料理

さんまの届いた日




秋になると毎年北海道の厚岸の港から

叔父さんがさんまを送ってくれます。

数日前に電話があり

「住所かわってないかい?」

とだけ聞かれて

住所を伝えて「もしかして、さんま…」

って言い前に切られた。笑



うちの父がそうですが

北海道の人って言葉少ないけど暖かい。

寒い地域はそう言いますね。


大量に送られてきたさんまをさばきました。


ここ何日か食べる分を残して


新鮮なうちに三枚におろして冷凍保存します。


毎年の事ながら皮を剥く時に

横の身までもっていかれるのどーにかしたい。




なんだかんだ朝から

刺身、焼き、揚げ

とやりきった感。




1381231172861.jpg





脂がのっていて本当に美味しゅうございました!





ご馳走様でした。












にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春到来

 

 

武蔵野画廊さんの展示も無事に終わりました。

どうもありがとうございました。

 

最終日に行く予定がインフルエンザになってしまい

来てくださった方とお会いできず残念でした。

 

 

ここのところ注文の納期がせまっていて

素焼きを爆発させるアクシデントや

インフルエンザで寝こんでしまうという予想外の事が続き焦る日々でした。

 

余裕がないとブログって書けないですね。

 

 

なんとか納品の予定もたち 

先日半年振りに諏訪へ

会いたかった人達にも会え

有意義な時間を過ごすことが出来ました。  

 

 

 

 

 

フキノトウを摘んできたので天ぷらに

 

 

 

090  

 

 

待ちに待った春がきたなーとうれしくなります。

 

 

 

4月の久太郎陶芸教室は1日(日)になります。

これから納品のお皿と生徒さん作品を持って

東京へ出発です。

 

 

  

 

 

 

 

いってきます~(o^-^o)      

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄養補給

 

 

母から

「北海道からカニが届いたよー」

とラブコール。

  

えっまた?

今週2回目のカニ。

  

 

ちょっと嫌味な感じですが

父が北海道出身なので

親戚や友人から何かと

北海道からの贈り物が届きます。

 

  

 

予定外の大宴会。

  

11042319img_6700

 

みそを食べ終わったカニの甲羅には

日本酒を入れて。 

 

これがたまらないんだな。

 

よそ見してると父が全部飲んでしまう。

 

まったく好きなものが似てるんだよね。

 

 

 

鯛は一匹を

半身づつお刺身と鯛ご飯に

頭は煮付けて、残りはスープ。

 

鯛ご飯ってなんでこんなに美味しんだろう?

っていうぐらい美味しかった。

 

 

幸せな贈り物

ご馳走様でした。

 

 

しっかり栄養補給したので

はりきって作品作りに取り掛かります♪

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月でしょうか? いいえ、平日です。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

干し野菜

 

今朝は一番の冷え込みだったようで

めだかの水が凍ってました。

おーい、生きてる?

 

 

 

少し前から陶芸教室の軒先に干し野菜が

実家に帰ってもベランダに干し野菜が並んでいた。

 

どうやら巷では干し野菜ブームがきているらしい。

 

テレビなどで特集されていたようです。

  

 

教室のお母さんが干した大根を焼いて出してくれたので

頂いてみると甘みが増していて美味しい!

半生の食感もいい。

 

 

 

  

 

 

太陽さんさん

 

Photo

 

気に入ったのでやってみまーす!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライフルーツも気になるところ。次はりんごチップスにトライ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ポチりとありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←ポチりとありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り具だくさんラー油 

 

辛いもの大好きな私は、ラー油マイブーム。

だからラー油が世間にたくさん出てきたときはうれしかった。

 

めん類の麺つゆに、卵かけごはんに、豆腐に、ゴマペーストに、納豆に・・・

なんにでもかけちゃう。

某メーカーの具だくさんラー油が出てからは、スーパーで見つけては買っていたものの

こんなに好きだから気付くとすぐなくなる。

そんな話をバイト先の料理人にしたとき

「それ、完全に化学調味料にはまってるんだよ」と。

えっー、まんまとその戦略にはまった感じ?

それを聞いたとたん、なんとなく手が伸びなくなり

自分で作ろうと!  

性格 単純。

 

 

【とっても簡単具だくさんラー油 レシピ】 

 

まず薬味の具から刻んでいきます。

にんにく、しょうが、ネギ(青い部分)、たまねぎ

 

Photo  

 

ゴマ(すりつぶしてます)、とうがらし(種ぬいてます)

干し海老(ちょい刻んでます)

粉唐辛子(韓国食材屋にある、カルディでも)

注:粉唐辛子の残りは冷蔵庫もしくは冷凍庫に

 前回の残りを棚に入れておいたら白くなっていました・・・ショック

 

Photo_2

 

サラダ油とごま油は2:1の割合で鍋に入れ火にかけます。

このときにとうがらしを入れる。

そのほかの薬味を全てボールに入れごま油でしっとりするぐらい混ぜておく。

注:乾いていると油がはねるので危ないです。

 

Photo_4

 

油の温度があがってきたら、とうがらしをとりだし、

煙が立ち上るぐらいまで温度をあげたら

 

Photo_5

 

薬味がごま油と混ざったボールに熱々の油を何回かに分けて注ぎいれる。

すごくグツグツするのでゆっくりと入れる。

 

Photo_6

 

最後に豆板醤と醤油をよくまぜてから入れれば完成!

冷めたら保存瓶にうつして冷蔵庫へ。 

色んな作り方をみて、私が簡単に省略しアレンジした作りかたなので

特に分量もないんです。 

性格 おおざっぱ。

 

Photo_7

 

これ一度作ってからは、市販のものより好きになりました。

好みの辛さに作れて、美味しいので一度に大量作っても

結局すぐなくなるのは変わりませんね(笑)

 

 

 

藤巻さん、よかったら参考にしてみて下さいね。

   ↓クリック ありがとうございます! 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

   ↓ 

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

美味しいグルメブログ

今日は暑すぎですね。

朝は冷やしておいたメロン

10081700rimg0815

朝のフルーツは体が喜ぶ気がする。

そして外に出掛けアイス2個。

暑くても食欲は衰えません。。。

さっぱりしたものもいいのですが

こんな時こそ辛くてスタミナのつくものが食べたくなります。

しょうがとにんにくとたっぷりいれた

豚肉と野菜の辛みそ炒め

10081621rimg0804

 

昨日の陶芸教室に初参加のはっしーさんから

名古屋土産、一口ういろ「雀おどり総本店」頂きました。

ういろってあまり興味なかったのですが

これもっちもちですっごく美味しかった!

甘さ控えめで好みです。

ういろを見る目が変わったわー

みんなで美味しくいただきました。

10081602rimg0802_2

・貫入土 型作り 染付マット 

 

 

森三中の大島さん似の彼のグルメブログは美味しいもの好きにはたまりません。

http://fallindebu.net/

私の好きなお店も何軒か紹介されてる、食べたいー

写真の撮り方や解説がとにかくもう美味しそう!

人気ブログランキング食べ歩き部門15位も納得です。

 

 

 

完全にカロリーオーバーです。イエス!フォーリンデブ★の仲間入りもちかい?!

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アボガド納豆丼

最近のお気に入りはこのメニュー

火も油も使わないので簡単なうえヘルシーでおいしー

時間のない朝にはぴったりなのです。

10080512rimg0672

今日は陶芸教室の日。

久しぶりの生徒さんに会えるのは楽しくっておしゃべりに花がさく。

教室でもツイッターでつぶやきコミュニケーションしてます。

陶芸している人ってたいてい食べることが好きな人多いので

おいしそうな画像率高し。

幸せなつぶやきです。

10080512rimg0673

・赤土 手びねり (黄瀬戸、空色)

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカそうめんとげそワタ焼き

今日は実家で晩御飯。

お刺身用のイカを買ってきたので胴体は皮をむきイカそうめんに

げそのほうは塩をしたワタと別々に焼いてから一緒に絡めます。

これにはやっぱり日本酒。

くーあうねー

1ぱい丸ごと楽しめた。

写真は今日の夕暮れ

一番星の光るきれいな空でした。

                10080419rimg0665

| | コメント (0) | トラックバック (0)