展示会

「ギャラリーせい」展@日本橋高島屋 終了しました

 

 

日本橋高島屋で開催していました

「ギャラリーせい 備前の陶板展」は無事終了しました。

 

 

1年ぶりに星さん、末廣さんにもお会いしました。

 

今回もステキな作品ばかりで

ファンの方達はコレクションを増やしていくわけです。

 

毎年大先生方とご一緒できることは光栄なことです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

最終日に生さん、星さんと。 

 

 

 

  

Photo  

 

 

 

お越しいただいた皆様

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

            

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「茶ガール クリスマス・チャノユ☆」@新宿伊勢丹

 

 

 

 

11月23日(祝水)~12月6日(火)まで

新宿伊勢丹にてはじまりますイベント

「茶ガール クリスマス・チャノユ☆」

に参加させていただきます。 

 

 

 

 

去年は見に行っていたイベントに参加させていただけるとは

うれしいかぎりです。

 

 

 

女性作家の方々が20名ぐらい参加され

「わび・さび・可愛い」お茶道具を出品します。

 

 

 

今年は特別展示

男茶 ダンディーコーナーや

お茶会イベントやワークショップなども。

 

 

 

 
 
 
 
クリスマスに彩られた会場で
 
どんな展示になるのでしょうか。
 
 
ワクワクドキドキです!
 
 
 
 
 
出来る限り会場にいたいと思っています。
 
 
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ぺこり o(_ _)o  

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

展示会終了しました

 

 

 

私の中で大きなイベントが無事終了しました。 

 

 

今回参加させていただき

 

周りの人達に支えられていること

 

それに尽きると思いました。 

 

 

 

足を運んでくださった皆様

 

離れていても応援してくれる皆様

 

どうもありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

又次なる企画にむけて

心を込めて作っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は益子へ~♪         

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございました☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日最終日

 

 

 

 

あっという間の最終日

 

本日は16時までとなります。

 

 

 

 

 

Photo_2 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

お待ちしています(o^-^o)              

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メゾン・エ・オブジェ「豆皿1000」@パリ

 

 

ボンジュール

昨日パリから帰ってきました。

 

今回、フランス最大の見本市メゾン・エ・オブジェの

「豆皿1000」という企画に運よく参加させていただけることになり

120名以上の作家さん達のお仲間に入れてもらえました。

 

 

作品を出すという事が初めてのことで喜んで家族に話したら

妹が「私パリ行く!」といいだし

母が「ならば私も行きたい!」といい

それを聞いた親友でパリ事情通のちずお親子も参加ということになり

「みんなで行くことなんてないよ、行くべき!」と背中を押されいいきっかけに。

  

 

ってなわけで5人のパリ旅行の始まりです。

 

 

到着翌日向かうは空港近くのパリノール見本市会場

最寄り駅からバスが出ていますが

入場は業界関係者の方にかぎられるそうで

バスの中もそれらしき方ばかり。

皆さんお仕事で買い付けに来ている訳ですからね。

5人の観光客浮いてます。 

 

  

Photo

テーブルウエアの入り口

ホール3だけでも広いのに

これがホール8まであります。

展示面積135000㎡って東京ドーム何個分?

出展者数は3150ブランドだそうです。

 

 

 

 

Photo_2

豆皿1000ブース見つけた!

 

 

Photo_3

 

 

Photo_4

 

 

Photo_6

 

 

Photo_5

 

 

Photo_7

いた! 

   

 

Photo_8

 

Photo_9  

本当にありました。

苔むし備前

苔むした下の肌みたいなので勝手に命名

  

 

 

 

豆皿が1000枚ならぶと圧巻です。

日本の豆皿のすばらしさを再確認。

今回このステキな企画をしてくださった

田中美知代さんともパリで初対面できました。

お世話になりありがとうございました。 

Photo_10  

 

今後豆皿1000の展開は日本でも決まっているというお話でした。

楽しみです。

 

 

    

そして今回お声がけしていただいた江口さんには本当に感謝です。

ステキな体験をたくさんすることが出来ました。

この場をお借りしてどうもありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さーてここから怒涛の観光が始まります。

しばらくはパリ日記にお付き合い下さいませ~

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ← ぽちりとありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ← こちらも!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松野屋と、レイバー・アンド・ウエイト@アノニマスタジオ

 

岡山にいる師匠のお友達が展示会をされているとのこと

 

「松野屋と、レイバー・アンド・ウエイト」

 <ニッポンとイギリス。暮らしを紡ぐ道具>

 

あら、去年も松野屋さんの展示会行ってました。 

 

アノニマ・スタジオ

 http://www.anonima-studio.com/

 

本屋さんで手に取る本がこちらの本ってことがよくある。

展示スペースとは別にかわいい器や

はきやすい靴下(ゴムがなくて気持ちいい)

道具、小物など色々とあります。

 

 

今回の展示、松野屋さんで扱っているものは

大量生産ではない職人が作る素朴な日用品。

手作りした使い勝手がよい道具たち

こういうものに囲まれて暮らしたい。

 

 

レイバー・アンド・ウエイトからの商品は

イギリスでは当たり前なのかしら

いっぺんに目玉焼きが4つ作れるフライパンとか

きのこ裏側のごみを掃除するブラシとか

ちょっと日本にはないようなもの面白い。

お国柄ですね。

グレープフルーツを絞るガラスの器が良かったな。

それとしっかりした紐で編んである布のポーチもステキだった。

日本ではBshopでも扱っているので

忘れられなければそちらへ行ってみようっと。

 

 

 

Photo

 展示会10月7日(木)まで

 

 

ここのお店の人は感じが良くとても親切に商品説明をしてくれます。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀座・手仕事直売所@松屋銀座

 

昨日は銀座松屋で開催されている「銀座・手仕事直売所」へ

8階の大催場にて、各ブースごとに展示されています。

 

Kannbann

 

http://www.matsuya.com/ginza/topics/100825e_chokubai/index.html

 

島根県のやきもの。

ここは昭和の半ばに柳宗悦、イギリスの陶芸家バーナード・リーチ

河井寛次郎、濱田庄司ら民芸運動の指導者が訪れたところ。

シンプルでモダンな器は生活に溶け込み使いやすそうです。

 

出店されていた出西窯は柳宗理ディレクションシリーズなるものを

展開していました。

柳宗理のシンプルで無駄のないライン。

ちゃんと入れ子になるようにつくられています。

お皿のふちが無釉になっているので

使っていくうちにどういう変化があるのでしょうね。

急須ポットステキでした。 

 

 

大分県の小鹿田焼(おんたやき)からは

大きくて安定感のあるすり鉢など。

代表的な技法は、飛びかんな・刷毛目など。

なかなか自分では難しく技術を要するもの

力強さを感じます。 

ここの土地にもバーナート・リーチ氏は訪れて作陶されています。

日本の陶芸に大きく関わたことで今の民芸があるのですね。

 

ほかにも北欧のもの(リサ・ラーソンの陶板ステキ~目が釘付け!)

木工、アクセサリー、文房具などたくさん展示されていて

自ら陶芸家さんがブースにたって作品の説明されている姿も。

作り手さんから直接購入できるっていいですね。

 

Photo  

 

いい企画してくれます。

松屋銀座  

Matsuya  

  

 

 

 

三越銀座も11日にリニューアルオープン、楽しみです! 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ  ←クリックありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Kの選択 ~吉祥寺が選んだ大人の暮らし~

 

週末は吉祥寺の3つのギャラリーで、全国41名の若手陶芸家の作品が展示されている

Kの選択を見に行く。

中道通りをキョロキョロしつつもまずは目的のギャラリーへ

つたの絡まる素敵なマンションの一室にある「poool」と「gallery re:tail」

とても個性的な作家さんが多く、見たことない技法や色、質感もあり

みんなそれぞれ研究されているのですね。

Photo

「poooL」

Photo_2

「gallery re:tail」

Gyarari

 

 

今回の目的でもあるイベント会場「百想」へ

Photo_8

日本酒好きの生徒さんを誘って

酒器道楽の日本酒会を前もって予約しておいた。

 

2階にあがると陶ISMの作家さんたちの酒器が展示されている。

Photo_9

 

同じフロアで 酒器道楽の佐々木さんによる

日本酒を試飲しながらのレクチャーを受ける。

 

酒器道楽  http://www.drink-style.com/

Photo_3

今回は東京のお酒3本を

東京でこんなにお酒を作っていることも知らなかったし

それがまた美味しくて、お話も楽しく、お酒がもっと好きになるそんな会だった。

Photo_10

こういう企画又していただきたい。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

こちら田むらは酒蔵へいっても手に入らない貴重なお酒、まさに特別限定品。私好みです。

 

昼間から良い感じにお酒も回り

是非蔵元さんへいかなくてはと盛り上がる。

 

日本酒会会場をあとにし、商店街をふらふらと気持ちよく散策

なにやら気になる看板を発見。

中にはいってみると、この店楽しいー

見たことない食品、調味料、つまみこだわりの品々。

店主の方も気さくな方で色々と説明しながら試食させていただく。

Photo_11

こちらの缶詰もとっても美味しくお酒がすすみました。

写真撮り忘れるほど夢中になって食べてしまった

オクラの形そのままのドライなおつまみ、これサイコーです。

吉祥寺にいったらかならず行きたい店に

「知恵蔵さん」 http://www.chiekurasan.com/

  

  

わき道にはオーダーワイシャツのこんな渋いお店も

Photo_13

 

 

新旧入り混じったNAKAMICHI通りは楽しすぎる。

 

さーこのあとも飲むぞーと乙女三人は銀座のバーへ向かうのであった・・・

Photo_14

 

 

 

↓たくさん遊んだ週末。本日はKの洗濯・・・日和です。

 クリック お世話様です!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)