寿のイコッカさんでの陶芸教室だったのですが

 

みなさんお店に入るなり「暑い~」と汗だくでしたね。 

 

暑い中お越しいただきありがとうございました。  

 

 

長野も暑くなりましたが

 

家は山の上にあり、下には川が流れているので

 

風があるときが多く、朝晩は涼しく過ごしやすい。

 

 

これが極寒の冬を帳消しにしてくれる訳なんです(笑)

 

 

 

お知らせです。 

 

 

今週8月15日(木)~9月5日(木)まで

 

諏訪にあります酒蔵の真澄さんにて

酒器展をさせていただきます。  

 

蔵元ショップ セラ真澄にて

展示販売となります。

 

 

2年前のギャラリー「松の間」のこけらおとしで

「大酒器展」に参加させていただいた思い出の場所です。

 

この時に真澄の「山花」を飲ませていただいたのですが

品がよくとても美味しかったことも忘れません。

 

 

 

真澄さんでのイベントは

8月23日(金)から行われる

 

「諏訪湖まちじゅう芸術祭」の関連企画となっています。

http://suwako-art.jp

 

 

 

同時期間にギャラリーのほうでは

パートナーである美術作家、山上渡の個展「NEW WORLD」が開催されます。

 

あと3日後からはじまるんだろうかと思ってしまうほど

まだまだ製作続行中です。

どんなインスタレーションになるのか楽しみです。

 

 

 

展示初日の8月15日(木)は、諏訪湖花火大会があり

日本最大級の花火をみることが出来ます。 

 

諏訪では9月7日の全国新作花火競技大会まで

小規模ながらも毎日花火が打ちあがるそうです。

 

8月23日(金)からは「諏訪湖まちじゅう芸術祭」が一か月間開催。


プロデューサーでアート界をぶっちぎる、現代美術作家の中村哲也さんが企画する

「ビジュアルアート展」では、音と彫刻が一体となったサウンドスカルプチャー、

宇治野宗輝さんがスペシャルゲストです!

 


そのほか23日(金)24日(土)のオープニングイベントは

美術館・博物館を夜更けまでめぐる「諏訪の長い夜」と題して

夜22時まで開いています。

 

イルフ童画館はバーになるとか?!

 


この夏諏訪はイベント盛りだくさんのアート月間になります。

 


暑い夏をすずしい諏訪で、アートと日本酒と温泉と花火を堪能してはいかがでしょうか?

 

是非諏訪まで足をのばしていただけましたら幸いです。

 

 


2013年8月15日(木)~9月5日(木)

蔵元ショップ セラ真澄

〒392-8686
長野県諏訪市元町1-16

無休 9:00~18:00

http://www.masumi.co.jp/

 

 

 

 

 

1085414_502202716527458_1792337123_

 

 

 

 

 

 

 

どうぞよろしくお願いします☆ 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧