家族

ミッドタウンアワード2013





昨日はミッドタウンアワードの授賞式に出席しました。

夫、山上渡の作品は準グランプリをいただきました。


グランプリを狙っていた本人からするととても悔しそうでしたが、自分の課題と向き合う事が出来た貴重な経験は何ものにも変えがたい事だと今ビシビシと感じているようです。






個展と並行していたこともあり、正直間に合わないんではないかと心配していましたが、そこは彼らしくたくさんの人に関わってもらい、巻き込みながらというスタイルで乗り切り、周りの方々に助けてもらいました。


どうもありがとうございましたm(_ _)m



作品はミッドタウン地下の無印良品の前にて11月10日まで展示されています。

一般の方の投票によって選ばれるオーディエンス賞というのもあります。

アート部門は6作品展示されています。

皆さんの力作です。
これは!と思う作品に投票という形でご参加お願いします。








試行錯誤しながら身を削るように取り掛かっていた作品だけに、彼の一部のようでもあり、中に棲む怪物が現れたのかもしれません。



ぜひ実物を見て
何かを感じていただけたらと思います。












1382187607489.jpg















にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご報告

 

 

3週間にわたり展示させていただきました

真澄での酒器展も5日に無事に終えました。 

 

 

 

毎回東京の展示では来てくださるOさんは

長野の別荘にいらしていたこともあり

初日にご夫婦で来て頂きました。 

 

いつも応援していただいています。 

 

 

 

クラフトフェアでそばちょこをお買い上げいただいた

小布施のお蕎麦屋さん「せきざわ」さんが

いらしてくださったと聞きとても嬉しかったです。  

 

 

  

時間が出来たら小布施におそば食べに行きます。

 

 

  

クラフトフェアでの出会いで

今でも嬉しい繋がりを作ってくれているKさん。

 

最終日にご自宅にお邪魔して

備前の宝瓶で玉露と和菓子を。

優雅な時間を過ごさせていただきました。

とても美味しかったです。

  

 

 

陶芸教室にも参加していただいたNさん

いつもありがとう~

 

どんなお花飾ってくれてますか? 

 

 

あまり在廊できなかったので

皆様にお会いできませんでしたが 

足を運んでいただいた方

手にとっていただいた方

ありがとうございました! 

 

 

 

展示の仕方などに色々な意見もいただけて

今後の参考になりました。 

 

 

又次に繋げていきたいと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

私事ですが

8月8日に入籍致しました。

 

 

お仕事の名前はそのままですが

戸籍上は山上かおるとなりました。

 

 

  

 

今回は二人同時の展示をさせていただき

とても良い記念になりました。  

 

 

彼の個展タイトル

「NEW WORLD」

  

って今気づいたけどぴったりだった。

 

 

 

 

 

 

 

二人でいることで高めあえる関係でいれたらと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 

 

 

 

 

 

_21

 

山上かおる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実家のお正月

 

 

 

明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 

 

 

 

新年は大晦日からお正月にかけて干支販売ではじまりました。 

 

完売とはいきませんでしたが、みなさんに連れて帰っていただけて

うれしいスタートととなりました。

やってみるともっとこうしたらいいなと

アイディアが沸いてきましたので 

もう来年の馬のデザイン考えています(笑) 

 

 

 

 

東京の実家へも一泊で行ってきました。

 

 

お魚が食べたいとのリクエストにふんだんに

美味しいお寿司や刺身を遠くまで買出しに行き

調理して待ってくれていました。 

 

本当に喜んでもらいたいの気持ちが伝わるおもてなし。

 

こういうおもてなしをしたいものだなーと

暖かい気持ちになって長野に戻ってきました。 

 

 

みんなで目黒不動尊にもお参りへ行き

朝からお酒を飲み、食べ通しの

お正月らしいお正月を過ごしてきました。 

 

 

 

 

Photo

 

 

 

 

 

Photo_2

 

 

 

 

Photo_3

 

 

 

 

 

 

 

2013年は早寝早起き!

夜型生活を朝から制作を目標にしたいです。  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

2013年も良い一年になりますように(o^-^o)      

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスパーティー

 

 

クリスマスイブは実家でパーティーです。

毎年家族で食卓準備。 

 

 

 

 

Photo

 

 

父がタラバガニをさばいていたので

私は教わりながら毛がにをさばいてみました。

 

 

 

Photo_2

 

 

モエと蟹で萌え 

 

 

 

Photo_3

 

 

 

 

妹サンタからのサプライズプレゼントが! 

 

それぞれの喜ぶものを。 

 

 

 

「プレゼントを贈る人がいるって幸せだ」なんて

ステキなこというから

 

父は驚いたって

泣いちゃって。。。 

 

つられてこっちも泣いちゃって。。。 

 

 

 

 

 

心温まるクリスマスの夜。

 

 

 

 

 

 

Photo_4

 

マジックアワーもきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いお正月をお迎えくださいo(*^▽^*)o  

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋鮭がやってきた

 

 

諏訪のお土産を持って

久しぶりに実家へ

 

 

知っていたかのように

ご馳走のタイミング! 

 

 

 

 

 

北海道から秋鮭が

 

どーん 

 

Photo

 

乗り切らないほど

 

 

 

 

ちょっと待ってー。

持ちたい持ちたいと

奪い取り

パチリ。

 

 

 

 

 

 

 

Photo_2

ハトヤCMふうに 

 

 

 

 

 

Photo_5

 

たまご!

 

 

 

 

 

Photo_6

 

ぎっしり!!

 

毎年送られてくるけれど

今年のは粒が大きい。

 

 

これが 

いくらの醤油漬けになります♪

 

 

 

 

Photo_4

 

父がさばいていきます。 

 

 

Photo_3  

 

 

 

Photo_7

 

切り身になりました。

 

 

 

 

 

 

 

Photo_8

 

そして今夜のおつまみになりました。 

 

 

 

諏訪の宴会の時に飲ませていただいた

真澄の純米大吟醸「山花」

 

品がよくて飲みやすい

とても美味しいお酒です。

 

 

 

 

美味しい食事と美味しいお酒で

話は盛り上がり

楽しい宴となりました。 

 

 

しばらくは秋鮭を楽しめます。

 

おじさん、おばさん

ご馳走様でした~♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

来週も食べに行きますー(*^-^)        

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ありがとうございます☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の目標

 

 

本日助っ人にうちの妹ちゃんが来てくれた。

年末失敗に終わった大掃除のリベンジのため

 

 

私の部屋を一通り見て

思ったとおりねという顔をして

「ここは3人家族なの」と。

あはは

 

 

 

てきぱきとアドバイスを出して

配置も考え、思いっきり私に潔さをくれた。

かなりのいい監督っぷり!

仕事できるわ~と感心。

 

 

 

 

 

ふっー

一人じゃ到底登ることの出来ない山を

一緒だったから超えられた感。

 

ありがとう。

 

 

更に絆が深まった気がする。

  

 

 

 

シンプルに生きる

自分自身も身の回りも

必要なものだけで気持ちよく。

 

 

 

 

 

苦手な事を克服したい。

 

 

 

 

 

そう2010年最後の夕日に誓ったのです。

 

 

 

 

Photo_2

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

荷物が落ちてきそうになって必死に押さえてる私に2人で大爆笑したわ。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←☆
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

父の半月皿

 

 

 

私が陶芸をはじめるきっかけを作ってくれたのは父だった。

 

ずっとやってみたいなっーと思っていた私。

 

家族で暮らしていた東京を親子それぞれに離れ

父は生まれ故郷の北海道に帰ったら

先に陶芸を習い始めていた。

 

 

久しぶりに会って父の作品を見た時に

「これ、やる!」って思ったんだった。

 

それはほんわかあたたかくなれるもので

私にはとても魅力的なものだった。

 

 

実家の台所でそう思った時の気持ちをよく覚えている。 

 

 

年に一回出るかでないかの半月皿

全て色違いで4枚。 

 

 

 

  

 

かと思ったら・・・

 

  

 

  

Photo_2

   

 

  

 

 

父が「6枚で作ってあるからあと2人増えても大丈夫だぞー」だって 

娘達 「はいはい」

  

 

 

 

 

  

 

 

 

お正月はお決まりの話題ですね・・・最近は会えばという感じですが(苦笑)

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←よかったらクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←こちらもよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お参りとすてーき

 

 

 

二日に家族そろってお参りへ

 

Photo

目黒不動尊

 

初めて行きました。

いい雰囲気の神社です。

そして混雑していなくて穴場かも。 

 

 

おみくじは2年連続!!!

うれしくて話したら、言うと効果がないと言われたので

言いたいけど言わない。

 

 

って全然言ってる(笑)

 

茶柱も言いたくなって結局言ちゃうもんね。

 

 

 

 

夜はステーキで

Photo_2

 

 

Photo_4

 

 

Photo_3

 

 

 

ステキな一年にしましょう! 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から仕事始めですが、ブログはもうちとお正月の余韻で~

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←クリックありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月のご馳走

 

 

 

お正月の宴は続きます。

 

 

 

 

Photo_5

牛のたたきは父の定番料理

娘達にはいつも大好評です。

 

 

 

 

Photo_2

あわびといくらといえば

日本酒しかありませんね。 

 

  

 

Photo_4

夏子の酒に出てきたお酒です。

スーと飲めて時間がたつごとにまろやかになるお酒でした。 

美食家の方からの新潟オススメお土産で

とても美味しく頂きました。 

 

 

 

Photo_3

 

 

 

 

元旦は録画しておいた「すべらない話」を見て初笑い 

今年もたくさん笑いのある一年になるようにと

大笑いして年明けスタート。

 

 

 

 

結論から言うと・・・

えいちゃんネタ好きです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべらんな~ 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月

 

 

三が日も今日で終わりですね。

大晦日から4日間実家で過ごした私。

  

前から気付いていたのですが

この4日で更にぽにょぽにょ度が増している!

ここに長期滞在するのは危険ということで

食材をあれやこれやもらって

ひっくり返ったら起きれないというぐらい

リックをパンパンにして退散。

 

 

 

 

 

撮りためた写真を整理しながら

これは元旦の朝の食事だとか

思い出して。

 

 

実家で過ごすとお正月らしくていいです。

こういう事は続けて行けたらいいなと思う。

 

  

 

 

Photo_2

   

 

Photo_3

  

 

 

Photo_4

 

  

 

Photo_6 

 

 

Photo

 

来年は母のお雑煮の味をマスターしよう。

  

 

 

 

 

 

 

すんごい大荷物で帰り際「家出少女みたい」といったら、母に「少女?!」とつっこまれる。

「・・・。」確かに(^-^;

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ ←クリックありがとうございます!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←クリックありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧