自然

固定種の種を育てる



 



今年は固定種のたねで夏野菜を育ててみようと

 

種を注文して4月6日にポットへ種まき

 

 

長野は朝晩は冷えるので日中はお外に出して日光にあて

 

夜は家にしまうを毎日やり、水やりも毎日か一日置きか様子見ながら。

 

 

隣のおばさんには「種からー!苗じゃないとムリムリ」と笑われ


昨年根菜はとてもよく育ったのでなんでだろ?と思っていた。



 



しかーし待てど暮らせど一向に芽が出ない・・・

 

小さいものがでていると

 

あきらかに雑草だと思われるものだったり

 

やはり種からとなると大変なんだ、苗買ったほうがいいかなーと

 

あきらめかけた矢先に

 

ぴっこんと土を持ち上げる双葉めいたものが!!





キュウリとなすから芽が出たー。

 



予想をはるかに一か月もかかってしまいました。


これが無事に育ってくれるのかどうなのかですが


まずは芽が出てくれた事が嬉しい♪



前途多難なスタートですが、自然農法で育った力強い野菜が育ち

 



次につながる種を採ることが目標。

 

 

わからないことばかりながらも

 

このワクワクドキドキ感がやはり好き。

 



陶芸と同じだね。



 

 

 

 







 

2014年5月5日 (芽が出たのは3日)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくしとヨモギ




フキノトウの次はつくしとヨモギの出番です。

毎朝畑や近所の土手に採りにいきます。

探すのが楽しくいのなんのって

宝探しの気分です。

立ったままだと目に入らないけれど

しゃがんで見ると、よく見える。

あちこちにぽこっぽこっと顔を出しているのが

可愛い^_^

ピョンと伸びて目立つのは

ほぼ胞子がとんでいっしまったものなので

頭が開ききってないつくしを探します。

この胞子がほろ苦みで色々な効能があるんです。

花粉症にも良いと去年から食べてましたが

確実によくなってる気がする。


なによりも、身体からみなぎるような

元気になります。

春のものはデトックス効果ともいいますから

自然の芽吹くパワーを取り入れて

身体が喜んでいるのかもしれませんー。

今晩は天ぷらに

天ぷらならはかまついたままで丸ごといけます。



美味しい春の到来!













| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪





バレンタインデーから降り始めた雪・雪・雪。





胸近くまで積雪は人生初めての経験でした。





一人でいましたので雪かきはしました。





といっても道路から玄関までを人が一人通れる獣みち程度のものですが











私は東京に行く予定でしたが



すべての交通手段が運休となり



お家に入れたので幸いでしたが



帰宅困難な方は大変だったとおもいます。





夫は東京から新幹線で12時間かけて帰ってきました。





ヨーロッパいけるねと 笑





駐車場スペースのことまったく忘れていて





夫が帰ってきたのに車が入れられない!





慌てて二人で雪かきしました。





時間がたってしまうと大変な雪かき。





こまめにかかないとほんと重労働だと思います。













数日はお家にこもって制作していましたので





普段とあまり変わらないのですが





雪の影響でネットが分断されてしまい





情報が得られなくなるということが。。。





テレビのない我が家でPCも携帯も使えないとなると



何よりの孤独感を味わったのでした。







灯油がなくなったらどうしようという不安もあったものの





一人でいて情報が途絶えるというのがこんなに孤立した気分になるものかと。





その後携帯は設定を変えたらつながるようになったのですが



ネットのほうは昨日ようやく復旧しました。







雪国に暮らしてみないとわからないことがたくさんありました。















早く皆さんが普段の生活に戻れることを願っています。































| | コメント (0) | トラックバック (0)

土と繋がる暮らし

気持ちの良い秋晴れが続いています。

畑では花が咲き終わり種がついてきました。

種からまいたものが育ち

食べて元気をもらい

花が咲いたら楽しませてもらい

そして又種が出来る。

それをとって蒔いていく。

こんなシンプルでいて幸せなサイクルがあるなんて! 

自分で作ってみて 育つところを観察して はじめて知ったことがたくさんありました。

1381150547397.jpg

バジルの花はオイル漬けに

1381150548318.jpg

カボチャが12個も

1381150548898.jpg

最初は小さな小さな種がこんな地下深くまでのびて掘るのが大変なほど。ごぼうさん

1381150549372.jpg

パクチーの花はとても可憐

1381150549949.jpg

秋になっても毎日とれるティンカーベルという可愛い名前のミニトマト

1381150551065.jpg

しその実佃煮にしてみたらこれだけでご飯がいけちゃう!

 

携帯から初投稿

 

これでこまめに更新できるのではとたくらんでおります( ̄+ー ̄)むふ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑で収穫

 

 

 

 

朝の楽しみは畑に行くこと。

今日も収穫できました。

 

お天道様ありがとう! 

 

 

採れた野菜を洗って並べる。

 

美しい。 

 

野菜たちを眺めながら今日のメニューを相談。 

 

焼ナスとしゅんぎくの胡麻和えがいいかな。

 

トマトたっぷりのパスタもよいねーとか

 

 

 

_11  

 

 

 

 

 

いつもより早起きしたのでゆとりのある午前中を過ごせます。 

 

 

このペースで続けられるかな。 

 

 

 

朝方生活目指します。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の日課

 

 

最近の毎朝の楽しみは

裏庭に出てのつくしとヨモギとり。

 

 

 

つくしは落ち葉からちょっこと顔をだしているのを見つけるのが楽しい。 

 

 

一日中日が当たっているところは完全に干からびてしまっているので

日陰や斜面に生えているのは草などに隠れて湿度もあるので

まだ胞子が飛んでいないものが多い。 

  

 

 

こっちにもいっぱいあるーとずんずん

畑のほうまで降りて見た。 

 

 

 

 

下は一面りんご畑で

 

よもぎもわんさかと。

 

 

 

 

卵とじ、佃煮、てんぷらと

それぞれに美味しいのです。

 

 

 

佃煮は日本酒が進みすぎるというのホントでした。

 

 

 

 

 

 

野草に興味津々なので

レパートリーを増やしていこうと思います。

 

 

 

やっぱり野生のものを食べるとと元気になる。 

 

 

 

大地の恵みに感謝して元気をいただきます。 

 

 

 

 

 

 

 

Tsukushikko

 

日本酒好きの父へのお土産はつくしの花束に決定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りはこれから

わらびと竹の子がでてくるそうですー。

 にゃっほーい( ̄▽ ̄)

 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンを楽しむ

 

 

ベランダの植木達は枯れ木になり 

この時期でも楽しめる鉢ものを探していたのですが

なかなか気に入ったものと出会えず。

 

 

この間ふと料理しようと取り出した野菜の頭から

すごい生命力を発見!

  

 

しばらく水につけていたらスクスクとのびてきたので

今日植え替えしました。 

 

お部屋にアオアオとしたグリーンがあるのが

うれしい。

 

 

 

 

 

Photo

たまねぎと大根 

 

 

長野の野菜は力強い。

伸びてきたら食べてみようっと。

 

 

鉢は備前焼

割れたりかけたりしたお気に入りの器はこうやって楽しんでます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

春が来るのが待ち遠しい(o^-^o)

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます★
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諏訪湖の御神渡り

 

 

すっかりとご無沙汰しております。

  

長野に引越してきて1ヶ月がたちましたが

風邪もひかずに元気に過ごしています。

 

 

 

アトリエ作りと制作も少しづつはじめています。

 

 

 

今日は諏訪湖で御神渡りが見られるとのことで

出先から見に行ってきました。 

 

 

 

 

御神渡り(おみわたり)を知らなかったのですが

凍った水面に亀裂が入ってせり上がる自然現象で

神様の通った後に出来る道のことのようです。

 

その方向などで今年の吉兆を占うとか。

 

 

 

Photo_2

 

諏訪湖に着いたときは薄曇

 

どこだろうと湖の周りを歩き回って探していると

 

 

 

 

Photo_3

 

すばらしく晴れ渡ってきました。 

 

 

 

 

Photo_4

 

人だかりを発見し見つけました。

御神渡り!

 

なんと4年ぶりに見られたとのことです。 

 

 

良いものを見ることが出来ました。 

 

 

地元では諏訪大社の上社の男神が

下社の女神の元へ通う恋路という言い伝えがあるとか

 

 

神様にだって恋路があるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大地震が教えてくれたこと

 

皆様

地震被害は大丈夫でしたでしょうか?

 

私は自宅にいましたが、高いところにも置いてある

陶器が落ちてきて割れる様子を見ながら

白地をかかえていました。

 

 

この大地震

地球が怒っているように感じました。

 

 

私達人間が自然を大切にしないことへのメッセージでしょうか。

 

 

人間のエゴできれいな地球を汚してはいけないと。 

資源を大切にしなくちゃいけないと。 

 

 

今一度考え直す時なのかもしれませんね。

 

 

改めて何事もなく過ごせる日常が幸せだと感じます。 

 

 

  

 

 

 

地震災害の被害を受けた方々のご無事を心から祈っています。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海へ@湘南

 

 

今日は昨日と打って変わって

雪が積もって寒い一日。

 

 

 

 

 

昨日はお散歩したくなるとても良いお天気で

久しぶりの海へ

 

 

Photo

海沿いてくてくと歩きましたが

風が強くて飛ばされそうー。

 

 

 

Photo_2

 

 

 

Photo_3

 

 

 

Photo_4

子供もわんちゃんも楽しそうに走っている

気持ちいいよね。

 

 

 

海はいいな。

キラキラしている。

 

   

 

 

 

何年後かにはこのブログのタイトルが

「湘南陶芸Style」になっているかも?!

  

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

氷結って海で飲むものだ。これ今回の発見です!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←ぽっちと。
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←ぽっちぽっちと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧